2012年度新入生歓迎旅行会

6月10日(日)に部員18人を引き連れて北関東のJR線を乗りつぶしてきました。今回は柏→我孫子のきっぷを購入し、中央線、八高線、両毛線、水戸線、常磐線のルートで行きました。

常磐線快速上野行き 柏7:30→日暮里7:51 E231系

部員たちは柏駅の中央口に7:20分に集合した。ここでは我孫子駅までの150円のきっぷを買ったりして過ごした。しかし勝田に住んでいる田舎の常磐線は電車に乗り遅れてしまったので、部長のあらいぐまが大宮・川越経由で引率することになった。他の部員は予定通りに出発した。

京浜東北線蒲田行き 日暮里8:01→神田8:09 E233系1000番台

京浜東北線は都会を走る通勤路線で、休日といえども車内は混んでいた。部員たちは神田まで席に座れなかった。

中央線中央特快高尾行き 神田8:13→立川8:52 E233系0番台

神田からの中央線は運よく中央特快だった。この電車は、神田、御茶ノ水、四ツ谷、新宿、中野、三鷹、国分寺、立川のみ停車し他の快速に比べ速達性に優れている。中央線では席に座れたので、部員たちはやっと安心したようだった。

青梅線青梅行き 立川8:55→拝島9:07 E233系0番台

立川駅では3分乗換だったが、部員たちは何とか乗り換えできた。ここでの車両もE233系で、JR東日本の新型車両の行き届き方に改めて驚いた。
青梅線は拝島までは市街地を走っているので、後輩たちは期待していた景色が見れなくて残念そうだった。

八高線高麗川行き 拝島9:22→高麗川9:49 209系3100番台

拝島からは八高線に乗車した。八高線は立川~倉賀野(高崎)を結ぶ路線だが、途中の高麗川駅で運転形態が分断されている。立川~高麗川間は電化されていて4両編成の通勤型車両が走っているが、高麗川以北は短編成の気動車が走っている。
車内では部員たちは会話をしたりゲームをしたりしていて楽しそうだった。

八高線高崎行き 高麗川10:15→倉賀野11:41 キハ110系

部員たちにとって常総線以外のディーゼル車は初めてのものが多く、みなとても興奮していた。
八高北線は、森の中を走ったり田んぼの中を走ったりと、とてものどかな路線である。車内は座席の横にカーテンがある豪華な造りであった。
しかし中一生は疲れてしまったらしく寝てしまった部員もいた。倉賀野までの1時間半は少々長く感じた。

~倉賀野駅でのレクの様子~

倉賀野駅に到着した部員たちはホームのベンチで今回の旅行会のメインイベント「かぶっちゃやーよ」をやった。このゲームは中二生以上の部員を2グループ、中一生を1グループに分け、鉄道に関する問題を6問ほど出題しそれぞれの答えがかぶったらアウトという形式をとった。成績が高かった部員には景品があり部員たちはとても盛り上がっていた。

~高崎駅での昼食&撮影の様子~

倉賀野駅から高崎駅は湘南新宿ラインに乗り移動した。
この駅で45分ほど時間があるので、昼食をとることにした。
高崎駅は上越線、吾妻線、信越線、両毛線が発着し、ホームはとても賑やかである。昼食のそばを食べ終わった部員たちは車両を撮影したり駅を探検したりしていた。

(左)高崎駅の発車電光掲示板。色々な方面へ行く列車が発着する。
(右)高崎駅で並ぶ107系と115系。107系は両毛線で115系は上越線である。

(左)高崎駅で撮影していると、運よく(?)185系のあまぎ色がやってきた。一本しかない特別カラーである。
(右)高崎駅から見える高崎車両センター高崎支所では新型のE233系3000番台が留置されていた。

両毛線小山行き 高崎13:46→小山15:29 107系


両毛線は正式には小山から新前橋を結ぶ路線であるが、全ての列車が上越線に乗り入れ高崎駅まで直通している。
途中の新前橋までは複線であったが、大半は田畑に囲まれた単線を走っていた。また両毛線は群馬県の都市を結んでいる路線なので多くの部員は途中まで席を確保できない状況だった。
終点の小山駅での乗り換え時間が少ないので、小山での乗り換えのため先頭車両に移動した。

水戸線水戸行き 小山15:36→友部16:40 E501系


小山駅では乗り換え時間が5分しかなかったので部員たちはちょっと急ぎ目に乗り換えしていた。乗る水戸線の車両がE501系なのでみなとても張り切っていた。
なぜ皆が張り切っていたかというとE501系は数年前まで上野口にも姿を見せていて、とても懐かしい存在だからである。今は水戸線と土浦~いわきで運用されている。
水戸線は両毛線と比べ車内がすいていたので席も座れ、部員たちは楽しそうに過ごしていた。

常磐線上野行き 友部17:10→各自の最寄駅へ E531系


友部からは毎度おなじみE531系に乗車した。
ここからはもう帰宅するだけなので部員たちは少し和んでいる気がした。思えば新入生歓迎会もあっという間に終わってしまった。なかなか充実した旅行にできてよかった。
土浦駅で後ろに連結する5両に乗って各自最寄駅に向かった。

この旅行記を最後まで読んでいただいてありがとうございました。 執筆:あらいぐま

☆マークの写真は別日に撮影されたものです。

Last update:

ホーム

部活紹介

部員紹介

活動紹介

特集

ギャラリー

鉄道紹介

今回の一枚
バックナンバー

リンク

このウェブサイト
について