注意事項

法的事項

はじめに

このページでは、江戸川学園取手中・高等学校鉄道研究同好会公式ウェブサイトに掲載されたコンテンツ(情報、資料、画像、音声、映像、写真、文章、電磁的記録、その他作成若しくは編集されたすべての内容又は電子計算機によって作成されたすべての情報等。)に関する知的財産権の所属や利用に関する免責事項等について掲載しています。(最終更新日:2017年5月1日)

このウェブサイトについて

江戸川学園取手中・高等学校鉄道研究同好会公式ウェブサイト(以下、「当サイト」とします。)は江戸川学園取手中・高等学校鉄道研究同好会(以下、「江戸取鉄研」とします。)が運営しています。下記の使用条件(以下の知的財産権及び免責事項に関する記述)に同意した上で当サイトをご利用ください。当サイトを利用するためには、下記の使用条件に同意していただく必要があり、使用条件に同意することができない場合は、当サイトを利用していただくことができません。なお、本サイトを利用された方は、下記の使用条件に同意したものとみなします。当サイトの使用条件は予告なく変更することがありますので、常に最新の内容をご確認ください。

江戸川学園取手中・高等学校鉄道研究同好会公式ウェブサイトに掲載されたコンテンツ(情報、資料、画像、音声、映像、写真、文章、電磁的記録、その他作成若しくは編集されたすべての内容又は電子計算機によって作成されたすべての情報等。以下、「コンテンツ」とします。)は著作権の対象となっています。また、当サイト全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに日本国著作権法(昭和45年法律第48号)及び国際条約により保護されています。

知的財産権について

1.著作権について

コンテンツ並びに江戸取鉄研のマーク及び当サイトのデザインを含め、個別に格段の明示がない限り、すべてのコンテンツの著作権は、江戸取鉄研又は原権利者が保有します。営利、非営利を問わず、法律上許容される範囲を超えて個別に江戸取鉄研の文章による事前の合意がなく、コンテンツ及びそれらに包含される内容(一部か全部かを問いません)を使用、転載、複製、転用、頒布、販売、放送、公衆送信、翻訳、貸与、再出版、再配布、再利用等を行うこと又はコンテンツの内容を変形、変更、加筆修正、翻案等を行うことは著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。個別に江戸取鉄研の文章による事前の合意がない限りこのような行為は一切認められていません。

2.公衆送信、送信可能化の禁止

コンテンツを著作権者若しくは著作隣接権者等の許諾を得ずに複製、公衆送信、送信可能化等の侵害行為を行うことは著作権法等の法律により著作権侵害若しくは著作権隣接侵害等の違法行為となります。著作権侵害、著作隣接権侵害等の侵害行為が行われた場合、江戸取鉄研又は原権利者から損害賠償・差止請求等を請求される場合があります。

3.文学的及び美術的著作物の保護に関するベルヌ条約による保護

コンテンツは日本国の著作権法による保護を受けており、又、文学的及び美術的著作物の保護に関するベルヌ条約によりメインサーバーによる情報発信を行っている国だけでなく、インターネットを介して受信している各国の国内法及び国際条約による保護を受けています。

4.著作権法第2章第3節第2款「著作者人格権」

データーの一部であっても、変更したり削除したりすることは、著作権法第2章第3節第2款「著作者人格権」の条文中のいわゆる同一性保持権(第20条)を侵害する「改変」にあたり、個別に江戸取鉄研の文章による事前の合意が必要です。

5.引用について

個別に江戸取鉄研の文章による事前の合意がある上で、コンテンツを引用する場合は著作権法における引用の考え方のもと、引用の目的上正当な範囲で行われるものであること、公正な慣習に合致すること、特に出典明示、本文と引用の主従関係の厳守、本文と引用の明確な区別等の厳格な条件を満たす必要があります。

6.著作権法における罰則規定

著作権侵害若しくは著作隣接権侵害は最高で5年以下の懲役又は500万円以下の罰金を課されることになります。

7.使用条件の改定

知的財産権の扱いに関する考え方は技術の進展に伴い日々変化しており、当サイトの使用条件も状況の変化に応じて予告なく改定される場合があります。

免責事項

江戸取鉄研はコンテンツを充分、確認、注意及び検証をした上で当サイトに掲載していますが、コンテンツの正確性、有用性、適合性、完全性、合法性、安全性(問題が発生した場合の修正、各機能の正常な動作、エラー等の発生、当サイト及びサーバーへのコンピューターウイルス、その他の有害物の侵入等)等については一切保証しません。江戸取鉄研は、当サイトをご利用の方がコンテンツを使用したこと、若しくは使用できなかったことに起因する一切の損害について又は当サイトの運用の中断若しくは中止又はコンテンツの変更によって生じるいかなる損害について責任を負いません。コンテンツはご利用の方自身の責任及び判断においてご利用下さい。

当サイトからリンクされているサイトのコンテンツ(情報、資料、画像、音声、映像、写真、文章、電磁的記録、その他作成若しくは編集されたすべての内容、又は電子計算機によって作成されたすべての情報等)についての責任及びその内容から発生する問題並びに二次的にもたらされるあらゆる問題についての責任はすべて、リンク先のサイトそれぞれの管理者様等が負っており、江戸取鉄研は一切責任を負いません。

当サイトを利用される際の有線通信機器若しくは無線通信機器等の通信機器又は電気通信回線等への接続及び通信にかかる全ての費用はご利用の方の負担となります。江戸取鉄研では、これらの接続及び通信等の費用に関して、一切責任を負いません。

当サイトをご利用頂いた結果、万一トラブル又は損害が発生したとしても、江戸取鉄研は一切責任を負いません。

日本国内及び国外での利用で生じる様々なトラブルについて、江戸取鉄研は一切責任を負いません。

当サイトは江戸取鉄研が企画、運営、管理をしているウェブサイトです。当サイトに掲載している各鉄道会社等とは一切関係がありません。そのため、コンテンツをご利用になる上で各鉄道会社等に当サイトの内容等を問い合わせることはご遠慮ください。

予告なしにコンテンツを変更、削除、中断又は中止する場合があります。

このウェブサイトについて

このウェブサイトは電脳班が管理と設計、ホームページ班が編集を行っています。鉄道という日々変化するものを載せておりますので、記述が古くなる可能性があります。可能な限り部活内で検証しておりますのでご了承ください。

動作確認について

このウェブサイトは以下のオペレーティングシステム及びウェブブラウザの最新版において動作確認をして公開されています。

オペレーティングシステム

ウェブブラウザ

更新日について

トップページに記載している更新日付は、学校にホームページのデータを提出した日付になっており、実際に更新された日付と異なる場合があります。ご了承ください。

旧ホームページについて

検索サイト等で当部活の旧サイトが表示されます。このサイトは当時の部員であったOBが作成したものであり、現在の部員は一切、手を加えておりません。 現在の江戸川学園取手中・高等学校鉄道研究同好会の公式サイトはこちらとなります。

Last update:

ホーム

部活紹介

部員紹介

活動紹介

特集

ギャラリー

鉄道紹介

今回の一枚
バックナンバー

リンク

このウェブサイト
について