クエストカップ2023 全国大会出場


  2023年2月18日(土)オンラインで開催されたクエストカップ2023全国大会に出場しました。

 今年度、高等部2学年では総合的な探究の時間において実在する企業へのインターンを体験し、働くことの意義を探求するプログラムに取り組みました。その中で、クエストカップ2023のコーポレートアクセス部門において優秀賞を受賞したことにより全国大会への出場となりました。
 
 セカンドステージに進むことはできませんでしたが、大会後の他校との振り返りなど今回の経験を通して多くのことを学ぶ機会となりました。
 高2 Iさん
 ファーストステージは突破できなかったものの、時間が無い中グループ全員で案を出し合い必死で取り組んだことがとても良い経験になりました。また、クエストカップのインターン生としても、グループの仲間としてもより絆が深まったと思います。
 高2 Tさん
  今回のクエストカップに参加して、物事に関して深く探究する大切さや、自分の思いを人に伝えることの難しさを知りました。このような大会に参加するのは初めてだったので、最初はどうしたら良いか分からず、また勉強との両立も大変でしたが、進めていくうちに伝えたいことが形になっていくことが感じられ、とても楽しかったです。企業賞を取ることは出来ませんでしたが、悔いのない発表をすることが出来ました。またこのような機会があれば是非参加したいです。
 高2 Sさん
 クエストカップ全国大会に出場したことで、学校内ではなかなかできないようなことにも挑戦することができ、良い経験となりました。大会本番だけでなく、それまでのプロセスから得る学びも多く、楽しく参加させていただきました。このような活動ができたのも、周りの方々の支えがあったからだと思います。そのことに感謝し、今回の経験を多方面で活かしていきたいです。
 高2 Tさん
 他の学校の発表を見てこういう視点もあるのかと感じた。また、後の祭りだが、もう少しこうしていれば選ばれていたかもしれないと感じる時がある。今回クエストカップの全国大会でたくさんのことを学んだ。とてもいい経験になった。
全国大会の様子
   クエストカップ2023の詳細はこちらのHPをご覧下さい。