トロッコ嵯峨→京都駅前
旅程
嵯峨野観光鉄道111嵯峨野1号(トロッコ亀岡行)
トロッコ嵯峨(9:50)→トロッコ亀岡(10:13) DE10
![嵯峨野鉄道の観光用のトロッコ](kinki5 (19)-C.jpg)
![鉄橋から。まさに絶景である。](kinki5 (20)-C.jpg)
トロッコ嵯峨駅で合流して、嵯峨野観光のトロッコに乗った。窓無しの車両を取れた。
山道を走るので、鉄橋、その下を流れる川、全てに迫力があった。
鉄橋の上で停まるという運転手のサービス、窓無し車両の隣を猛スピードで列車が通過していくというハプニングなど様々。
あっという間だったが、充実した23分間だった。
山陽本線244M(京都行) 馬堀(10:33)→円町(10:50)
![馬堀駅に着くまでの道のりは、妙に長く感じた](kinki5 (21)-C.jpg)
次は、先ほどとなりを通過して行った山陽本線に乗る。時間ギリギリだったので猛ダッシュ。
雨まで降ってきたが、なんとか乗ることが出来た。
トロッコで23分間かかった道のりを8分で下っていく。
こうして円町に到着。向かうは金閣寺。
金閣寺観光
![光り輝く金閣寺。水面にもその姿を映している。](kinki5 (22)-C.jpg)
市営バスに乗り、光り輝く鹿苑寺、通称「金閣寺」に到着。
拝観料を払い、見学。さすが日本有数の観光地。外国の客も多くいたようだ。
二十分ほど見学をして、お土産を買い、市営バスで戻る。
その後バスを乗り継いで、京都駅まで向かう。
金閣寺道→京都駅前
金閣寺道からは、京都市営バスに乗車し河原町丸太町に向かい昼食をとった。バスの乗車率は70パーセントぐらいであった。
河原町丸太町からもバスに乗車し京都駅前に向かった。こちらのバスも乗車率は70パーセントぐらいであった。