キャリア甲子園2022 決勝大会進出


  2023年2月12日(日)オンラインで開催されたキャリア甲子園2022準決勝大会に出場しました。

 キャリア甲子園とは、高校生がチームを組み、企業から与えられたテーマに挑戦するビジネスアイデアコンテストです。
 本校では8チームが書類審査に応募し、1チームのみ書類審査を通過しました。
 その後、動画審査を突破し、大会史上最多の2318チームの中から64チームに選ばれ準決勝大会に進出しました。定期試験の日程と重なりなかなか準備ができない状況でしたが、自分達のアイデアを発表し見事決勝大会に駒を進めることができました。

 決勝大会は3月12日(日)です。 応援よろしくお願いします。

(決勝大会は2023年3月12日(日)14時00分〜 Twitter LiveとYouTube Liveで同時生放送が予定されています。)
 高1 Oさん
 企業の方に直接Zoomでプレゼンという、初めてのことで不安もありましたが、実際はプレゼンの10分間はあっという間で、とても緊張しましたが楽しかったです。このような経験ができてとてもよかったです。
 高1 Kさん
  キャリア甲子園に参加するなら父の会社がプラスチックの原料を作っていて関心があるため選ぶならサントリーさんのテーマかなと思っていたところ、OさんとNさんがサントリーさんがいいねと話していたので私も入れてもらいました。最初は書類審査に通過できたらいいなと思うだけでかなり決勝を遠く考えていました。しかし、動画審査が通り、準決勝に進んだ時に優勝したいと思い始めました。テスト前でしたが毎日話し合ってブラッシュアップし、孤島女子と呼ばれたときは本当に嬉しかったです。これからかなり大変になると思いますが、私たち3人ならできると信じて決勝に挑みたいと思います。
 高1 Nさん
 私はこの大会で様々なことを経験しました。本番ではパワーポイントが動かなくなるアクシデントがあり、少し焦りましたが、急いで対処することができ、瞬時に判断する大変さを知りました。また、質疑応答では予想していない質問もありましたが、それに対して互いに回答を補い合うことができたと思います。仲間がいたからこそ準決勝大会でも力を十分発揮することが出来たと思います。この大会で得たものを今後に活かしていきたいと思います。
準決勝の様子
   キャリア甲子園2022決勝大会の詳細はこちらのHPをご覧下さい。