オンライン授業まとめページ

生徒・保護者の皆さまにオンライン授業に関する情報を分かり易くまとめました。
このページは随時更新する予定です。

お知らせ

5月14日 Microsoft Teams ウェブ版のリンクを張りました。
5月 9日 「5月11日(月)以降について」を作成しました。
5月 6日 「5月7日(木)以降について」を作成しました。
5月 1日 オンライン授業まとめページを作成しました。

5月6日(水)までにご家庭で行って頂く内容は以下の通りです。

1.オンライン授業で使うネット環境の準備

オンライン授業で使うネット環境の準備をお願いします。
ネット環境には概ね以下の種類があり、上から順に高速で安定性が高いと言われています。 動画を視聴しますので、通信容量の制限(月単位では無制限でも1日や3日間で制限がある場合や通信速度が遅い場合もあります)が無く高速なものをお使いください。 また、光回線やケーブルテレビ回線の場合、無線LAN接続で動画が安定して視聴できない場合は、有線LAN接続もお試しください。 (※新たにご契約をする際には十分内容をご検討ください)
  • 光回線と無線LAN
  • ケーブルテレビ回線と無線LAN
  • 通信キャリア回線を用いた無線LAN

2.オンライン授業で使うハードウェアの準備

オンライン授業で使うハードウェアの準備をお願いします。
オンライン授業では、Microsoft Teamsを使います。Microsoft Teamsはノートパソコンやデスクトップパソコン、タブレット、スマートフォンでご利用頂けます。 端末の種類ごとに、推奨環境、ウェブカメラ、ヘッドセットについて表にまとめました。 ノートパソコンやデスクトップパソコンは、長い文章を入力するのに便利ですが、タブレットにも後付けでキーボードを付けられます。 中1生・中2生は、学校で配布したiPadでも十分Teamsが使えます。
端末の種類推奨環境ウェブカメラヘッドセット※1
(イヤフォンとマイク)
ノートパソコンWindows8.1以降内蔵があれば使える
無い場合は外付け
購入できれば用意する
デスクトップパソコンWindows8.1以降内蔵があれば使える
無い場合は外付け
購入できれば用意する
タブレットiOS10.0以降
Android4.4以降
通常は内蔵のものを使う購入できれば用意する
スマートフォンiOS10.0以降
Android4.4以降
通常は内蔵のものを使うイヤフォンマイクが付属するケースあり
また、推奨環境の詳細がお知りになりたい方はMicrosoft Teams のハードウェア要件をご覧下さい。
※1「ヘッドセット」は、オンライン授業でスピーカからでた音がマイクで拾われハウリングが起こるのを防ぐためにお勧めしていますが、在庫が無い場合は無理に購入する必要はありません。 先生の話を聞く際にマイクをミュート(無効)にして、発言をする時だけマイクをオン(有効)にすればハウリングは起こりません。

3.Microsoft アカウントの準備

中2生には、iPad配布時にMicrosoft(Office365)アカウントを配布しています。Teamsで使うMicrosoftアカウントと同じものです。昨年、一度使ったことがある生徒は初期パスワードは使えませんので、変更したパスワードを思い出してください。
学校で用意したMicrosoft アカウントを次のURLから入手してください。
ユーザ名とパスワードを聞かれますので、入学時に配布した生徒または保護者IDで入ってください。
【 成功した場合 】
表示された画面をメモや写メ・印刷してください。
【 失敗した場合 】
何回か認証に失敗すると表示されます。ブラウザの履歴を消すか、端末を再起動すると再び認証画面が表示されます。パスワードがわからない場合は学校までお問い合わせください。

4.Microsoft Teams のインストール

以下のダウンロード先から、Microsoft Teamsをダウンロードしてインストールを行います。
また、ご家庭によっては既にインストール済みの場合もありますので、その場合はご家族の確認を取ってください。 インストール作業は、Microsoft Teams サインイン手順書を参考にしてインストールしてみてください。

【 iOSのダウンロード先】
【 Androidのダウンロード先】

5.Microsoft Teams サインイン

Microsoft Teamsを起動して、Microsoftアカウントを使ってTeamsに入ります。
使用する端末で既にほかのご家族がTeamsを使っている場合よく相談してください。
サインイン方法は、Microsoft Teams サインイン手順書を参考にしてください。
また、Microsoft Teamsを利用してこれから始めるオンライン授業の手引きも参考になります。
【 認証に失敗した場合 】
どうしてもパスワードがわからない場合やアカウントがロックしてしまった時は 生徒用Classiの校内グループ「Microsoft アカウントロック時対応窓口」まで状況をお知らせください。初期パスワードでリセットさせて頂きます。

6.Teamsでカメラの動作確認

Teamsをブラウザで起動している場合はカメラが表示されない場合があります。
ここでは、パソコンのTeamsを使ってウェブカメラの動作確認を行います。タブレットやスマートフォンでは行う必要はありません。

1.Teamsの画面右上の丸いアイコンを押して「設定」を開きます。
2.表示されたダイアログの左側「デバイス」を押すと「プレビュー」にカメラ映像が映れば大丈夫です。

7.ホームルームクラスの登録と確認

ホームルームクラスの確認は、Teamsを起動してチームアイコン を押して表示されるチームで確認することができます。
自分のクラスが表示されていない場合は、生徒用Classiで校内グループの自分のクラスで担任の先生が招待コードを知らせている場合があるので確認してください。
招待コードの登録方法は、次の通りです。

1.Teamsの画面右上の「チームに参加する」を押します。
2.招待コードを入力して「チームに参加」を押します。

8.Teams以外で使うソフトについて

当面Teams以外のソフトは使う予定はありません。オンライン授業で他のソフトを使う場合は、授業担当者からお知らせします。

5月7日(木)以降については、以下の通りです。

1.教科の授業クラスごとのコードの準備

各学年で生徒用Classiアカウントで授業用のコードを配布していますので確認と登録をお願いします。

2.7日・8日の予定

9日(土)は動作確認は行いません。
当初中1生にiPadを配布するので予定されていましたが、中1生のiPadを使った動作確認は11日(月)に行います。
一斉配信でも流れましたが、7日・8日の予定は以下の通りです。動作確認は、基本的に全員参加となっております。
7日(木)動作確認日(出席すべき日数には含めません。)
9:00~ オンラインホームルーム動作確認
13:05~13:50 英語動作確認
14:00~14:45 数学,情報動作確認
14:55~15:40 国語動作確認
8日(金)動作確認日(出席すべき日数には含めません。)
9:00~ オンラインホームルーム動作確認
11:25~12:20 理科動作確認
13:05~13:50 社会動作確認
14:00~14:25 体育動作確認
14:35~15:40 芸術,技術,家庭動作確認
*中1について*
中1については9日(土)にiPadが配付されてからオンライン授業の準備をされるご家庭もあると思いますので、中1に限っては11日(月)も動作確認日といたします。詳細は学年よりご案内いたします。

5月11日(月)以降については、以下の通りです。

5月11日(月)オンライン授業開始(出席すべき日数に含める場合があります。)
8:30~ オンラインホームルーム(生徒は事前に制服に着替えておく。)
以降、特別時間割(PDF)(生徒または保護者IDの認証が必要です)の通りです。
尚、ネット環境が整備された教室数に限りがあるため、オンライン授業はクラスごとではなく、学年をいくつかのグループに分けて実施します。従いまして、オンライン授業担当者は本来の教科担当者と必ずしも一致しません。ご理解とご協力をお願い申し上げます。