「 体育祭」感想文
 1組 

 

 今回の体育祭で自分が実感したことは、「団結力」でした。何かをチームで行ったりする時に、「団結力」はすごく大事だと思います。今回の体育祭では3年1組は一つのチームだと思います。「団結力」がないチームはあまり強くないだろうし、絆も深まっていないと思います。体育祭は5月に行われるということもあって、まだすごく絆が深まっているとはいえないと思います、しかし、だからこそ5月に行われる体育祭は重要になると思います。体育祭でみんなが協力して行動することで、クラスの絆は深まっていくと思います。体育祭が秋にあったとしても絆が深まっていて楽しくなるだろうと思いますが、やはり自分はこの5月に行う体育祭が良いと思います。「団結力」が発揮された競技は騎馬戦とロープジャンピングだと思います。騎馬戦の時には、「向こう側の騎馬はこっちで倒しに行くから」というように、色々な指示や作戦を考えて競技に臨みました。ロープジャンピングでは、練習の時は全然跳べていなくて、練習する時間も少なく、本番へ向けて不安が残っていました。しかし本番ではみんなの心が一つになったのか、練習の時の3倍の回数を跳ぶことができ、「団結力」を実感することができました。
 今回の体育祭では、みんなと協力して競技に臨むことが出来、そしてその結果赤組は優勝することができました。改めて、「団結 力」を実感出来ました。体育祭だけに限らず、これからもこの体育祭で得られたクラスの「団結力」を発揮して頑張っていきたいと思います。

 

 今回の体育祭はこの3年間で初めて優勝することができました。一番印象に残っている内容は応援合戦です。今年は団結力も採点に含まれるということだったので、高校生だけでなく中学生も少し参加することになりました。前日に1回だけ全体練習があっただあけで、本当に本番で上手くできるか不安に思っていましたが、当日はみんなとても元気良く楽しくできていて良かったと想います。それに競技前も赤組の応援歌を歌ったりして応援成績が1位になれて嬉しかったです。
 また、私は吹奏楽部でほとんど楽器を吹いて応援していました。声よりも大きい音が出るので応援のやり甲斐がありました。そんな中、いつもはあまり話をしない先輩や後輩とも話をする機会があり、部員の知らなかった一面を知ることができました。その面でもとても良い経験になったと思います。また、午前中の高等部女子の玉入れの時にブースに残っていたのが自分たち中学生だけでした。その時、中3である自分たちが後輩に指示を出さなければいけない状況で、改めて中等部最高学年であるということも実感できました。
 この体育祭を通して私は色々なことを学びました。具体的には、団結力はとても大切だということ、みんなで一つのことをやり遂げた時の達成感、爽快感などです。このことを忘れずに、これからも学校生活を送りたいと思います。

 

 


 2組

 

 今年の体育祭も、僕にとっても、そして皆にとってもとても楽しく良いものになりました。この季節になると感じるのは、応援団の皆や高3の先輩達の僕たちには比べ物にならない程の勝ってやるという「やる気」です。そんな先輩達のかっこいい姿を見ると、自分もさらにやる気が出ました。きっと他の皆もそう感じたに違いありません。
 そして始まった僕にとって中等部時代最後の江戸取の体育祭。この時の緊張と興奮はつい先程の出来事のように思えます。
 僕は100mのスタートが近づく度にテンションが段々と上がっていき、最大の力で走ることができ、走った後の快感は何とも言えませんでした。僕は競技に出ない時は楽器で曲を演奏し応援していました。周りの人が合わせて歌ったり踊ったりしてくれたのを見るととても嬉しく楽しくなりました。最高の演奏、最高の応援が出来てとても良かったです。
 僕達のクラスのロープジャンピングは体育祭直前までの練習は全然跳べなく正直不安でした。本番では皆かなりやる気があり、跳びながら大きな声で数えていました。そして今まで最高だった回数を超えて結果今までのほぼ6倍の回数を飛ぶことができてとても感動しました!そのような色々な思いの中であっという間に体育祭は最後の種目が終わってしまいました。
 そしてドキドキの結果発表。各組の点数が発表される中、グラウンドに響いた歓声は喜びに溢れていました。大喜びしている皆を見ると僕はとても感動しました。今回の体育祭もまた最高に良いものが出来ました。そして最高に良いものを感じることができてとても嬉しいです。

 

 僕は今年の体育祭でまず目標としていたことがあります。それは、クラスの団結力を強めるために楽しみながらも一生懸命参加するということでした。終わってみれば赤組が、応援賞も優勝もとることができました。
 自分の参加した競技について、1種目目はトルネードです。トルネードは中2と中3が合同で行いましたが、最初の競技だったのでとても緊張しました。しかし、他の色より遅れたときに焦って夢中で参加したせいか、緊張を忘れていました。中2と合同の競技は初めてでしたがうまくできたので良かったと思います。
 2種目目は綱引きです。これについては言うことがありません。男子全員で頑張りましたが結果は4位でした。しかし全員が勝つために全力で綱を引くことができたので悔いはありません。
 3種目目は騎馬戦に参加しました。騎馬戦は最も楽しかった競技です。1回戦は、相手を押し出そうとした勢いで、自分の騎馬が場外に出てしまったので本当に悔しかったです。結果も2位でした。2回戦は戦略が当たり、1位でした。参加していなくても、自分の色が勝った競技は嬉しいものですが、自分が参加して勝つときの喜びはひとしおでした。
 僕が参加した最後の種目はロープジャンピングです。練習をしたときは30回も跳べませんでしたが、本番では70回以上跳ぶことができました。朝から担任の先生に言われた目標、120回には全く届きませんでしたが、クラスの団結力はとても高まったと思います。
 高等部の競技では、棒引きと騎馬戦がおもしろかったです。来年度は同じ高等部生として参加することができますが、棒引きの迫力ある攻防と、大将騎馬を守る必要がありより高い戦略を求められる騎馬戦は今から楽しみです。
 今年は優勝することができて本当に良かったです。クラス競技ではあまり点をとることができなかったことが残念ですが、これからの学校生活ではクラス一丸となり様々な行事に取り組みたいと思います。
 

 

 

 


 3組

 
 今回の体育祭は中学3年間の中で一番楽しかったです。
 まずチアリーダー部の応援披露です。この1ヶ月間毎日朝練があったり日曜日練があったりと忙しかったです。踊っているとき、みんなが拍手してくれたり、名前を呼んでくれたりととても嬉しかったです。家に帰ってビデオを見たら 、上手く踊ることができていたので良かったです。
 次は競技についてです。私は大玉とトルネードと綱引きとロープジャンピングに出ました。大玉では一番最初という重要なポジションでとても緊張しましたが、2位という結果に終わり、安心しました。トルネードは2位で、綱引きも2位という結果でした。最後ロープジャンピングは最下位で30回という結果で残念でしたが、みんなで協力してできたので楽しかったです。来年はもっと跳べるように頑張ります。
 今回の体育祭で他の学年の人との仲がとてもよくなりました。顔見知りの先輩に話しかけに行ったり、Tシャツを書いてもらったりしました。その時にいっぱい話せてすごく楽しかったです。高3の先輩は今回が最後なので張り切っていてすごいなと感心しました。また競技を通じて後輩との仲もよくなりました。みんなで盛り上がったりしてとても楽しかったです。
 結果は赤組が優勝で白組は4位でしたが、盛り上がれて楽しかったのでよかったです。来年は応援団に入ってチームとして盛り上がっていきたいと思います。また、今年よりも楽しめるように頑張りたいです。

 


 5月26日に第35回の体育祭が行われました。体育祭は新学年になってからの初めての行事です。新しいクラスになってから2ヶ月ぐらいしか経っていないので、クラス全体としてまとまりを持てるか心配でしたが、クラス内でTシャツの寄せ書きをするなど、体育祭の成功に向けて全員が率先して行動してくれました。団結力のある良いクラスになりそうです。
 今年の体育祭は僕にとって特別でした。僕はサッカー部に所属していますが、今回の団長4人のうち3人がサッカー部の先輩だったからです。普段一緒にサッカーをしている身近な先輩方が、大きな「組」を率いて勝利のために大きな声を出して盛り上げようとしているところを目の当たりにして胸が熱くなりました。実際、体育祭の2週間前から昼休みや放課後を利用してダンスの練習をしている先輩方を見ていました。そして本番の応援合戦では、どの「組」もすごい団結力でしたが、何よりもみんな楽しそうに踊っているところが印象的でした。また、最後の赤組団長の涙には感動しました。来年は僕も応援団に入ってみんなを引っ張り、盛り上げる役を是非やってみたいと思います。
 今回僕が出場した種目は「騎馬戦」「TORNADO」「Rope Jumping」「クラス対抗リレー」の4種目です。練習不足もあって結果は伴わなかったのですが、ひとつの目標に向かってクラス一丸となって取り組み、一致団結することが確認できました。またクラスの仲を深め合うことができました。
 このクラスで中学最後の年を過ごすことになります。これからも修学旅行や紫峰祭など学校行事はたくさんありますが、体育祭のようにみんなで協力し助け合いながら取り組んでいき、楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。


 4組
 

 僕は今回の体育祭では白組でした。去年は黄色組で、優勝は出来なかったので、今年こそは優勝したいと思っていました。結果は、今回の体育祭でも優勝は出来ませんでした。それでも、印象に残った出来事がたくさんあり、良かったと思いました。
 僕にとって、この体育祭で一番印象に残ったのは、トルネードです。体育の時間に練習をした時には、棒に引っかかってしまったり、棒を持って走る位置が中心から離れすぎていたために、置いて行かれそうになったりすることがありました。中学2年生と練習をした時も引っかかって棒を止めてしまうことがあり、結局2年生にも負けてしまいました。そのため、当日、僕はあれこれ心配で、とても緊張していました。しかし実際に本番になると、一度も引っかからず、また置いて行かれることもなく、結果は2位だったので、とても嬉しかったです。
 次に印象に残ったのは綱引きでした。これは、体育の時間には練習をしていなかったので、少し不安がありました。しかし、1回戦で青組に勝ったことにより不安が消え、決勝の青組との戦いでも勝って1位になることができました。
 それから騎馬戦にも出場しました。練習で3組と戦った時には、相手の帽子をいくつか取ることができたので、本番でもぜひたくさんの帽子を取りたいと思っていました。しかし、本番では練習とは違い、4色の戦いになるので、練習の時以上に敵が多く、囲まれてしまって相手の帽子を取ることはできませんでした。
 今年は、白組の点数が最下位だったので、「もっと練習すれば良かった」と思いました。それでも、思い出に残ることが多く、楽しい体育祭でした。

 

 今年で3度目となった体育祭は、とても充実していて、楽しく行うことができました。
 僕が出場した競技は、トルネード、綱引き、騎馬戦です。トルネードは、授業で練習した時には全員の息が合わず、何度も失敗していたけれども、本番では2位を取ることができました。結果発表で2位と聞いた時にはとても嬉しかったです。綱引きは、特に練習はありませんでしたが、本番で1位を取れました。騎馬戦では、残念ながら1位を取ることはできませんでしたが、相手の帽子を取るために頑張って騎馬を前に進めました。
 次に楽しかったことは、体育祭で着るためのTシャツ作りです。僕のクラスでは、クラス全員の名前を載せ、このクラスだけの絵をプリントしました。他にも、お互いにTシャツにコメントを書き合ったりして、とても良い自分だけのTシャツを作ることができました。来年も、Tシャツ作りで頑張りたいです。
 今年は、競技やTシャツ作り、また整美委員の仕事など、とても充実していてました。中学最後の体育祭として、とても良かったと思います。
 今年出場した競技は3つでしたが、来年度からは高校生になり、新しい競技も増えると思います。なるべく多く出場できたらいいと思います。今年は白組でしたが、負けてしまったのが残念です。来年、どの組になるかは分かりませんが、とにかく全力を尽くして勝ちに行こうと思います。 

 

 

 


 5組

 

 今回の体育祭は、天候にも恵まれ、とてもすごしやすい環境の中、挙行されました。この体育祭は、僕たちにとって、中等部で最後の体育祭となりました。ですから、担任の先生から言われていたこともあり、「今回の体育祭は、一生忘れないような思い出にしよう」と思いながら開会式を迎えました。
 いよいよ体育祭が始まり、各競技がスタートしました。まず、僕が出場した競技は、男子のTORNADOです。練習では、頻繁に棒に引っかかっていたのですが、あの時はみんなの心がひとつになり、あまり引っかかることはありませんでした。このことから、みんなで心を一つにして物事に取り組むことの重要さや、団結すればたとえ難しいことであっても成し遂げられることを学びました。
 次に僕が出場した競技は騎馬戦です。この競技では、僕が騎馬の上に乗って戦いました。高等部の騎馬戦とは違い、中等部の騎馬戦は、残った騎馬の数で競われます。ですから、僕もなるべく帽子をとられないようにしていたのですが、惜しくも取られてしまい、悔しい思いをしました。来年からは高等部の騎馬戦になります。そこでまた、騎馬の上に乗ることがあれば、もっと活躍したいと思います。
 午前中の競技が終わり、得点板を見ると、僕たちのグループである青組が1位になっていました。このまま1位を突っ走っていこうという気概をもって午後の競技に臨みました。しかし、その後青組は赤組に抜かれてしまい、最終的には2位に終わりました。また、応援賞も逃してしまい、悔しい思いもしましたが、一生懸命取り組んだので、これもまた良い思い出になったと思います。
今回の体育祭で、僕は初めて体育祭実行委員を経験し、この体育祭は本当に色々な人たちに支えられて成り立っていることが分かりました。そして僕たちは、その人たちに深く感謝しなければなりません。
また、僕たちにはあと3回しか体育祭を経験できません。これは本当に寂しいことですが、だからこそ良い思い出にしなければなりません。今回の体育祭も盛り上がり、とても良い思い出になりましたが、来年はさらに盛り上がって、今回以上に良い思い出を作っていきたいです。

 

 私は今年、体育祭実行委員という立場で、体育祭の仕事に初めて関わることになりました。最初は楽そうだと思っていたのですが、意外とやらなければいけない仕事が多く、大変でしたが、やりがいのある仕事でした。クラスTシャツ作りやリレーメンバー決め、実行委員の顔合わせなど、本当にたくさんの仕事がありました。中でもクラスTシャツ作りは、クラスみんなの意見を元にして作るということが、とても難しかったです。Tシャツ作りは、まず色を決めることから始めました。そこからデザインをみんなで考え、紙に書いて発注するという順番でした。クラスでの話し合いでは、話をあまり聞いてくれない人もいて大変でしたが、絵の上手なクラスメイトがデザインを描いてくれるなど、多くの友人に協力してもらうことができました。おかげでTシャツは良くでき上がって、本当に良かったと思います。友人や先輩にコメントをもらっている人もたくさんいて、それぞれのTシャツができていく過程を見ていると、Tシャツ作りを頑張って良かったなと思えました。みんなと協力できたことが、何よりもうれしかったです。
 体育祭当日は、青組全員で応援を一生懸命行い、もちろん競技も頑張りました。その間にも友達にクラスのTシャツにコメントをもらえたりして、とても楽しかったです。女子のトルネードと綱引きは1位をとれたし、リレーでもクラスメイトが頑張っていて、すごいと思いました。結果的には、私たちの青組は準優勝で、特に高3の先輩方はとても悔しかったと思います。でも私は結果ではなく、みんなで協力して楽しめたこと、応援でも頑張れたことに、体育祭に参加した本当の意味があるのだと感じることができました。気持ちの面では、青組は決して負けていなかったと思います。結果はどうあれ、心から体育祭を楽しみ、燃え尽きることが大切だと思いました。良い体育祭になって本当に良かったです。そして協力してくれたみんなにも、心から「ありがとう」とお礼を言いたいです。



 6組
 

 今年は中等部最後の体育祭でした。江戸取は中高一貫校なので、まだ後3年間体育祭に参加することはできますが、僕が中学生として、今のクラスで参加することはもう無くなってしまいます。そういう風に考えると、とても大事な体育祭だったと思います。2年前の中学1年生の時、初めての体育祭では、そこに門があるのか、どんな風に行われるのか、応援がどうなっているのかなど、ほとんどわからないことばかりでした。今ではどこに行けば良いかもわかるようになり、応援なども積極的に参加できるようになりました。
 僕が参加した種目は、トルネードとロープジャンピング、騎馬戦にクラス対抗リレーでした。どれも3年目になるので、問題なく競技ができたと思います。トルネードは高校に進学すると競技そのものがなくなります。そのため最後くらいは1位をとりたいと思って臨みましたが、結果は3位でした。前半は1位だったのですが、後半失速してしまいました。でもみんな真剣に、そして笑顔で競技に参加できていたのでとても楽しくできました。
 ロープジャンピングは練習の時は20回程度しか跳べず、不安を抱えたまま本番に臨みました。それが本番では70回以上跳んで3位に入ることができました。男女ともに仲が良く、チームワークが良かったことがこの結果につながったと思います。高校に進んでもロープジャンピングはあるので、高校でも参加して100回以上跳びたいと思います。
 最後はクラス対抗リレーでしたが、緊張しすぎて倒れそうになるくらいでした、周りの人はみんな速いし、リレーは得点が高いということを聞いていたので、責任重大だと感じていました。みんなとても良い走りをしてくれたので、結果的に3位入賞を果たすことができました。
 今年の体育祭は素晴らしいチームで行うことが出来、とても楽しかったです。応援の時もチーム一丸となってクラスの絆が強くなったと思います。次の紫峰祭でもこのチーム力を発揮してクラス一丸となって頑張りたいと思います。

 
 体育祭が始まってすぐ、大玉送りリレーがありました。私は中3なので、コーンを回ってまた人の上に大玉を乗せるという役目がありました。全く練習をせずに本番に臨んだために、かなり焦っていました。でもいざとなってやってみると、2人で協力して上手く出来ました。結果は1回目は4位、2回目は3位というあまり喜ばしい結果ではなかったのですが、すごく楽しかったです。大玉送りリレーはこのようにあまり良い結果ではありませんでしたが、トルネードと綱引きはどちらも1位をとることが出来ました。トルネードは体育の時間にいっぱい練習をしたので、安心感を持って臨むことができました。しかし、綱引きは初めてでした。青組の先輩が教えて下さった必勝法で勝つことができたのではいかと思いました。
 午後の部では、最初に応援合戦がありました。とても盛り上がり、楽しく感じました。私も来年は応援団に入りたいと思いました。私は午後の部ではロープジャンピングに出ました。ロープジャンピングは各クラスの選抜メンバーが長縄を跳び、跳んだ回数を競います。私のクラスは、体育の時間だけでなく、昼休みや放課後の時間を使って練習しました。最初は縄に引っ掛かる回数が多かったり、縄を回すタイミングが合わなかったので、全然跳べませんでした。でも練習していくうちに、跳ぶ回数が増えていきました。そして本番では練習の成果を発揮することができました。結果は学年で3位でした。とても嬉しかったです。
 総合の結果は準優勝でしたが、とても良い体育祭でした。来年の体育祭も楽しみです。



 

 

 7組
 

 5月26日に行われた体育祭は、とても良い天気の中始まりました。僕たち中学3年生にとっては、中学生最後の体育祭です。そのため、学年全体も気合いが入っていました。また、3年目の体育祭ということもあり、各クラスの団結力が高まっていたように思います。
 競技が始まると、応援団長を中心に応援団の皆さんが必死に声援を送っていました。特に高校3年生の先輩方は、江戸取生として最後の体育祭ということで、必死に声援を送っていました。また、僕たち後輩を少しでも盛り上げようとして下さいました。
 中学3年生の男子全体の最初の種目はトルネードでした、トルネードは各クラス、体育の授業で何度も練習をしているため、どのクラスもとても早く、接戦でした。最終的に1位になったのは僕たち黄色のチームでした。このトルネードによって僕たちのクラスは、この後に行う競技を「一致団結」して戦い抜くことができました。例えば、ロープジャンピングです。ロープジャンピングは、男女混合の競技です。しかし、僕たちのクラスは男女問わず互いにコミュニケーションを積極的に取り合い、体育の時間や放課後の時間を使って一生懸命練習をしてきました。そして、体育祭の前日の体育の授業では100回に近い回数を記録することができました。
 そして当日、僕はロープジャンピングのメンバーではないので、応援席に声援を送ってみていました。残念ながら、優勝に手は届きませんでした。しかし、男子はトルネード、女子は大玉送りによって団結力を強めていたために、メンバーはとても一体感がありました。ある一人が、縄に引っ掛かってしまっても、誰も文句を言わずむしろ励まし合っていました。僕はこれを見て、結果以上に僕たちは「絆」という大きな物を手にすることが出来たのだと思いました。
 最終種目はクラス対抗リレーでした。僕は、リレーの選手として出場しました。僕たちのクラスは結果として良い成績を収める事はできませんでした。とても悔しかったですが、全力を出せたので良かったです。
 体育祭はあっという間に終わってしまいました。しかし、とても密度の濃い時間でした。今年の体育祭は、結果はあまり良くありませんでしたが、クラス全員が楽しみ、また「一致団結」することが出来ました。今年は勉強合宿や修学旅行もあるので、体育祭と同様に、楽しく密度の濃い時間になるようにしていきたいです。

 

 私は今年、体育祭実行委員という役目を受け体育祭に臨みました。実行委員としての仕事もこなしながらの体育祭になりましたが、今までの2回に比べてもとても充実した体育祭になりました。
 私は、大玉送り、トルネード、ロープジャンピング、綱引きに出場しました。ロープジャンピングでは、練習の時には90回以上跳べていました。しかし、本番では70回程度しか跳ぶことができませんでした。上手くみんなの息が合わなくて残念でした。大玉送りでは、大玉のスピードが速くてびっくりしました。1年生や2年生もすごく上手に大玉を送っていました。私たち黄色組が一番にゴールすることができて、すごく嬉しかったです。トルネードでは、授業の練習では多少ふざけあうこともあり、案の定本番でも引っ掛かる回数も多くなってしまい1位でゴールすることができませんでした。ものすごく後悔をしました。日頃から本気で練習することの大切さを実感しました。綱引きは、練習はありませんでした。本番は精一杯の力で綱を引きましたが、残念ながら4位という結果に終わってしまいました。
 そして一番心に残ったことは、応援合戦でした。黄色では、体育祭の前々日の昼休みから中学生も体育館に集まって、声だしや歌う曲の歌詞や振り付けを覚えるなどしていました。本番では、みんなで肩を組んで全員で合わせて動くところなども成功して、すごく楽しみながら出来ました。来年から高等部に上がると応援団に入ることも出来るし、騎馬戦や玉入れという競技にも参加できるようになります。今年は残念ながら優勝することができませんでしたが、今年の経験を糧として来年また何色になったとしても精一杯頑張って体育祭を盛り上げたいと思います。



 8組  

 

  今回の体育祭は昨年までとは違い、私はほとんど応援席にいませんでした。競技のない時は写真係や着順の仕事をしていました。昨年までとは違った充実感がありました。休憩する時間がほとんど無く、正直結構疲れました。しかし毎年先輩方がそのような裏方の仕事をやってくれているおかげで体育祭が成り立つのだと思いました。そう思うと裏方の仕事もやりがいのある楽しい仕事だと思えるようになりました。
 競技の方でも今年は参加種目が多く、とても充実しました。大玉転がし、綱引きなど色々ある中でロープジャンピングとリレーが印象に強く残りました。ロープジャンピングでは練習のとき、50回台しか出せませんでしたが、本番では85回も跳び、2位を取ることが出来ました。全員が真剣に取り組んだからこそ出せた記録だと思います。リレーでも1走の人から順調にいき、2位でゴール出来ました。
 結果はともあれ全員が本気で取り組み1つになって同じ事で喜び合える、全力を尽くせることはすごいことだと思います。更には結果も付いてきたので、感動しました。
 黄色組の総合成績は3位という結果でしたが、競技も応援も裏方もすべて充実させることが出来ました。中学生活最後の体育祭は今まで一番良いものになったと思いました。

 

 今年の体育祭は、今までの体育祭とは何かが違うなと、当日の朝から感じていました。中等部の最高学年として迎える体育祭はかかるプレッシャーもその分の期待も前年までとは比べものにならないレベルでした。例えば、綱引きにおいては自分たちが先頭に立ってやらなければ勝てないし、ロープジャンプは自分たちが中等部の中で1番跳べなければならないのだから、1つ1つ大切に戦わなくてはなりません。自分たちよりもっとプレッシャーのかかっているはずの高校3年生の様子を見ていると「すごいなぁ」と思いました。自分のことで手一杯な自分と比べると、応援などの指示をしっかりしながらも、自分たちの競技はしっかり取り組んでいました。また、最後の行事ということで「気合」の入り方が、自分たちとは違っていました。「やっぱり高3ってすごいな」とは思いつつも、「いつかは自分たちがこんなすごい人たちを越えていくのだ」という気持ちにさせられた体育祭でした。結果の方は、全体で3位という結果に終わってしまいました。
中等部の間で1度も優勝できなかったことが心残りだけど、ロープジャンプでは、練習であれだけつまずいていて本番前に並び順も決まってなかった自分のクラスが2位になれた時はすごく嬉しかったです。その結果、どこか疎遠だったクラスの雰囲気も少しよくなったとおもいます。満足はしてないけれども、それでも中学校生活のなかで1番印象に残る体育祭でした。




 

 

 9組
 

 今回の体育祭は足を怪我したため出場する事が出来ませんでしたが、今回は撮影係として活躍させて頂ました。今回の体育祭は中学生、最後の体育祭でした。はじめは友達の出場する100m走でした。写真をうまく撮ることができませんでしたが、応援をすることができました。次の競技となるトルネードでは、9組の男子は1位をとることができ、女子は2位でした。日々の練習が活かされたと思い、嬉しかったです。その次に綱引きがありました。男子、女子どちらもがんばっていて、写真を撮っている僕も、その間なぜか笑ってしまうくらい、みんな笑顔で楽しそうでした。次に騎馬戦が始まりました。この競技の写真を撮るのが一番難しかったと感じています。みんなとても一生懸命にやっていました。いよいよ午後の種目になり、はじめはロープジャンピングでした。ロープジャンピングは、クラスで今まで一番練習していた競技です。僕たち、9組は本番前日の練習では18回しか跳べていませんでした。競技前、正直な気持ちとして無理だと思っていました。そして、ロープジャンピングが始まりました。僕たち、9組は今までの練習と大きく違っていて、ロープに引っかからずにスイスイ飛ぶことができました。結果、108回も跳べました。僕は、競技に出ていませんが、それでもとても楽しかったです。残念だったのは最後のクラス対抗リレーで、ビリになってしまいました。しかし、ルールを守り楽しく最後の体育祭を終えられてとても良かったと思いました。

 

 僕は今回の体育祭を通して一つになることの大切さを改めて感じました。また、物事に対する取り組みの姿勢も大事であるということも実感させられた体育祭であったと思いました。
 僕がとても印象に残ったのは、騎馬戦でした。今回、初めて騎馬の上に乗ることになったのですが、体育の最初の練習で、あっけなく騎馬が倒れてしまいました。主な原因は、上と下の連携不足でした。上下で言うことが食い違ってしまい、乗るための準備がしっかりできていなかったため、倒れてしまったのです。この時、僕は「お互いの意見を尊重し、協力し合いながらやっていくことが大切だし、やる時になったらいつでも行けるような心構えを持って準備をしていく必要がある。」と反省しました。そして本番では、 2回とも最後まで残ることはできませんでしたが、2回の内1回は帽子を取られることなく最後まで残ることができたので良かったです。
 また、もう一つ「一つになることの大切さ」を感じたことがありました。それは応援披露の時でした。僕は黄色組だったのですが、応援披露は黄色組全員がグラウンドを囲んでやる必要があります。そこで誰か一人でもさぼると成り立たないのですが、本番では、全員で真剣に取り組み、上手にできたと思います。これも一人一人が意識していたからこそ、できたことではないかと思いました。
 来年は中学生としてではなく、高校生としての体育祭になります。当然自分の参加する競技種目も違ってくるとは思いますが、中等部の3年間で学んだことを活かして高等部につなげていくことができるようにしていきたいです。また、来年は応援団に入って体育祭を盛り上げられるように頑張っていきたいです。



戻る