E233系

中央線を走る0番台

概要

E233系は201系、205系、211系などを置き換えるためにE231系の機器を二重化した車両として2006年に登場した。
E233系は故障に強い車両、人にやさしい車両、情報案内や車両性能の向上、車体強度の向上がコンセプトとされている。 E233系から普通列車でも「普通」または「各駅停車」の種別を表示するようになった。
モーター車の比率が増えたことにより209系よりも消費電力が増加している。

E233系0番台

0番台は中央線を中心に活躍している。分割編成と非分割編成と青編成が存在する。

E233系1000番台

 

1000番台は京浜東北線。根岸線で活躍している。保安装置にはD-ATCが採用されています。

E233系2000番台

 

2000番台は常磐緩行線、千代田線で活躍している。小田急乗り入れの準備が始まっています。

E233系3000番台

 

3000番台は東海道線や高崎線などで活躍している。E233系で唯一グリーン車が連結されている。

E233系5000番台

 

5000番台は京葉線を中心に外房線・内房線。東金線に直通する列車で活躍している。分割編成と非分割編成が存在する。

E233系7000番台

 

7000番台は埼京線、川越線、東京臨海高速鉄道りんかい線で活躍している。防犯カメラが設置されている。

Last update:

ホーム

部活紹介

部員紹介

活動紹介

特集

ギャラリー

鉄道紹介

今回の一枚
バックナンバー

リンク

このウェブサイト
について