AE形(2代目)
私鉄最速の160km/h走行を行うAE形
撮影地:東松戸駅
概要
説明
京成電鉄では1972年に登場した初代AE形を置き換え長らく本線上で活躍したAE100形の置き換えも含め、成田スカイアクセス線開業に伴いデビューした。
車体は山本寛斎氏による「凛」と「風」をイメージしたデザインとなっている。成田空港へ向かう人々をより迅速に輸送するために最高時速160km/h運転を行っている。
平成23(2011)年度の鉄道友の会によるブルーリボン賞を受賞し、それを記念したラッピングも施されていた。
性能
加速度:2.0km/h/s
減速度:4.0km/h/s(常用)
減速度:4.5km/h/s(非常)
設計最高速度:160km/h
最高運転速度:170km/h
制御方式
VVVFインバータ制御(定速運転機能付き)
形式:
種類:
素子:IGBT
制御単位:
ブレーキ方式
主電動機
形式:
種類:
出力:
駆動方式:
歯車比:
台車
形式:
種類:
軸箱支持方式:
補助電源
形式:
種類:
出力:
写真
(左)大きなカーブを行くAE形。撮影地:町屋~千住大橋
(右)側面のブルーリボン賞記念ラッピング。撮影地:京成高砂駅
Last update: