部活紹介

部活概要

部活名称:江戸川学園取手中・高等学校鉄道研究同好会
略称:江戸取鉄研(英文略称:ERC)
英文名称:Edotori Railway Club
所在地:茨城県取手市西一丁目37番1号

活動について

江戸川学園取手中・高等学校鉄道研究同好会は、国際鉄道模型コンベンション、全国高等学校鉄道模型コンテスト、文化祭出展、写真撮影、模型制作、部誌発行などを中心に活動をしています。紫峰祭(文化祭)では模型、運転ゲーム、部誌の無料配布をはじめとする展示を行っています。

これからは「後世に残る江戸取鉄研 」をテーマに中高団結し、鉄研として広く認知されるよう活動するつもりです。この部活はまだまだ発展の一途をたどっている最中ですが、応援よろしくお願いします。

現在の部員数:26人(2014年6月現在)

中一1人、中二9人、中三4人、高一11人、高二1人

現在までの記録

2013年度

11月 第3回研究発表会を行いました。

10月 第36回紫峰祭に出展しました。(詳細はこちらです。)

8月 22日、23日に第4回全国高等学校鉄道模型コンテストに参加し、2年連続で特別賞を受賞しました。(詳細はこちらです。)

2012年度

3月 部員を連れて“東北旅行”に行きました。

12月 紫峰祭で各自が研究したテーマを部員の前で発表する研究発表会を行いました。(詳細はこちらです。)

10月 第35回紫峰祭に出展しました。(詳細はこちらです。)

8月 17日、18日に第3回全国高等学校鉄道模型コンテストに参加し、特別賞を受賞しました。(詳細はこちらです。)

6月今年度も5人の新入部員を迎え、新入生歓迎会を実施しました。

2011年度

3月 部員を連れて“名古屋・大阪旅行”に行きました。

10月 第34回紫峰祭に出展しました。(詳細はこちらです。)

8月 東京ビックサイトで国際鉄道模型コンベンション第3回全国高等学校鉄道模型コンテストに参加しました。当部は努力賞として賞状と盾を授与されました。

6月 “新入生歓迎会”を行いました。

4月過去最高の8人の新入部員が入部しました。

2010年度

10月 第33回紫峰祭に出展しました。

8月 20日(金)、21日(土)、22日(日)に東京ビックサイトで国際鉄道模型コンベンション第2回全国高等学校鉄道模型コンテストに参加しました。当部は努力賞として賞状と盾を授与されました。(詳細はこちらです。)

4月 第2回全国高等学校鉄道模型コンテスト第2回初出展説明会がありました。

2009年度

3月 部員を連れて“近畿・北陸旅行”に行きました。

12月 第2回全国高等学校鉄道模型コンテスト第1回初出展説明会がありました。(詳細はこちら、事前アナウンスはこちらです。)

10月 第32回紫峰祭に出展しました。

2008年度

3月 部員を連れて“北海道旅行”に行きました。

10月 紫峰祭に出展しました。今年からクイズコーナーを導入しました。

9月 部員8人が中央大学理工学部鉄道研究会主催の“45周年記念企画団体臨時列車運転会”に参加させていただきました。

6月 “新入生歓迎会”を行いました。

5月 部員を連れて“京急フェスティバル”に行きました。(詳細はこちらです。)

2007年度

3月 部員を連れて“近畿旅行”に行きました。(詳細はこちらです。)
また、部員2人が“房総・鹿島の旅”に行きました。(詳細はこちらです。)

1月 グリーンマックス社製のキット組み立てに取り組みました。
また、新入部員が2人入部しました。

11月 部員を連れて“横浜・みなとみらいの旅”に行きました。

10月 紫峰祭を開催しました。1000人を超えるお客様により無事に成果を挙げることが出来ました。
今年のテーマは「特急進(すすむ)3号」と題し、部誌「下総の国から」と共同企画で研究発表しました。
WEB上での発表場所はこちらです。

7月 部員が過去最高の16人になりました。

5月 合同撮影会

中央線に189系あさま色を撮影しに行きました。
部員は高円寺と高尾~相模湖間に分かれて撮影しました。(画像はこちら)

4月 顧問がS先生からK先生に変更になりました。

2006年度

4月 新入部員が入りました。本年は例年よりも多く入部したため10人を超す大所帯となりました。

5月 研究発表に取り組みました。昨年はそれぞれ好きな路線を調べるという形式を取りました。
基本的には班を決めて作りましたが単独で発表をする人や、深く研究する人も中にはいました。

10月 紫峰祭に取り組みました。 昨年度は出店しなかったため現体制で初の文化祭となりました。
800人あまりの来場者に支えられ一応の成功を遂げることが出来ましたが、同時に課題も強く感じさせる文化祭でもありました。
紫峰祭2006「そうだ!鉄研へ行こう」(3号棟1F大演習室にて)

11月 部員を連れて鎌倉まで小旅行に行きました。あいにくの雨天でしたがタンコロ祭りに行くなど貴重な経験をしました。
また、この旅行を通じて部員(特に中等部生)が私鉄に興味を抱き積極的に出かけるようになりました。

12月 グリーンマックス社製のキット組み立てを取り組んだ期間です。各部員がそれぞれ塗装済みキットを買い、高等部生が制作方法を教えながらの制作となりました。
小旅行が終わったあとのせいか私鉄車両を作る姿が数多く見られました。この作品の一部は紫峰祭で展示予定なので是非ご覧ください。

2月 スキー部が部室移転をしたので部室一室まるまる使えるようになりました。
これにより蔵書を増やすことが出来、調べ物をしやすくなりました。

3月 各班別に旅行に行きました。Aグループは土日きっぷを使い東北・甲信越へ、Bグループは西湘・身延地区へ、Cグループは青春18きっぷを使い南東北へ行きました。
東北・甲信越旅行の旅行記はこちら、南東北小旅行の旅行記はこちらです。
また、TOMIX製の2ハンドルコントローラーを導入したため紫峰祭の時に実感的に模型車両を動かせるようになりました。

2007~1977(情報があれば是非一報お願いします。)

Last update:

ホーム

部活紹介

部員紹介

活動紹介

特集

ギャラリー

鉄道紹介

今回の一枚
バックナンバー

リンク

このウェブサイト
について