7260形

京成電鉄の3300形をリースした車両。
撮影地:立会川駅

概要

説明

2003年に京成電鉄から3200形がリースされ、7250形(7251~7258)として走っていたが、2006年に京成3000形の増備により(7251~7258)よりも経年の浅い車両に余剰が発生したため、新たに3300形の1次車がリースされ、7260形(7261~7268)として走っている。基本仕様は京成の3300形と同じである。
現在関東の地下鉄路線を走行する車両としては最も古く、北総・京成線の特急運用や駅で夜間停泊する運用は避けて運用されている。

性能

加速度:3.5km/h/s
減速度:4.0km/h/s(常用)
減速度:4.5km/h/s(非常)
最高速度:105km/h

制御方式

直並列抵抗制御・弱め界磁制御

制御単位:1C8M

ブレーキ方式

発電ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ

主電動機

7261~7264
形式:MB-3097-C2形(三菱製)
種類:直流直巻電動機
出力:100kW
駆動方式:WN継手式カルダン駆動

7265~7268
形式:TDK-8531-A形(東洋製)
種類:直流直巻電動機
出力:100kW
駆動方式:TD継手式カルダン駆動

台車

7261~7264
形式:FS361A(住友製)
種類:ボルスタ付台車・空気ばね下揺枕式
軸箱支持方式:ミンデンドイツ式

7265~7268
形式:KS121A(汽車製)
種類:ボルスタ付台車・空気ばね下揺枕式
軸箱支持方式:軸ばね式

補助電源

形式:CLG-355-B1形
種類:電動発電機(MG)
出力:75kVA

写真

他形式と同じく都営線・京急線にも乗り入れる。撮影地:大森海岸駅



Last update:

ホーム

部活紹介

部員紹介

活動紹介

特集

ギャラリー

鉄道紹介

今回の一枚
バックナンバー

リンク

このウェブサイト
について