鉄道紹介

路線

常磐線

東京都の日暮里と宮城県の岩沼を結ぶ路線で、さまざまな車両が走っている。

常磐緩行線

常磐線各駅停車で、綾瀬から東京メトロ千代田線に乗り入れている。

総武快速線

総武線快速で東京と千葉を結ぶ。また「成田エクスプレス」などの特急列車も走る。

武蔵野線

もともと貨物線として開通した路線で、東京の府中本町から千葉の西船橋までを結ぶ。

京葉線

東京駅と千葉県の蘇我を結ぶ路線で、東京湾沿岸や幕張副都心を結んでいる。

京浜急行電鉄

東京都の品川と神奈川県の三浦半島を結ぶ路線で、最近は羽田空港への旅客も賄っている。

京成電鉄

東京都の京成上野と成田空港を結ぶ路線で、千葉県の通勤・通学、成田空港利用者の足となっている。

北総鉄道(千葉ニュータウン鉄道)

千葉ニュータウン開発のために開業した路線で、京成高砂と印旛日本医大を結ぶ。

都営地下鉄浅草線

東京都大田区の西馬込と墨田区の押上を結ぶ都営地下鉄である。

東京急行電鉄

東横線をはじめとする、8路線をもつ大手私鉄会社。売上高はトップクラス。

横浜高速鉄道みなとみらい線

2004年2月1日に開業した、横浜と元町・中華街を結ぶ新しい路線。

東武野田線

大宮駅から船橋駅を結ぶ東武鉄道の路線。柏駅を境に運用が分かれている。

小田急電鉄

新宿~小田原の小田原線、相模大野~片瀬江ノ島の江ノ島線、新百合ヶ丘~唐木田の多摩線を持つ大手私鉄。

根室本線

滝川~根室を東西に結ぶ非電化路線です。札幌から石勝線経由で釧路まで特急スーパーおおぞらが走っています。

函館本線

函館から倶知安を経由して札幌を通り旭川に至る路線です。場所によって多種多様な表情を見せてくれる路線で、様々な特急列車が走っています。

釧網本線

東釧路~網走のJR北海道の非電化路線です。釧路側は全列車東釧路駅の隣の釧路駅から出ています。また、夏に臨時列車くしろ湿原ノロッコ号が走っています。

車両

JR通勤・近郊型車両

JR特急型車両

JR機関車

Last update:

ホーム

部活紹介

部員紹介

活動紹介

特集

ギャラリー

鉄道紹介

今回の一枚
バックナンバー

リンク

このウェブサイト
について