3400形

京急線に直通しているの3400形。
撮影地:京成高砂~青砥

概要

説明

1993年に初代スカイライナーであるAE形の足回りを流用し、普通鋼の車体を新製した車両である。前面のデザインや窓配置などは3700形と同じである。 AE系の先頭車は付随車であったが、京急線に乗り入れるために先頭車は電動車化してある。制御方式は界磁チョッパ制御で、界磁制御に入る前の抵抗制御は直並列ではなく、直列段のない永久並列抵抗制御となっている。3400形は8両編成であるため、優等列車を中心に活躍している。

性能

加速度:3.3km/h/s
減速度:4.0km/h/s(常用)
減速度:4.5km/h/s(非常)
設計最高速度:120km/h
最高運転速度:110km/h

制御方式

並列抵抗制御・界磁チョッパ制御

形式:ACRF-H8140-766A形(東洋製)
抵抗段数:並列12段
素子:GTOサイリスタ
制御単位:1C8M

床下にずらりと並ぶ抵抗器。

ブレーキ方式

回生ブレーキ併用電気指令方式空気ブレーキ

主電動機

形式:TDK-8500-A形(東洋製)
種類:直流複巻電動機
出力:140kW
駆動方式:WN継手式カルダン駆動
歯車比:84:16=5.25

台車

形式:FS383A形(動力車)、FS543B形(動力車)、FS083A形(付随車)
種類:ボルスタ付台車・空気ばね車体直結式
軸箱支持方式:S形ミンデン式、SUミンデン式(FS543B形のみ)

補助電源

形式:CLG-350C形
種類:電動発電機(MG)
出力:110kVA

写真

(左)分かりにくいが先頭形状は3700形よりも微妙に角ばっている。撮影地:青砥~京成立石
(右)8両編成であるため、優等列車を中心に活躍している。撮影地:町屋~千住大橋



Last update:

ホーム

部活紹介

部員紹介

活動紹介

特集

ギャラリー

鉄道紹介

今回の一枚
バックナンバー

リンク

このウェブサイト
について