9100形

京成本線八千代台発千葉ニュータウン中央行き「北総春まつり号」に充当された9100形。

撮影地:大神宮下駅

概要

説明

1994年に登場した千葉ニュータウン鉄道が所有している車両で、「C-Flyer」という愛称で親しまれている。 床下機器などは7300形と同一使用である。車内は基本的にロングシートであるが、一部の車端部がセミクロスシートとなっている。 登場時は車内に公衆電話があったが、後に撤去された。現在8両編成3本の24両が在籍している。現在9128FがフルカラーLED化された。

性能

加速度:3.5km/h/s
減速度:4.0km/h/s(常用)
減速度:4.5km/h/s(非常)
設計最高速度:120km/h
最高運転速度:110km/h

制御方式

VVVFインバータ制御

形式:ATR-H8130-RG633A-M形(東洋製)
種類:2レベル電圧型PWM方式
素子:GTOサイリスタ
制御単位:1C8M

9100形が搭載する東洋電機製のVVVFインバータ装置。3700形や7300形と同じものである。

ブレーキ方式

回生ブレーキ併用電気指令方式空気ブレーキ

主電動機

形式:KMM-6170形(三菱製MB-5041-A形、東洋製TDK-6170-A形)
種類:三相誘導電動機
出力:130kW
駆動方式:WN継手式カルダン駆動(三菱製)、TD継手式カルダン駆動(東洋製)
歯車比:85:14=6.07

台車

形式:FS547形(動力車)、FS047形(付随車)
種類:ボルスタ付台車・空気ばね車体直結式
軸箱支持方式:SUミンデン式

補助電源

形式:COV019-C0形(東芝製)
種類:DC-DCコンバータ(DDC)
出力:150kVA

写真

(左)京急線に直通する9100形。撮影地:大森海岸駅
(右)北総線内を快走する9100形。撮影地:新鎌ヶ谷ー西白井間



Last update:

ホーム

部活紹介

部員紹介

活動紹介

特集

ギャラリー

鉄道紹介

今回の一枚
バックナンバー

リンク

このウェブサイト
について

OB・保護者の皆様へ