E233系
![首都圏で数を増やすE233系](E233.jpg)
中央線を走る0番台
概要
E233系は201系、205系、211系などを置き換えるためにE231系の機器を二重化した車両として2006年に登場した。
E233系は故障に強い車両、人にやさしい車両、情報案内や車両性能の向上、車体強度の向上がコンセプトとされている。
E233系から普通列車でも「普通」または「各駅停車」の種別を表示するようになった。
モーター車の比率が増えたことにより209系よりも消費電力が増加している。
E233系0番台
![撮影地:水道橋~飯田橋](E233-0.jpg)
![撮影地:信濃町](E233-0-2.jpg)
0番台は中央線を中心に活躍している。分割編成と非分割編成と青編成が存在する。
E233系1000番台
![撮影地:さいたま新都心](E233-1000.jpg)
![撮影地:王子~上中里](E233-1000-2.jpg)
1000番台は京浜東北線。根岸線で活躍している。保安装置にはD-ATCが採用されています。
E233系2000番台
![撮影地:金町](E233-2000.jpg)
![撮影地:北小金~南柏](E233-2000-2.jpg)
2000番台は常磐緩行線、千代田線で活躍している。小田急乗り入れの準備が始まっています。
E233系3000番台
![撮影地:さいたま新都心](E233-3000.jpg)
![撮影地:日暮里~鶯谷](E233-3000-2.jpg)
3000番台は東海道線や高崎線などで活躍している。E233系で唯一グリーン車が連結されている。
E233系5000番台
![撮影地:葛西臨海公園](E233-5000.jpg)
![撮影地:新習志野](E233-5000-2.jpg)
5000番台は京葉線を中心に外房線・内房線。東金線に直通する列車で活躍している。分割編成と非分割編成が存在する。
E233系7000番台
![撮影地:東雲](E233-7000.jpg)
![撮影地:目白](E233-7000-2.jpg)
7000番台は埼京線、川越線、東京臨海高速鉄道りんかい線で活躍している。防犯カメラが設置されている。
Last update: