「東儀秀樹先生の講演会をお聴きして」 1年1組 
  私は今日、生まれて初めて雅楽の音色を聴きました。当初のイメージは、「古くさい」という否定的なものでした。が、聴いてみると想像と全く違い、耳にスーッと響いてくる素敵な音色でした。よく知っているJ-POPとのアレンジコラボも独創的で、非常におもしろかったです。音楽には底がなく、無限の可能性を秘めていると感じました。
 また、先生はお話も素晴らしく、感銘を受けました。特に「無理だと決めつけては始まらない」というお話や、「先入観を持つのはよいことではない、失敗して当たり前!」というお話が印象に残っています。これは、何も音楽だけでなく、すべてのことにおいて言えることだと思いました。例えば勉強についても、やりもしないのに「私には向かない」「つまんなそう」と決めつけたら、本来の学問のおもしろさが見い出せずもったいないことになってしまいます。また、私たちは失敗を恐れて新たな挑戦をしないなら、成長することができません。
 このように、先生は音楽という分野を越えた極致に辿り着いていらっしゃるのだなぁ、と深い尊敬の念を抱きました。国際化が進む中、自分の国、日本の伝統的な文化をしらないというのは恥ずかしく悲しいことです。私にとって今日は自分の国の伝統文化に少しでも触 れることができよい経験になりました。この素晴らしい講演会に心から感謝しています。
「雅楽から学ぶ」 1年1組
 7月13日、オーディトリアムいっぱいに雅楽の音色が響き渡りました。演奏して下さったのは東儀秀樹さんでした。東儀さんは雅楽師であるだけでなく、俳優、画家や音楽家等の幅広い分野で活躍していらっしゃいます。今回 、東儀さんが紹介して下さったのは、雅楽の代表的な管楽器である笙、篳篥、龍笛の三種類でした。笙は天から差し込んでくる細い真っ直ぐな光を連想させ、パイプオルガンのような音でした。また和音を出せる楽器であるため珍しいそうです。篳篥は人の声=地の声を表すとされています。指を変えなくとも息使いによって様々な音が出るので、不安定ですがなめらかな揺らいだ音が出ます。龍笛は龍の鳴き声、つまり天と地の間の空間を表現した音を出します。主に篳篥に対する副旋律として使用されます。太古の人々は、笙の「天」と篳篥の「地」と龍笛の「空」が三位一体となって宇宙を表すことができると考えていたそうです。
 東儀さんは雅楽師になる以前にロック、クラッシック、ジャズ等の雅楽とは世界が違う音楽を学んでいらっしゃったそうです。しかしある日雅楽と出会い、何事もチャレンジしてみるという精神のもとに雅楽の世界へ飛び込んだのです。その時、東儀さんは「とりあえずやってみようと勇気を出すことは結果よりも価値がある。」ということを学んだそうです。このことは誰にでも当てはまると思います。はじめから無理だと決めつけるとできることもできないが、チャレンジしてみることで新たな可能性を見出すことができるかもしれません。失敗が多い人というのは、それだけ多く挑戦した人なのです。東儀さんのお話から、先入観にとらわれずに挑戦することの重要さを学びました。


 
「日本の伝統音楽を知って」 1年2組 

 今回の講演会には、雅楽を主に活動されているミュージシャンの東儀秀樹さんが来てくださいました。日本の伝統的な音楽の雅楽ということで、あまりなじみの無い分野の音楽なのですが、神社かお寺かのようなところで聞いたことがあります。そんな感じだったので、雅楽に対するイメージというものは渋くて固いようなものでした。
 東儀秀樹さんの話を聞いて、雅楽は音自体が方角や季節を表していることからとても自然なものだということがわかりました。昔の日本人は自然を大切にしていたということもわかります。雅楽の楽器が昔のままの形で残っている国は日本だけというので、日本人には何でも新しいものばかりではなく古きものからも何かを学んでいたという性質があると考えられます。このように日本人の思想や文化を読み取ることができるので、話を聞いていて納得しながら聞くことが出来ました。
 東儀秀樹さんのよいところでもあり、ミュージシャンとして成功することができたのは自分がやってみたいことや興味があることを積極的に挑戦する姿勢があったからだと思います。雅楽の楽器でオーケストラやJポップを演奏してみたり、俳優や絵師、教授をしていたり趣味でもいろいろなことに挑戦していらっしゃいます。そして、若々しく見えるのもその姿勢があるからだと思います。そんな東儀さんの姿にとても感心し、また自分もしっかりしなければと勇気付けられました。

「初めて雅楽に触れる」 1年2組
 私は、今回、初めて雅楽に触れました。雅楽は宮中や寺社などにおいて伝わる日本古来の音楽で、上代以前から伝わる日本の音楽や舞に、アジア大陸の諸国からもたらされた音楽や舞が融合し日本化した芸術で、10世紀頃に大まかな形態が成立し、今日まで伝承されているようです。雅楽の世界観と長い歴史を感じました。
 雅楽は「笙」「篳篥」「龍笛」の合奏が基本でそれぞれ「天から差し込む光」「地上の声」「龍の鳴き声」を表しているとされ、すなわち「天」「地」「空」を合わせています。いかにも日本らしく、また日本に合っているなと思いました。
 楽器紹介で「笙」「篳篥」「龍笛」の音を聴かせていただきました。
楽器が表しているとされているものを感じました。一番心に残ったのは「篳篥」です。「篳篥」は雅楽の中で中心的な役割、メインのメロディー、いわゆる主旋律を演奏する役割にあります。「篳篥」の演奏の技術は大変難しいですが、難しいだけにいろいろな色合いを出すことができます。苦労が多い分、いろいろな結果を出せるというのは現実にもあてはめられ、親近感が湧きました。
 
東儀秀樹さんは古典雅楽に敬意、愛を持ちながら、新しいことにチャレンジに挑んでいます。講演会では現代のヒット曲「jupiter」「キセキ」「夜空ノムコウ」を演奏されました。「jupiter」は最近、東北大震災で被災された方への応援ソングとしてテレビで放送されているのを見ました。講演会での演奏はオリジナルとは違うものを感じたのと同時に、速いテンポの曲も演奏できるんだと驚きました 。また、東儀秀樹さんは今月、岩手県平泉で世界遺産への登録の喜びや震災からの復興の思いを込めた曲を演奏されています。
 このように、
新しいことにチャレンジし、喜びを分かち合い、被災された方の所に駆けつけ、励ます東儀秀樹さんは本当に偉大な方なんだと感激しました。今後も東儀秀樹さんのご活躍をお祈りしています。

「何度でも挑戦する」 1年3組 

 私は東儀秀樹さんのお話を聞いて、やりたいことやなりたいものは一つにしぼらなくてもいいんだなと思いました。東儀さんは雅楽師でありながら、CMやドラマ出演もしていて、私が見ていたら「MR.BRAIN」にも殺人犯役で出演していたことに驚きました。そして今度、生田斗真さん出演の「源氏物語」という映画にも出演すると聞いて、見に行きたいと思いました。
 一つにしぼらずいろんな事をやるというのはとても大変なことだと思います。しかしたくさんのことをすると学べることが増えると思うので、一つ一つの仕事を中途半端に せず私もいろんなことをしていきたいと思いました。
 そして私はまだ高校生なので、いろいろなことに挑戦する機会はたくさんあると思います。だから勉強面でも部活面でも何事にもすぐに諦めてしまうのではなく、どんどん挑戦していきたいです。それで失敗してしまっても、何度でも挑戦してやるという気持ちで頑張っていけたらいいなと思いました。

「可能性を見出す」 1年3組

 僕は講演会が始まる前までは雅楽にほとんど興味がありませんでした。しかし東儀秀樹さんの話や演奏を聴いているうちにだんだんと雅楽の良さに惹かれていきました。笙や篳篥、龍笛の演奏はとても素晴らしかったです。雅楽の演奏だけでなく、将来の可能性についての話や一歩踏み出す事のできる勇気の凄さを学びました。笙の音のことを天から差し込む光と表すのだそうです。確かに笙の音色はとても綺麗でした。それに東儀さんの吹き方も格好良かったです。篳篥の音は人の声のように響く声だと言っていました。龍笛の音はその名に負けず劣らずとてもいい音色でした。
 東儀さんは演技も上手いらしく、何でもできる人なのだなと感じました。木村拓哉さんなど大物俳優と競演できるのは凄いと思いました。僕は東儀さんが出ていたドラマはあまり見ていませんでしたが、コマーシャルはなんとなく見たことがあるような気がします。
 東儀さんが演奏してくれた「キセキ」や「夜空の向こう」はとても実際のものよりも良い曲に聞こえました。オーディトリアムにいる全員が東儀さんの歌声と演奏に夢中になっていたと思います。今回の講演会はいつもの講演会より印象に残り、忘れがたい思い出となりました。東儀さんの講話と演奏を聴くことができて良かったです。 

「人間は自然の一部」 1年4組 

 今回、東儀秀樹さんは「雅楽の宇宙観と音楽の可能性」というテーマで講演をして下さいました。
 まず、雅楽には「笙」、「篳篥」、「龍笛」という代表的なものがあり、雅楽ではその3つを組み合わせて合奏することが基本の表現になるとおっしゃっていました。「笙」、「篳篥」、「龍笛」はそれぞれ「天」、「地」、「空」を意味していて「天」、「地」、「空」を合わせることによってその音楽表現がそのまま宇宙を創ることと考えられているとおっしゃっていました。雅楽は1000年以上前からあったと言われていますから、私達の遠い昔の祖先は、現代の私達にはない壮大な世界観があったのだと感動しました。
 そして、雅楽の最大の魅力は、耳や顔で聴くのではなく、まるで空気のように肌から自然に入ってきて心のどこかに触れて感じたり、細胞が勝手に反応したりすると いうことです。また、東儀さんのお話の中で、草原で笙を吹いたら牛が大勢寄ってきたというお話がありましたが、人間が本能的に感じるものは、動物にも通じると いうことであって、人間は自然の一部であるのだと感動しました。

「表現すること」 1年4組

 最初、東儀秀樹さんの講演会といっても、雅楽の説明と演奏をして下さるだけかと思っていました。もちろん東儀秀樹さんの演奏は、簡単に聴けるものではありませんし、古典文学の勉強にもなるということでとても楽しみに話していましたが、今回は予想以上にためになるお話も、たくさんして頂くことができたので、すごく貴重な体験になったなと思いました。
 東儀秀樹さんの演奏はどれも綺麗な音色を一つ一つ丁寧に吹いていて、途中手拍子を忘れてしまうほど聞き入ってしまいました。 
東儀秀樹さんは趣味も多い方で、人生はあと半分もあるから、という発言からは、東儀秀樹さんの今までの生き方や、誠実さがとても伝わってきました。ジュピターの演奏も、キセキも、力強さだけではなく、その楽器の持つ繊細さが充分に感じられ、改めて楽器の作り出す音というものの存在の大きさに気付かされた気がします。音というものを使って出される表現力には驚かされました。
 江戸取の生徒とのセッションでも、2人が一つのものを演奏しているように聞こえて、不思議だなと思いました。東儀秀樹さんは、その生徒のように失敗を恐れない勇気の大切さについても話をしてくれ て、すごくためになりました。
 まだまだやりたいことはたくさんあって、自分が雅楽師であるのかという疑問をいつも持っている、という話を聞いて、私達にもそれと同じ、もしくはそれ以上の可能性というものがあるんだなと思うと、何だか学校生活も楽しくなりそうで、今回は本当に東儀秀樹さんの講演会に参加できて良かったなと思いました。

東儀秀樹さんの生き方」 1年5組 
 私は今まで、雅楽がどのようなものなのかほとんど知りませんでした。それは、日本古来の楽器で重く堅苦しいというイメージがあり、自分から興味をもつことができなかったからです。しかし、今回の講演会をお聴きして、自分がとても もったいないことをしていたと気づかされました。私がそう感じたのは、雅楽の楽器でJポップを演奏できるということを知ったからです。今時の音楽に、長い歴史を通して育まれてきた天地空を表す雅楽の宇宙観が合わさり、とても神秘的な奥深さを感じました。そして、私の雅楽に対する勝手なイメージが打ち砕かれました。雅楽は決して遠い存在ではなく、身近な楽器として楽しむことができるということを強く感じました。
 また、興味を持たずに挑戦しないことは損だということも学びました。東儀さんは、「まだ百歳の半分。いくらでも挑戦し、わき道へそれたり、戻ってみたり、何だってできる。やりたいことはたくさんある。」とおっしゃいました。私はその言葉に感銘を受けました。まだいくらでも失敗できる私達が、臆病風に吹かれて挑戦せずにいてはいけないと思いました。どんな物事にも主観に囚われずに、興味を持って手を出していくことが、人生の可能性を広げる1つの方法であるということを学ぶことが出来ました。これから私は、この東儀さんの「人生の幅を決定付けず、どこまでも可能性を広げていく生き方」を目指していこうと思います。
東儀秀樹さんの講演会に参加して」 1年5組

 今回東儀秀樹さんの講演をお聞きして、それまであまり関心のなかった「雅楽」というものについて知る契機となりました。僕は小学生の頃に一度授業で教わったぐらいなので、とても興味深く感じられました。「雅楽」というだけあって、やはり楽器の音色は優雅なものでした。僕はこの音色を聞いて、奈良・平安時代の一端を感じることができたように思われます。千年ほど経った今でも、その音色を聞くことができたのは大変喜ばしく思います。
 僕自身は高校で音楽の授業を選択したのですが、最近はリコーダーで「木星」演奏したことがあります。そこで演奏したものと聞き比べてみると、日本の楽器で演奏したものの方が音が透きとおっていたと思います。また、東儀さんの仰っていた「夢」や「可能性」などの理論は、まだ将来を見据えきれていない自分にとって、自分の将来をはっきりとさせてくれるものになりました。
 最後に演奏してくださった「キセキ」は、文字通り本当に音色の「奇跡」のように感じられました。古来の日本の楽器も現代のJPOPに上手くマッチするのも趣が感じられました。今回はこのような雅楽の世界を学ぶことができて楽しかったです。

「挑戦する姿勢」 1年6組 

 私は今回の講演会に参加して、音楽についてより深く学びました。私は弦楽同好会でバンドをやっていてベース担当です。バンドでは主にJ−POPを中心に曲を演奏します。なので、今まで私の中では、J−POPを弾く人、楽器といったら、バンド系のギターやドラムだという固定観念があり、笛系のものでは普通日本の伝統的な曲ばかりを弾くのではないかと思っていました。しかし、そうではありませんでした。主に演奏がメインだったこの講演会では、「キセキ」などみんなが知っているような曲も演奏して下さり、曲の途中途中の小話では、楽器だけでなく、俳優などの他のことにもどんどん挑戦したいと話して下さいました。私はこの話と曲をお聞きして、色々な事に挑戦してきて経験を積んだ人がどれだけ輝いているかを教えて頂いたような気がします。私はまだ15年間ぐらいしか生きてはいないけれど、これからの人生で、恐れることなく何事にも挑戦する姿勢がとても大切になるのだと思いました。様々な人に触れあい、様々なことを体験するのは、机の上の勉強だけではできないと思うし、そういうことが人間としては重要なことになると思います。そのために私はこれから残された学校生活から1つでも多くのことを吸収して成長をしたいと思います。

「意志を持つこと」 1年6組

 大河ドラマやブレイン等、国民的な番組に出演された上、多彩なご趣味、芸当をお持ちの東儀さんから今回の講演で、様々な生き方を学びました。
 まず、いろいろなことにチャレンジすること。試してみなければ自分に合うものを見つけられません。勉強においても、苦手意識や先入観でものを決めてしまうと、もしかしたら意外と自分に合う科目かもしれないのにそれをはなから切り捨ててしまうことになってしまいます。自分で自分を制限してしまうのは、非常にもったいないです。なにより私たち学生はまだまだ若いです。
 そして天才肌について。いろいろ試した上で多くのことを身に付けた東儀さんと何もかも中途半端で止めてしまう私たちでは、ものの楽しみ方や本質を理解する力、また熱意や要領の良さが格段に違います。だからといって、東儀さんだけが天性の才能を持っているわけではありません。私たちもそれを見習い、真似できるところは真似しなくては夢を叶えることはできません。自分を制限するのではなく、自分を伸ばさなくてはいけません。何より大切なのは意志です。東儀さんのような意志があってこそ、私たちは希望や夢を持つことができます。夢を持つための条件は、意志と努力にあると感じました。ご多忙の中、いらっしゃって下さった東儀さんに感謝いたします。 

「諦めずに挑戦すること」 1年7組 
 私は今回の講演会に参加するまで、実際に雅楽器を見たり、演奏を聴いたりしたことはありませんでした。もちろん、音楽の授業で教科書に載っている写真を見ることはありましたが、それぞれの雅楽器の音の特徴や名称などは全く印象に残っていませんでした。今回の講演会では、実際に雅楽器を見ることができ、それぞれの雅楽器が何をイメージした音を奏でるのかということについても知ることができ、大変興味深かったです。また、イメージされたものとそれぞれの雅楽器から奏でられる音がとてもよく合っていて、昔の人の発想力に驚かされました。今回のような貴重な体験は、今後二度とないかもしれません。ですから、大切にしたいと思います。
 また、私が今回の講演会に参加して、強く感じたことは、色々な物事に興味を持ち、挑戦してみることと、簡単に諦めないことの重要性です。私自身は、自分には合わないだろうと思ったことも、必ず一度は挑戦してみることにしていますから、周りの人に比べて好奇心は強い方だと思っています。今回、色々な物事に興味を持って触れていくことによって自分の本当にやりたいことが見つかることもあるのではないかと感じました。また、何かを諦めることは、自分が持っている可能性を削り取ってしまうことだと思います。それは非常にもったいないと思います。ですから、何事も簡単に諦めず、最善を尽くすことを大切にしたいです。
「楽器の素晴らしさ」 1年7組
  今回の講演を聴くまで、私は雅楽があそこまで綺麗だと全く知りませんでした。特に笙の音色は素晴らしいと感じました。もちろん篳篥や龍笛もひけをとりませんが、笙のあの天から光が降り注いでいるような音色は似た音を出すパイプオルガンでも真似できないような気がしました。
 今回いらっしゃった東儀秀樹さんは、音楽だけでなく俳優や画家などもやっていることを知ったとき、初めに思ったことは驚きでした。一つのことでも普通なら大変なはずです。それなのに同時並行で様々なことをやってのける東儀さんを私は凄いと思いましたが、東儀さんにしてみれば、自分の好きなこと、やってみたいことだったから全然苦にならないんだ、ということを聞き、なるほどと思う反面、それは東儀さんだったからできるのではないか、と思ってしまいました。
 今回、東儀さんが演奏してくれた数曲の中で、私がもっとも感動したのが1番最初の『
Jupiter』です。自然を体現したかのような雅楽の楽器と宇宙にある木星という大きなコラボレーションに私はただ呆然とするばかりでした。
 正直言えば東儀さんと江戸取生はというのは全体的に見て正反対な気がします。それでも今回の講演により江戸取生として何かが変わればいいと思いました。

「失敗を恐れない」 1年8組 

今日、奈良時代から1400年間も雅楽を受けついできた東儀家の東儀秀樹さんの話を聞くことができ、また、国宝級の雅楽の管楽器の音色を聞けてとても幸せでした。
山下洋輔さん、平野公崇さんのジョイントコンサートに続いて、江戸取では有名な方々の話がいろいろと聞けることをうれしく思っています。
 今日、東儀さんが使っていた楽器は今まで自分が見たことのないもので、これを楽器といっていいものかと疑いました。しかし笙、篳篥、龍笛は自分が今まで聞いた音の中で一番体の奥深くまで響いてくれる音でした。
 今まで15年間と少し生きてきて、何故もう少し早くこの楽器に出会わなかったのだろうと思うほど素敵な音色でした。そして、ただ楽器の音を聞かせるだけでなく、自分でアレンジして様々な曲にあわせて演奏してくれていることがまた東儀さんの素晴らしさだと思いました。ジュピターやキセキなどを演奏してくれた時は、音色で心の奥底が刺激され、一緒に歌いたくなるほどでした。とにかく今日の東儀さんの演奏は心が震えて、この世の中に自分の存在があるということを幸せに思いました。また、東儀さんの話で成功、失敗に関係なく、挑戦してみることが最も価値のあることだとわかりました。自分は成功にこだわり、挑戦していくという行動自体が不得意です。けれども、今日の東儀さんの言っていた、「失敗したことが次につながっていく」ということを自分で意識して小さなことから挑戦を繰り返していきたいです。そして自分に負けない自分を目指してこれから頑張っていきたいです。

「響く音色」 1年8組

 今日、奈良時代から1400年間も雅楽を受けついできた東儀家の東儀秀樹さんの話を聞くことができ、また、国宝級の雅楽の管楽器の音色を聞けてとても幸せでした。山下洋輔さん、平野公崇さんのジョイントコンサートに続いて、江戸取では有名な方々の話がいろいろと聞けることをうれしく思っています。
 今日、東儀さんが使っていた楽器は今まで自分が見たことのないもので、これを楽器といっていいものかと疑いました。しかし笙、篳篥、龍笛は自分が今まで聞いた音の中で一番体の奥深くまで響いてくれる音でした。
 今まで15年間と少し生きてきて、何故もう少し早くこの楽器に出会わなかったのだろうと思うほど素敵な音色でした。そして、ただ楽器の音を聞かせるだけでなく、自分でアレンジして様々な曲にあわせて演奏してくれていることがまた東儀さんの素晴らしさだと思いました。ジュピターやキセキなどを演奏してくれた時は、音色で心の奥底が刺激され、一緒に歌いたくなるほどでした。とにかく今日の東儀さんの演奏は心が震えて、この世の中に自分の存在があるということを幸せに思いました。また、東儀さんの話で成功、失敗に関係なく、挑戦してみることが最も価値のあることだとわかりました。自分は成功にこだわり、挑戦していくという行動自体が不得意です。けれども、今日の東儀さんの言っていた、「失敗したことが次につながっていく」ということを自分で意識して小さなことから挑戦を繰り返していきたいです。そして自分に負けない自分を目指してこれから頑張っていきたいです。

「日本の伝統文化に触れて」 1年9組 

 私は今回の演奏会で初めて生で雅楽という音楽のジャンルで使われている楽器の音色を聞きました。正直、私は、J−POP以外興味がないので、つまらないのではと思っていました。しかし、東儀秀樹さんが演奏して下さったジュピターやキセキ、夜空のムコウには、とても感動しました。選曲はもちろんのこと楽器の音色、響きがとても美しかったです。私が一番興味を持った楽器は篳篥です。この楽器は、息の方向や口の形で音をコントロールすると聞いて本当に驚きました。
 私は、中学生の頃、吹奏楽部に所属していて、クラリネットを担当していました。クラリネットは篳篥と同じでリードを使って音を出し、指を変えれば色々な音が出ます。しかし、篳篥は、9つの指穴しかなく色々な音を出すことが大変だと分かりました。それなのに東儀秀樹さんは、美しい音色で演奏していたのでとても感動しました。
 今回の講演会に参加して、日本の伝統文化に触れるとともに、東儀さんの人生論も聞くことができました。東儀秀樹さんは、才能や環境にとらわれず、生きている時間の中で色々なことに挑戦し、自分の夢を実現する生き様を教えて下さいました。私は、まだ高校生なので色々な可能性があると思います。その可能性を広げられるように江戸取で最大限の努力をして素晴らしい人生を歩んでいきたいです。

「何事にも恐れずに挑戦する」 1年9組
 私はこの人生15年間、音楽の授業では雅楽を聴いたことは何度かありました。しかし今回のような生の演奏を聴くことは一度も経験したことがありませんでした。楽器については中学生時代、音楽の授業で何個かは習いましたので、今回紹介された笙や篳篥、龍笛は名前ぐらいなら知っていましたし、音も少しなら聞いたことがありました。私はこれらの雅楽の音は何か歴史的な音を奏でていて好きになる音でした。雅楽に使われる楽器は先入観からか正式な場で流れるような音楽しかやらないと思っていました。しかし、最近の曲とのコラボレーションがあり、古典文化と現代文化の融合のようなものでとても心に響き、思わず感動してしまいました。さらに笙などの音が原曲とはひと味違った優雅な感じを醸し出していて心に響く一つの要因だと思います。
 講演会中、何度も東儀さんがおっしゃっていた「何事にも恐れずに挑戦する」という言葉がありました。この文を見るだけだと簡単なのに見えるが実際に行動に移すことは案外できないものであると思います。私は中学生の時、先生や友達に助けてもらったおかげで自分はその勢いで他のことにも挑戦することができました。なので、自分を応援してくれる人がいるということを理解した上で、今後は自分から何事にも挑戦していきたいと思います。