3700形
京成電鉄の主力車両である3700形。
撮影地:大神宮下駅
概要
説明
成田空港ターミナル直下への乗り入れ、北総開発鉄道第2期線開業を機に1991年に登場した京成電鉄の主力車両である。
なお共通設計で北総開発鉄道には7300形が登場している。車体は軽量ステンレスであるが、コルゲートが減りスッキリとしている。
制御方式は前年に登場したAE100形で実績のあるVVVFインバータ制御である。
2000年に登場した6次車からは前面のライトの位置が変り、パンタグラフもシングルアームに変更され、車内は椅子の端に大きな仕切りができた。
床下は従来とほぼ同じである。また今までは8両編成しか投入されていなかったが、このマイナーチェンジ車からは6両編成も登場した。
8両編成は優等列車、6両編成は普通列車を中心に活躍している。
近年は成田スカイアクセスの対応工事の実施により、方向幕のLED化が実施され幕車は消滅した。
性能
加速度:3.5km/h/s
減速度:4.0km/h/s(常用)
減速度:4.5km/h/s(非常)
設計最高速度:120km/h
最高運転速度:110km/h
制御方式
VVVFインバータ制御
形式:ATR-H8130-RG633A-M形(東洋製)
種類:2レベル電圧型PWM方式
素子:GTOサイリスタ
制御単位:1C8M
3700形が搭載する東洋電機製のVVVFインバータ装置。
ブレーキ方式
回生ブレーキ併用電気指令方式空気ブレーキ
主電動機
形式:KMM-6170形(三菱製MB-5041-A形、東洋製TDK-6170-A形)
種類:三相誘導電動機
出力:130kW
駆動方式:WN継手式カルダン駆動(三菱製)、TD継手式カルダン駆動(東洋製)
歯車比:85:14=6.07
台車
形式:FS547形(動力車)、FS047形(付随車)
種類:ボルスタ付台車・空気ばね車体直結式
軸箱支持方式:SUミンデン式
補助電源
1~5次車
形式:COV019-C0形(東芝製)
種類:DC-DCコンバータ(DDC)
出力:150kVA
6~8次車
形式:INV-094-P0形(東芝製)
種類:静止形インバータ(SIV)
出力:150kVA
写真
(左)京急線に直通して羽田空港まで行く3700形。撮影地:青砥~京成立石
(右)8両編成は優等列車中心である。撮影地:町屋~千住大橋
(左)2000年に登場した6次車からは従来車とライトの位置などがが異なり、またパンタグラフもシングルアームに変更されるなど、イメージが大きく異なる。撮影地:青砥~京成立石
(右)前照灯・尾灯・急行灯の位置は3000形に継承された。撮影地:町屋~千住大橋
(左)6次車は6両編成も登場したため、普通電車にも充当する。撮影地:町屋~千住大橋
(右)3808編成は北総鉄道にリースされ、7300形7808編成となってる。撮影地:青砥~京成立石
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