撮影グループ 大阪天満宮→撮影→嵐山
旅程
大阪市営地下鉄堺筋線(北千里行)→阪急鉄道京都本線(河原町行)
南森町→(5:41)淡路(5:50/5:54)→大森崎(6:22)
中2のグループは、撮影に向かうために早起き・早速電車に乗った。
早起きといっても、いつもこの時間に起きている人以外はきついようで、寝坊者もいた。
日本の列車を乗り継ぎ、大森崎へと向かう。
駅から向かうは、全国有数の撮影地、「サントリーカーブ」。
サントリーカーブにて撮影
朝食をコンビニで買い、サントリーカーブへと向かう。
有名な撮影地のため、先客もいると思ったが、さすがに朝早くはいなかったようだ。
たくさん来る列車を、このようなところで撮影できる感動に浸りながら、たっぷり二時間ほど撮影。
ホームから出て撮影することの無かった中2生は、余計興奮して、楽しく撮れたようだ。
阪急鉄道京都本線準急 (川原町行)→阪急鉄道本線通勤特急 (川原町行)
→阪急鉄道嵐山線 (嵐山行)
大山崎(8:49)→長岡天神(8:52/8:54)→桂(9:00/9:04)→嵐山(9:11)
充実した撮影を終えた後、トロッコ嵯峨へ向かうため、再び阪急鉄道に乗った。
途中の通勤列車は、先頭車両に公衆電話がある珍しいものである。
三本の列車を乗り継いで、嵐山に到着。ここからは嵯峨嵐山まで徒歩である。
桜等のきれいな景色を眺めながら、20分ほどで嵯峨嵐山に着いた。