AE形(2代目)

私鉄最速の160km/h走行を行うAE形
撮影地:東松戸駅

概要

説明

京成電鉄では1972年に登場した初代AE形を置き換え長らく本線上で活躍したAE100形の置き換えも含め、成田スカイアクセス線開業に伴いデビューした。
車体は山本寛斎氏による「凛」と「風」をイメージしたデザインとなっている。成田空港へ向かう人々をより迅速に輸送するために最高時速160km/h運転を行っている。
平成23(2011)年度の鉄道友の会によるブルーリボン賞を受賞し、それを記念したラッピングも施されていた。

性能

加速度:2.0km/h/s
減速度:4.0km/h/s(常用)
減速度:4.5km/h/s(非常)
設計最高速度:160km/h
最高運転速度:170km/h

制御方式

VVVFインバータ制御(定速運転機能付き)

形式:
種類:
素子:IGBT
制御単位:

ブレーキ方式

主電動機

形式:
種類:
出力:
駆動方式:
歯車比:

台車

形式:
種類:
軸箱支持方式:

補助電源

形式:
種類:
出力:

写真

(左)大きなカーブを行くAE形。撮影地:町屋~千住大橋
(右)側面のブルーリボン賞記念ラッピング。撮影地:京成高砂駅



Last update:

ホーム

部活紹介

部員紹介

活動紹介

特集

ギャラリー

鉄道紹介

今回の一枚
バックナンバー

リンク

このウェブサイト
について