僕は将来、科学の研究をしたいと思っています。その理由は「科学」が好きだからです。今はたくさんのことに興味があり、何か一つを研究したいと絞ることはできませんが、大学では様々なことを学び、いろいろな研究に携わりたいと考えています。
例えば、夢を語る会で化学の分野における話をしてくださった先輩のように化学物質を自らの手で作って、それを医療などに応用したりする研究です。この研究は「化学」の研究だけでは結果を得ることができません。「科学」は理論上でうまく事が進んでも意味がありません。理論を実験をして確かめるという過程を経てそれが正しいと証明されます。そのため、「化学」の分野で成功しても「生物」や「物理」の分野で失敗をしてしまえば、実験の結果が仮説とは異なったものになってしまします。
また、僕は研究をする上で実用的な研究をしたいと思います。研究をした結果が日々、街の中で使用され、人々が快適に生活を送れるようにしていくことが、最終的な僕の目標です。
これから生きていく中で僕の視野は更に広がり、考え方も様々に変わっていくと思います。夢を語る会でも先輩方が「総合的な視野をもつことが大切。君たちの可能性は無限大」とおっしゃっていたように、僕たちにはまだまだ多くの選択肢があります。その選択肢をつぶさないためにもこれからもしっかりと勉強していきたいと思います。
|