東京交響楽団コンサート
6月 24日(水)
1組 クラシック音楽の素晴らしさ |
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僕は、今回の東京交響楽団の演奏を聞いて今までにないほど感動しました。家では父がクラシックをとても好きでよく音楽を聞いているのですが、実際に目の前で聞いてみて壮大な音の広がりに圧倒されました。ここまで音楽をしっかり聞いたことがなかったので、いい体験ができました。
まず最初に威風堂々です。僕がこの音楽で一番好きな部分は、前半と後半の境目の音が少し小さくなる所から後半にかけてです。前半は、迫力があって力強い感じでリズミカルですが、後半は、とてもやさしい感じで、まるで風の流れや川のせせらぎでも感じさせるようになめらかな音でした。この 曲は、何度聴いても聴き飽きない名曲です。 次はモーツァルト作曲の、アイネ・クライネ・ナハトムジ―クでした。この音楽は、モーツアルトの人格や性格そのものが音楽に現れているように感じました。とてもユニークで威風堂々とは少し違う感じのやわらかな風を感じました。僕はこの時オーケストラの人を見ていて指揮者の左隣にいたコンサートマスターの動きが ダイナミックですばらしいと思いました。あの動きを見ていて一生懸命さが、伝わってきました。 次にドヴォルザーク作曲の新世界よりです。ドボルザークは、チェコの作曲家でチェコ国民楽派を代表する作曲家であり、後期ロマン派を代表する作曲家というにとどまらず、クラシック音楽史上屈指の人気作曲家でもあります。ドヴォルザークはブラームスに才能を見いだされ、スラヴ舞曲集で一躍人気作曲家となりました。その後、当時新大陸だったアメリカに渡り、そこで作った音楽が新世界だと言われています。ですが、曲を作っている途中ホームシックにかかってしまいそのために最後のほうが少し悲しい感じになったと言われています。 僕は今回の演奏や指揮者の話を聞き、音楽は偉大な力を持っていると思いました。 |
2組 思いやりの心が音楽になる |
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僕は東京交響楽団コンサートをとても楽しみにしていました。 |
3組 音楽でコミュニケーションを |
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今回、東京交響楽団の胸が躍るような演奏を聴くことができました。まず、1曲目は、エドワード・エルガーが作曲した「威風堂々」です。この曲は、全体的に2つのパターンがありました。1つ目は、壮大な、熱意のこもった音の部分です。ここでは、バイオリンの方々も、体を一生懸命に動かしながら演奏されていました。2つ目は、とてもなめらかな部分です。指揮者は、先ほどとは違いタクトを流れるように振っていました。この後、もう1度同じパターンが演奏されて終了していました。1曲目と2曲目の間に、指揮者の方が、「オーケストラは、ただ楽器が演奏できるだけではなく、心を使って、信頼関係を築くことが大切だ。」とおっしゃっていました。わたしも、その通りだと思います。ピアノの発表会では、2人で弾くときに、相手を信用しているからこそ、一緒に弾
くことができます。信用できない人には、任せられません。ですから、指揮者の方のこの一言を忘れずに、信頼関係を築いていきたいです。 |
4組 皆で協力して作った音色の思い出 |
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東京交響楽団の「威風堂々」の演奏を聴いて、最初に思ったことは、力強い音で弾いているということです。とても綺麗で、繊細な音色でしたが、下から地響きがして、雑 な音がまったくなく、丁寧に力強い音を出していました。どこが素晴らしいかというと、あたりまえではありますが誰一人雑な音色 を出していないというところです。以前、私はピアノのコンクールの課題曲で、力強い音を出す曲で、その曲を丁寧に弾いていると、どうしても 雑になってしまい、本当の力強い音を出すことができませんでした。丁寧に音色を出す ことも力強い音を出すことも難しく、その両方の技術を身につけることはとても素晴らしいことだと思いました。 東京フィルのコンサートではすべての曲において、強弱が付いているのが印象に残っています。場面に合わせ、盛り上がったり、とても強い音を出したりと その迫力に圧倒されました。私が強弱の場面で、特に素晴らしいと思ったのが、ピアニッシモとフォルティッシモが入れ替わるとき、しっかりとピアニッシモ→ピアノ→メゾピアノ→メゾフォルテ→フォルテ→フォルティッシモと順々に大きくなっているということです。ここにも丁寧さが出ていて、素晴らしいと思いました。また指揮者の方が、演奏は「思いやり」だと話されていましたが、確かにそうだなと思いました。私は小学校で金管部に入っており、コルネット(トランペットの小さい番)を吹いていましたが、周りの楽器の友達がこう吹いてくれるからここは強く、ここは弱くなど、色々考えていました。それが自分の思い通りに吹けるようになると ますます演奏することが好きになっていきました。私はそのときの皆で協力して作った音色が 本当に好きでした。これからも何事にも「協力する心」これを忘れないで頑張っていきたいと思います。 |
5組 音楽はおもてなしの心 |
僕は、今回のコンサートを聞いて次のようなこと学びました。それは、団結の力と圧倒的なプロの技術です。ここでより大事なのは、技術ではなく団結力だと思います。もちろん、プロとしての一人一人の技術もとても素晴らしいものです。しかし、それだけでは音楽で人を魅了し、虜にすることは できません。僕が心動かされたのは団結することによって生まれる一体感と、プロ奏者としての一人一人が音楽を体全体で奏で、表現している ところです。多くの奏者が心を一つにすることで壮大でカッコいい音楽が出来上がるのだと思います。今回のコンサートでは、行進曲である「威風堂々」、モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」、ドヴォルザークの「新世界」の3曲を聞きましたが、僕がこの中で最も気に入った曲は、エドワード・エルガーの「威風堂々」です。僕は、この曲の早く、激しく、美しい曲調と、ゆっくりと滑らかに流れる壮大な曲調が、ある区切りごとに交互する曲の流れが気に入りました。そして何よりも、コンサートの オープニング曲で僕たちをもてなそうとしてくださっている気持ちが伝わってきました。また、「コンサートもおもてなしの一種」である、という言葉にも感動しました。まさにそのとおりだと思いました。いい音楽で客をいい気分にさせる。それこそが奏者の方々のプロ技術なのだと思います。ここで僕は、「おもてなしの心」とは何か考えました。「おもてなしの心」とは、言い換えてみると「優しい心」だと思います。しかし、残念なことにそう考えると、今の世の中なかなか「優しい心」を持った人が少ないように感じます。例えば、転んでいる子どもがいたとしても、皆一瞥するだけで全く助けようとしない、などです。さらには、ご年配の方を全く労ろうとしない人もいます。これは非常に悲しいことです。しかし、今回のコンサートの奏者の方々を見て、思わず嬉しくなってしまいました。誰もが僕たち江戸取生のために最高のおもてなしをしようとしてくださっているのが手に取るようにわか りました。今回のコンサートでは、まさに文字通り「音を楽しむ」時間を送れただけでなく、とても良いことを学ぶことができました。このような貴重な機会はあまりないので、こういう時間の一つ一つを大切にし、自分の糧にしたいと思います。 |
6組 はじめてのクラシックコンサート |
6月24日、東京交響楽団のコンサートを聴きました。私はこれまでオーケストラのコンサートを一度も聴いたことがなかったので、今回、コンサートを聴ける機会があると知り、期待と嬉しさでいっぱいでした。 |
7組 音楽の魅力 |
「音楽とは、こんなにも魅力的なんだ。」 |
8組 演奏者の心構えを学んだコンサート |
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6月24日、東京交響楽団のコンサートは私が今まで見たり聴いてきたりしてきた演奏会の中で最も素晴らしい演奏会でした。楽器の種類も数も多く、演奏者の方々も
一人ひとり迫力のある演奏で、期待以上の感動を覚えました。小学校から吹奏楽で弦楽器を担当し、江戸取でも吹奏楽部に入部した私は特に弦楽器の演奏
を楽しみにしていました。
最初の曲はエドワード・エルガーの「威風堂々」でした。すべての楽器が一体となってとても優雅で、アクセントやフォルテ・ピアノの強弱がやはり私たちとは別格のプロの演奏だったのでとても感動しました。次のアイネ・クライネ・ナハトムジークは弦楽器のみの演奏でした。生演奏で聞くのは初めてだったのでとても楽しみにしていました。 最後はドヴォルザークの「新世界より」でした。とても引き込まれるような滑らかな曲の中に、やはり私たちでは出し切れないクレッションド、デクレッションドの表現がありました。どの演奏もCDを大音量で聴いても得られない迫力がありました。CDで聴いても全身に伝わってくる音楽がありますが、それはあくまでも 機械を通して聴く音楽であって、生演奏で聞こえる一つひとつの楽器の音が調和されてつくられる音楽とはどこかが違うものだと感じました。私も吹奏楽部で感動を与えられるような演奏をしたいです。 指揮者の方が江戸取の道徳のことを知っていて驚きました。そして大人数で演奏するときには思いやりが必要であるという ことにはとても共感できました。自分だけが目立とうとして演奏するのではなく、全員で一つの曲をつくるというのが吹奏楽部 でも強く意識していることだからです。改めて道徳というのは様々な部分で生かされるのだと感じました。演奏の心構えとして道徳心が必要ですが、演奏中も忘れないようにしてこれからの私の演奏も変えていきたいと思いました。 |