7300形

京成電鉄の3700形と共通設計で登場した7300形。
撮影地:東松戸駅

概要

説明

第二期線(京成高砂~新鎌ヶ谷間)開業の1991年に京成の3700形と共通設計で登場した車両である。 基本的には3700形と同じで、車体は軽量ステンレス、制御方式はVVVFインバータ制御である。2003年には京成3000形の増備によって余剰となった3700形(3801~3808)がリースされ、7800番台を名乗っている。 外観上の差異として、7800番台には先頭にスカートがついている。

性能

加速度:3.5km/h/s
減速度:4.0km/h/s(常用)
減速度:4.5km/h/s(非常)
設計最高速度:120km/h
最高運転速度:110km/h

制御方式

VVVFインバータ制御

形式:ATR-H8130-RG633A-M形(東洋製)
種類:2レベル電圧型PWM方式
素子:GTOサイリスタ
制御単位:1C8M

7300形が搭載する東洋電機製のVVVFインバータ装置。3700形と同じものである。

ブレーキ方式

回生ブレーキ併用電気指令方式空気ブレーキ

主電動機

形式:KMM-6170形(東洋製TDK-6171-A形)
種類:三相誘導電動機
出力:130kW
駆動方式:WN継手式カルダン駆動、TD継手式カルダン駆動
歯車比:85:14=6.07

台車

形式:FS547形(動力車)、FS047形(付随車)
種類:ボルスタ付台車・空気ばね車体直結式
軸箱支持方式:SUミンデン式

補助電源

形式:COV019-C0形(東芝製)
種類:DC-DCコンバータ(DDC)
出力:150kVA

写真

(左)京急線に直通して羽田空港まで行く7300形。撮影地:大森海岸駅
(右)スカートのある7800番台は京成からリースされた車両。撮影地:大町駅



Last update:

ホーム

部活紹介

部員紹介

活動紹介

特集

ギャラリー

鉄道紹介

今回の一枚
バックナンバー

リンク

このウェブサイト
について