2014年度紫峰祭のご報告
鉄道研究部展示の入り口の様子です
2014年度紫峰祭について
2014年度の紫峰祭(文化祭)は10月11日(土)・12日(日)の2日間にわたって行われました。
僕たち鉄道研究同好会は、3号棟1階・大演習室の半室で出展しました。出展タイトルは"臨時急行つくばね14号"です。
鉄道模型(Nゲージ・HOゲージ)・Nゲージ体験運転・部誌配布・運転シュミレーター・ビデオ放映・発車メロディ操作体験・部員が撮影した写真の展示など今年度もたくさんの企画をしました。
このページではその中の一部の催し物について解説します。
Nゲージ
部屋の1/3程度を使ってレイアウトを作り、そこに車両を走らせます。大量の車両や線路が並んでいる様子は圧巻です。
また体験運転では来場者の方自身が模型を運転することが出来ます。
HOゲージ
構造物や車両はまだまだ少ないですが、Nゲージより車両が大きい分迫力があります。
運転シュミレーター
Train Simulatorというゲームを、本物に近い操作で運転することが出来ます。
発車メロディ操作体験
JR東日本などの駅で実際に使われているものと同じスイッチを操作して発車メロディを鳴らすことができます。
最後に
終了後、一部展示の見直し等を行いました。
来年度は今年度よりもクオリティの高い展示をご用意しておりますので、部員一同、皆さんのご来場をお待ちしています!
Last update: