700形

大師線で活躍していた700形。
撮影地:港町駅

概要

説明

乗降時間短縮を目指して京急初の4扉ロングシート車で自社線内専用車両として昭和42年に登場した。
当初は3両編成2M1Tとして設計されたが、急遽2M2Tの4両編成に変更された。よって3両編成で最高性能を発揮するように設計されていたため、4両編成では普通列車に要求される高加速性能に劣り、日中の本線普通列車としては運転されず、ラッシュ時の優等列車と大師線で活躍していた。
新1000形の増備により、2005年11月に引退した。

性能

加速度:2.7km/h/s
減速度:4.0km/h/s(常用)
減速度:4.5km/h/s(非常)
最高速度:120km/h

制御方式

直並列抵抗制御・弱め界磁制御

形式:ACDF-H4150-763A形(東洋製)、ABFM-128-154-15MD形(三菱製)
抵抗段数:直列10段、並列8段、弱め界磁4段
制御単位:1C4M

ブレーキ方式

発電ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ

主電動機

東急車輌製
形式:TDK-815/1B形(東洋製)
種類:直流直巻電動機
出力:150kW
駆動方式:中空軸平行カルダン駆動
歯車比:84:17=4.94(東洋製)

川崎車輌製
形式:MB-3070-B/B2(三菱製)
種類:直流直巻電動機
出力:150kW
駆動方式:WN継手式カルダン駆動
歯車比:82:19=4.32(三菱製)

台車

形式:TH-700T形(東急車輌製)、TH-700K形(川崎車輌製)
種類:ボルスタ付台車・コイルばね下揺枕式
軸箱支持方式:ウイングばね式

補助電源

新製時より搭載
形式:TDK-365形(東洋製)、MG-111形(三菱製)
種類:電動発電機(MG)
出力:75kVA

冷房化改造時より搭載
形式:TDK-3320A形(東洋製)
種類:電動発電機(MG)
出力:100kVA

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