このウェブサイトについて

法的事項

はじめに

このページでは、江戸川学園取手中・高等学校鉄道研究同好会公式ウェブサイトに掲載されたコンテンツ(情報、資料、画像、音声、映像、写真、文章、電磁的記録、その他作成若しくは編集されたすべての内容又は電子計算機により作成されたすべての情報)に関する知的財産権の所属並びに利用に関する免責事項及び注意事項について掲載しています。(最終改定:2014年4月1日)

このウェブサイトについて

江戸川学園取手中・高等学校鉄道研究同好会公式ウェブサイト(以下、「当サイト」とします。)は江戸川学園取手中・高等学校鉄道研究同好会(以下、「江戸取鉄研」とします。)が運営しています。下記の使用条件(以下の知的財産権及び免責事項に関する記述)に同意した上で当サイトをご利用ください。当サイトを利用するためには、下記の使用条件に同意する必要があり、使用条件に同意することができない場合は、当サイトを利用することができません。なお、本サイトを利用された方は、下記の使用条件に同意したものとみなします。当サイトの使用条件は予告なく変更することがありますので、常に最新の内容をご確認ください。

江戸川学園取手中・高等学校鉄道研究同好会公式ウェブサイトに掲載されたコンテンツ(情報、資料、画像、音声、映像、写真、文章、電磁的記録、その他作成若しくは編集されたすべての内容又は電子計算機により作成されたすべての情報。以下、「コンテンツ」とします。)は著作権の対象となっています。また、当サイト全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに日本国著作権法(昭和45年法律第48号)及び国際条約により保護されています。

知的財産権に関する事項

1.著作権について

コンテンツ並びに江戸取鉄研のマーク及び当サイトのデザインを含め、個別に格段の明示がない限り、すべてのコンテンツの著作権は、江戸取鉄研又は著作権者若しくは著作隣接権者が保有します。営利、非営利を問わず、法律上許容される範囲を超えて個別に江戸取鉄研の文章による事前の合意がなく、コンテンツ及びそれらに包含される内容(一部か全部かを問いません)を使用、転載、複製、転用、頒布、販売、放送、公衆送信、翻訳、貸与、再出版、再配布、再利用等を行うこと又はコンテンツの内容を変形、変更、加筆修正、翻案等を行うことは著作権法に基づく処罰の対象となる場合があります。個別に江戸取鉄研の文章による事前の合意がない限りこのような行為は一切認められていません。

2.公衆送信及び送信可能化の禁止

コンテンツを著作権者又は著作隣接権者の許諾を得ずに複製、公衆送信、送信可能化等の侵害行為を行うことは著作権法等の法律により著作権侵害又は著作隣接権侵害等の違法行為となります。著作権侵害又は著作隣接権侵害等の侵害行為が行われた場合、江戸取鉄研又は著作権者若しくは著作隣接権者から損害賠償及び差止請求を請求される場合があります。

3.文学的及び美術的著作物の保護に関するベルヌ条約による保護

コンテンツは日本国著作権法による保護を受けており、又、文学的及び美術的著作物の保護に関するベルヌ条約によりメインサーバーにおいて情報発信を行っている国のみならず、電気通信回線を介して受信している各国の国内法及び国際条約による保護を受けています。

4.著作権法第2章第3節第2款「著作者人格権」

電磁的記録の一部であっても、コンテンツを変更又は削除することは、著作権法第2章第3節第2款「著作者人格権」の条文中のいわゆる同一性保持権(第20条)を侵害する「改変」にあたり、個別に江戸取鉄研の文章による事前の合意が必要です。

5.引用について

個別に江戸取鉄研の文章による事前の合意がある上で、コンテンツを引用する場合は著作権法における引用の考え方のもと、引用の目的上正当な範囲で行われるものであること、公正な慣習に合致すること、特に出典明示、本文と引用の主従関係の厳守、本文と引用の明確な区別等の厳格な条件を満たす必要があります。

6.著作権侵害行為に対する措置

故意による著作権侵害行為は、日本国内及び国外の法律に基づく刑事罰の対象となる場合があります。

7.使用条件の改定

知的財産権の扱いに関する考え方は技術の進展に伴い日々変化しており、当サイトの使用条件は状況の変化に応じて予告なく改定される場合があります。

免責事項

江戸取鉄研は充分、コンテンツを確認、注意及び検証をした上で当サイトに掲載していますが、コンテンツの正確性、有用性、適合性、完全性、合法性、安全性等(問題が発生した場合の修正、各機能の正常な動作、エラー等の発生、当サイト及びサーバーへのコンピュータウイルス、その他有害物の侵入等)については一切保証しません。江戸取鉄研は、当サイトをご利用の方がコンテンツを使用したこと若しくは使用できなかったこと、江戸取鉄研が当サイトの運用を中断若しくは中止したこと又は江戸取鉄研がコンテンツを変更、削除、中断若しくは中止したことに起因する如何なる損害(直接損害、間接損害、特別損害、付随的損害及び結果的損害を含むすべての形態の損害)についても、その原因の如何を問わず、一切の責任を負いません。コンテンツはご利用の方自身の責任及び判断においてご利用下さい。

当サイトからリンクされているサイトのコンテンツ(情報、資料、画像、音声、映像、写真、文章、電磁的記録、その他作成若しくは編集されたすべての内容又は電子計算機により作成されたすべての情報)についての責任及びその内容から発生する問題並びに副次的にもたらされるあらゆる問題についての責任は原則としてすべて、リンク先のサイトそれぞれの管理者様等が負っており、江戸取鉄研は一切責任を負いません。

当サイトを利用される際の有線通信機器若しくは無線通信機器等の通信機器又は電気通信事業法(昭和59年法 律第86号)に基づく電気通信役務並びに電気通信事業法第1章第2条が定める電気通信事業を行う電気通信事業者が設置する電気通信回線設備等への電気通信サービスに係る接続及び通信において発生するすべての費用はご利用の方の負担となります。江戸取鉄研は、これらの接続及び通信において発生する費用並びに問題に関して、一切責任を負いません。

当サイトをご利用頂いた結果、万一問題又は損害が発生した場合においても、江戸取鉄研は一切責任を負いません。

日本国内及び国外での利用で生じる様々な問題について、江戸取鉄研は一切責任を負いません。

当サイトは江戸取鉄研が企画、運営並びに管理をしているウェブサイトです。当サイトに掲載している各事業者様及び各鉄道事業者様等とは一切関係がありません。そのため、コンテンツをご利用になる上で各事業者様及び各鉄道事業者様等に当サイトのコンテンツ並びに内容等を問い合わせることはご遠慮ください。

予告なしにコンテンツを変更、削除、中断又は中止する場合があります。

注意事項

このウェブサイトは電脳班が管理並びに設計、ホームページ班が編集を行っています。当サイトに掲載されている内容は掲載内容の性質上、日々変化しますので、記述が古くなる可能性があります。可能な限り部活内で検証しておりますのでご了承ください。

動作確認について

このウェブサイトは以下のオペレーティングシステム及びウェブブラウザの最新版において動作確認をして公開されています。

オペレーティングシステム

ウェブブラウザ

更新日について

トップページに記載している更新日付は、学校にホームページのデータを提出した日付になっており、実際に更新された日付と異なる場合があります。ご了承ください。

旧サイトについて

検索サイト及び電子図書館において江戸取鉄研の旧サイトが表示されます。このサイトは当時の部員であったOBが作成したものであり、現在の部員は一切、手を加えておりません。現在の江戸川学園取手中・高等学校鉄道研究同好会の公式サイトはこちらとなります。

Last update:

ホーム

部活紹介

部員紹介

活動紹介

特集

ギャラリー

鉄道紹介

今回の一枚
バックナンバー

リンク

このウェブサイト
について