E233系
中央線を走る0番台
概要
E233系は201系、205系、211系などを置き換えるためにE231系の機器を二重化した車両として2006年に登場した。
E233系は故障に強い車両、人にやさしい車両、情報案内や車両性能の向上、車体強度の向上がコンセプトとされている。
E233系から普通列車でも「普通」または「各駅停車」の種別を表示するようになった。
モーター車の比率が増えたことにより209系よりも消費電力が増加している。
E233系0番台
0番台は中央線を中心に活躍している。分割編成と非分割編成と青編成が存在する。
E233系1000番台
1000番台は京浜東北線。根岸線で活躍している。保安装置にはD-ATCが採用されています。
E233系2000番台
2000番台は常磐緩行線、千代田線で活躍している。小田急乗り入れの準備が始まっています。
E233系3000番台
3000番台は東海道線や高崎線などで活躍している。E233系で唯一グリーン車が連結されている。
E233系5000番台
5000番台は京葉線を中心に外房線・内房線。東金線に直通する列車で活躍している。分割編成と非分割編成が存在する。
E233系7000番台
7000番台は埼京線、川越線、東京臨海高速鉄道りんかい線で活躍している。防犯カメラが設置されている。
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