東京急行電鉄
赤ラインのステンレスカーがほとんである東急線。
撮影者:雪猿@二子新地
概要
東京都と神奈川県に路線網をもつ。東急グループの中核業。東急と略す。
1922年に目黒蒲田電鉄として設立。後に、京浜急行・小田急・京王と統合したが、戦後に過度経済集中排除法で会社を再編。
現在は、渋谷・横浜を結ぶ東横線を中心に、みなとみらい線・東京メトロ副都心線・半蔵門線・南北線・都営三田線・西武有楽町線・池袋線・東武東上線・埼玉高速鉄道と幅広く直通運転を行っている。
公式略称は、東京急行とされていたが、近年東急電鉄に改称された。
路線情報
- 東横線:渋谷駅-横浜駅24.2km
- 田園都市線:渋谷駅-中央林間駅31.5km
- 大井町線:大井町駅-二子玉川駅10.4km
- 目黒線:目黒駅-日吉駅11.9km
- 池上線:五反田駅-蒲田駅10.9km
- 多摩川線:蒲田駅-多摩川間5.6km
- こどもの国線:長津田駅-こどもの国間3.4km
- 世田谷線:下高井戸駅-三軒茶屋間5.0km
電化方式:直流1500V
路線
東横線(TY)
ラインカラーはあか。渋谷と横浜を結び、横浜からみなとみらい線に直通する。2013年より東京メトロ副都心線との相互直通運転を開始した。
田園都市線(DT)
ラインカラーはみどり。中央林間と渋谷を結び、東京メトロ半蔵門線・東武スカイツリーラインに直通する。一部の列車は大井町線にも直通する。
大井町線(OM)
ラインカラーはオレンジ。大井町と溝の口を結ぶ。一部の列車は田園都市線に直通する。
目黒線(MG)
ラインカラーはみずいろ。日吉と目黒を結び、東京メトロ南北線・都営三田線・埼玉高速鉄道線に直通する。
池上線(IK)・東急多摩川線(TM)
蒲田を起点として、多摩川と結んでいるのが東急多摩川線で、五反田と結んでいるのが池上線である。前者のラインカラーはピンク、後者はえんじ。
こどもの国線(横浜高速鉄道)
長津田とこどもの国を結ぶ。
世田谷線(準備中)
東急唯一の標準軌道の路線。下高井戸と三軒茶屋を結ぶ。
その他
総合検測車(デヤ7200・7290系)
デヤ3450系の置き換え用として登場した。2012年3月に引退した。線路の定期点検・牽引車として活躍した。元こどもの国線用7200系が種車であった。東急唯一のアルミ車であった。総合検測車「TOQ-i」(デヤ7500・7550系)
公募により、「TOQ-i」という愛称がついている。部品共通化を図った。 7200系を改造した車両。不定期に線路を点検したり、甲種輸送の際の牽引車として使われる。東急で唯一のアルミ車体。長津田検車区
長津田駅に隣接する大きな検車区。田園都市線と大井町線の車両が所属している。元住吉検車区
元住吉駅の高架下にある検車区。東横線・横浜高速みなとみらい線と目黒線の車両が所属している。雪ヶ谷検車区
雪ヶ谷大塚駅に隣接する検車区。池上・東急多摩川線の車両が所属している。長津田工場
恩田駅に隣接する大きな工場。東急線・横浜高速鉄道の車両の検査・点検等を行っている。Last update: