活動紹介

本校鉄研では広い領域にわたって活動を行っており、ここではその紹介をします。

鉄道旅行・撮影

旅行会

鉄研では毎年4泊程度でさまざまなところへ行き、鉄道について研究する鉄道旅行を行っています。2009年度は大阪・北陸地方、2011年度は名古屋・大阪地区、2012年度は新潟・秋田・青森地区へ行きました。
行く場所などは主に中等部生が意見を出し合い、計画を立てる力を養います。
部員交流という一面もあり、OBも参加し、また、部員がとても楽しみにしている旅行です。

新入生歓迎会

毎年6月には新入生歓迎会を行います。2011年は鉄道博物館、2012年は北関東大回り乗車を行いました。

旅行・撮影会

鉄研では個人または鉄研として旅行や撮影会を行っています。部員同士で仲良く、日々上手に写真を撮れるように技術を磨いています。

模型

N・HOゲージ

鉄研ではNゲージやHOゲージを紫峰祭で出展しています。部員同士で模型に関して情報を共有したり、下級生に対して技術を指導したりしています。

ジオラマ制作

鉄研では鉄道模型コンベンションや紫峰祭へ向けてジオラマ制作をしています。2012年鉄道模型コンベンションでは特別賞を受賞できたので、これからも力を入れていく予定です。

研究発表

ホームページ制作

普段の活動をみなさんへお知らせするのは、年に一回の紫峰祭とホームページしかありません。鉄研では鉄道紹介、部活紹介などのホームページを積極的に更新しています。部員同士でパソコン、ホームページ制作等の実用的な知識や技術を共有したり、下級生に対して技術を指導しています。

部誌制作

本校鉄研の部誌の名前は“下総の国から”といいます。2007年度から部誌を発行しており、現在第7号まで発行されています。一部はホームページで公開しており、毎年ご好評頂いてます。

展示

紫峰祭(文化祭)展示

紫峰祭の時には、模型展示(N・HOゲージ)や模型の体験運転、運転シミュレーター体験、模造紙での研究発表、発車メロディー操作体験、部誌配布、鉄研オリジナルビデオ配布(再生)など特色あるさまざまな内容のものを展示しており、毎年1000人以上の方にご来場いただいてます。

国際鉄道模型コンベンション出展

紫峰祭以外の時でも、普段の活動を発表したいという思いから、毎年8月に東京ビックサイトで実施される“国際鉄道模型コンベンション”への出展をしています。

その他

他校(中学、高校、大学)の鉄道研究サークルとの交流

鉄研ではさまざまな学校の文化祭などへ見学をしています。

発車メロディー、走行音、自動放送などの音鉄関連の研究

鉄研では音響分野を研究している部員もいます。紫峰祭では発車メロディー操作体験を実施しています。

ビデオ撮影(紫峰祭での展示も含む)

鉄研には動画を撮影している部員がいます。毎年紫峰祭などでビデオを編集、配布したりしています。

その他各個人の鉄道趣味

その他、各個人で鉄道趣味活動をしています。将来的にその研究成果も発表できるようにどのような形でできるか考えています。

Last update:

ホーム

部活紹介

部員紹介

活動紹介

特集

ギャラリー

鉄道紹介

今回の一枚
バックナンバー

リンク

このウェブサイト
について