えどとりフードドライブにご協力頂き ありがとうございました
   
 今年度も「えどとりフードドライブ」にご協力頂きありがとうございました。

 調理同好会の有志の生徒で
「もったいない」を「ありがとうに」を合い言葉に2018年度からスタートしたフードドライブですが今年度で5回目となりました。この活動が認められフードバンク茨城より感謝状を頂きました。
 今年度は
2022年12月8日から12月14日に「えどとりフードドライブ」を実施致しました
 5年前に実施した際は茨城県で高校生主体のフードドライブとしては初めてであると教えて頂きましたが、その後様々な学校で取り組まれており、活動が広がっています。


 活動の趣旨にご賛同頂き、生徒のみならず多くの保護者の方からもご協力頂き、
合計約215kgの食品が集まりました。今までの活動で1289kgの食品を寄付することができました。継続することの大切さを、感じています。
 また事前にフードバンク茨城で研修をさせていただいていますが、それを踏まえて昨年度までは食材ごとに分類していたものを賞味期限ごとに回収する方法に変更するなど、活動内容も工夫を重ねています。

 
 学校で集めた食品はNPO法人フードバンク茨城に寄付致しましたのでご報告させて頂きます。
 皆様からお寄せいただいた温かいご支援に心よりお礼申し上げます。

 
活動報告書
(クリックすると拡大します)

 受領書  フードバンク茨城からのお礼状
 
フードバンク茨城からの感謝状 
  NPO法人 フードバンク茨城ホームページ  

食品回収・仕分け作業(朝のSHR前、三者面談期間、放課後)
食品搬出作業