1組 私は、音楽については正直よくわかりませんが、自分の感じたことをそのまま書きたいと思います。 まず一番に、平野さんと山下さんは音のひとつひとつを愛し、楽しんでいるという印象を受けました。それはまさに音楽、という感じです。これだけ、音を楽しんでいる人だ、音を楽しむジャンルだと感じたのは初めてです。音楽をやっている人は皆楽しんでいるのだと思いますが、それが素人の私にもよくわかるということは、お二人の楽しみかたが際立っていたのと、ジャズだからだと思います。私は今回、初めてジャズを聴きました。楽譜なしで即興で演奏するのは難しいことだと思っていたのですが、それを楽しそうに演奏されていたので、なおさらジャズは楽しいものだと感じました。 そして、ただでたらめにやっているわけではなく、音楽のことをわかってやっているので、聴いていても気持ち良かったです。私は音楽は全然わからないので、でたらめにやられてもわからないのかもしれませんが、それでもやはり何か違うと思います。 さらに、ジャズは自由な音楽だと感じました。いつも聞いている曲が、どんどん別の音楽になっていくのが、不思議と心地よく、こんなにも変わるのかと驚く一方、視野も広がりました。自由で、縛られなくて良い音楽、演奏者が自由に演奏できる音楽というのは素晴らしいと思います。 私は今回、ジャズを知ることができて良かったです。視野が広がったのと、普段自分から聴くことがない音楽を聴いたことで、新鮮さから創作意欲がわきました。本当に良かったです。またいつか聴けたら嬉しいです。ありがとうございました。 僕は音楽についてはあまり深く知りません。しかし、平野公崇さんと山下洋輔さんの演奏を聴いて、胸の奥に漠然としたすごさを感じました。僕が知っていた曲は音楽の授業で習った山田耕筰作曲の「赤とんぼ」という曲だけでした。しかしその曲を平野公崇さんと山下洋輔さんのお二人が演奏したら僕の耳ではほぼ全然違う曲で、かつ、すごく素晴らしい曲になっていました。 山下洋輔さんは麻布高校在学中からプロのジャズピアニストとして演奏活動を始められ、平野公崇さんは非常に高度な技術と聴衆を魅了する素晴らしい音色を兼ね備えているそうです。このお二人は自分の好きなことを見つけられ、それに相応した才能をお持ちです。 しかし、僕は中学3年生になってもまだ自分が進む進路、自分の好きなこと、自分が打ち込めるようなものなど、色々なことが未定です。今、僕は漠然とやればいいと言われている勉強をして、ちょっと成績が上がったくらいでまた勉強しなくなってということを繰り返して今に至っている状態です。自分の進路が決まっていないだけに自分のモチベーションが上がらずただ漠然と生きています。 しかし、今回の東日本大震災を受けてその漠然と生きているのも贅沢だということも知りました。東日本大震災があった当日、僕の帰宅経路は電車が停まってしまたことで、すごく時間をかけて帰宅しました。しかし家は停電と断水により日頃している生活は困難な状況でした。被災地では学校が流され、長い間勉強できなかった方もいらっしゃいます。僕は自分がとても恵まれた生活をしていることをよく理解しました。今、僕の周りには娯楽というものが沢山あります。しかし、これからは自分の娯楽ばかりに心を奪われるのではなく、自分の恵まれた環境に感謝しつつ、これから出てくる自分のやりたいこと、夢が叶うことができる状況を自分で作っていきたいと思いました。 2組 今回の演奏で私が良かったと思うところは、普通のクラシック音楽や有名な童謡が軽快でリズミカルなジャズミュージックに変わってしまうところでした。 その中でも私が気に入ったのは山下さんが作曲した『スパイダー』という曲でした。なぜならば山下さんがピアノを自由に体全体を使って弾いていたからです。また。平野さんはサックス1本だけで本当に様々な音をこの曲の中で出していて、すごいなと思ったからでもあります。 私はジャズにはあまり興味はありませんでした。しかし、このコンサートでジャズを聴いてみて、本当に自由な音楽なんだなと感動しました。学校でこのような世界で活躍している方々の演奏をお聴きできて本当に貴重な体験になりました。学校の音楽の授業でも、興味を持って受けることができそうです。ジャズというものは学校の授業で扱う音楽とは全く違うので、その違いも時々思い出しながら授業を受けてみようと思います。 私の家は日本経済新聞をとっています。その中に『私の履歴書』というコーナーがあります。私はそもそも新聞に興味がなかったので読んではいませんでした。しかし、6月2日か3日くらいに母が「新聞に山下洋輔さんが載っているよ。今度、コンサートで見る人だよね」と言って私に新聞を見せてくれました。それから毎日、そのコラムを読み続けてきました。すると山下さんのそれまでの人生や山下さんの考え方などがわかってきました。そのようなことがわかってからコンサートを聴くのとわからないまま聴くのとでは、コンサートの楽しみ方がとても違ってくると思います。コンサートの途中にもトークの中で言っていましたが、幼い時からピアノが好きで、自由にピアノを弾くことが大好きだったということでしたが、それも新聞に書いてありました。 今回のコンサートはとても感動しました。サックスとピアノで様々な表現が私が思っていたよりも多くあることがわかりました。短い時間でしたが有意義な時間となりました。しかし、プログラムの解説文にあった山下さんが作曲された『寿限無』は今回の、コンサートではお聴きできなかったので、また機会があればお聴きできればいいなと思います。 今回のコンサートでは、二人の激しい楽器の演奏に、感銘を受けました。コンサートの開始前、パンフレットを見ていると、「サクソフォン」という名の楽器が目に入りました。全く聞いたことがない楽器だったことと、生まれて200年と経っていない新種の楽器だということで、期待が徐々に高まっていくのが感じられました。いざコンサートが始まると、サックスからとても素晴らしい音色が聞こえてきました。サックスはこのような音色を出すのか、と思った矢先、僕はあることに気がつきました。ソロのときのサックスは、リコーダーのような形をしていました。デュオのときのサックスと比べると、リコーダー型のサックスは澄んだ音色を出すことができ、パンフレットのサックスはジャズ曲の金管楽器の音を出していました。後者を使った平野さんは、非常に見事な手さばきで、自分の体の一部であるかのようにサクソフォンを吹いていました。実に華麗で、今でも鮮明に覚えています。 一方、山下さんのピアノも脳に焼き付くように印象に残っています。まさに「常識に囚われない」という表現がぴったりの弾き方が、僕の心に響きました。ピアノの鍵盤をドラムのロールというテクニックによく似た指づかいで叩く弾き方や、鍵盤を強く叩きとても大きな音を出す弾き方など、インパクトの強い演奏が僕の気に入った点です。即興での曲作り、という斬新な考え方もまた、ジャズの最大の魅力の一つだと思います。コンサートが始まり、サクソフォン、ピアノのソロが終わり、デュオになったとき、確かにピアノの上には楽譜がありませんでした。それでいて、山下さんと平野さんは見事にサックスとピアノの演奏を調和させ、とても即興とは思えない演奏をしていました。楽譜の通りに決まった演奏をし続けるやり方とは、また違った楽しみがきっとあるのだろうと思いました。ですが、即興での音楽作りは、並大抵の才能では不可能だと思います。僕がやろうとするならば、必ずどこかでつっかえてしまうでしょう。5秒すら持たないかもしれません。それに、大勢の観客が見ている中で演奏するので、相応のプレッシャーもかかるでしょう。その中で自分自身の力を最大限に引き出すお二人は、とても素晴らし方々だと思いました。 このジョイントコンサートで僕は、今までにない方法での演奏を聴くことができました。即興での音楽は、とても素晴らしものでした。このような演奏を聴く機会を与えて下さり、ありがとうございました。 3組 まず、今回のような素晴らしいコンサートを開いてくださり、本当にありがとうございます。 僕は今回のコンサートで曲を聴かせていただくまでは、ジャズというジャンルにあまり興味がありませんでした。ただ漠然と、格好良いという印象を持っているのみでした。それが今回をもって一変しました。それほどに本当に心から感動することのできたコンサートでした。 ジャズの弾き方で演奏をしてくださったのは、山下さんのピアノソロの途中からでした。そのとき、僕は激しい衝撃を受けました。少し大げさな言い方かもしれませんが、いきなり殴りつけられたような激しさで、初めてまともに聴いたジャズが僕に与えた衝撃は、底知れないものでした。 その曲目が終了するまで、僕の体は完全に硬直していました。曲を聴くことと座ること以外にまわせるだけの力は、残っていませんでした。曲を聴くことに、全力を注ぎ込んでいたためです。2曲目と3曲目の間辺りでトークの時間が少し挟まり、その中で自己紹介などをして頂きました。中には、あまり長い話をしないで、その分の時間まで演奏にまわしてほしい、と失礼に当たる言葉を口にしている友もいましたが、僕にとってはそれはあまりに短い「息継ぎ」の時間に感じました。理由は、先ほど述べたように激しい衝撃を受けた直後であったからです。率直に言えば、もう少し休みたいところでした。が、嬉しくも、そしてつらくも曲はすぐに始まりました。そして、僕は再び強烈な衝撃を受けることとなりました。 この繰り返しが、コンサートが終わるまで継続しました。しかし、コンサートの間に受けた衝撃は、決して苦痛なものではありませんでした。むしろ、ずっと受けていたいもの、自分にずっと刺激を与えていてほしいと思える衝撃でした。 今回、山下さんと平野さんのコンビから生み出される素晴らしい音楽を聴くことができました。大した芸術的感受性を持たず、人生経験も十四年と短い僕が言うのはおこがましい限りですが、あれだけの感動を音楽で生み出すことができる山下さんと平野さんのお二方はきっと人を感動させるものを生み出せるだけの起伏にとんだ充実した人生を送っていらっしゃるのだと思います。単刀直入に言って、僕自身は音楽をやるつもりはほとんどありません。ですが、自分の生き様で、自分の行いで人を感動させられるような、素晴らしい人間となるために、実際に成功を成し遂げ他の人に感動や力を与えられる人の生き方を参考にして行けたらどんなにいいことかと思います。そして日々、それを実践できるよう、努力していきたいです。 今回のコンサートをきっかけに、少しでも生き方を変えて行ければ良いと感じました。 僕はコンサートで耳にするまで、「サクソフォン」という楽器を知りませんでした。「サクソフォン」とは、真鍮製の管楽器で、木管楽器に分類されています。まだ生まれてから二百年と経っていない、音楽の歴史の中ではとても新しい楽器です。ピアノ・ヴァイオリンは三百年以上、四百年以上も前に生まれているので、「サクソフォン」は新しく見えてしまうのだと思いました。 コンサートが始まって平野公崇さんと「サクソフォン」が登場した時は、ラッパというかトランペットというか何かこれらの物とよく似ているなあと思いました。 また平野公崇さんは歌舞伎役者の「中村獅童」さんに似ているなあと思いました。最初の曲は僕の知らない曲でした。無伴奏チェロ組曲第二番より、「プレリュード」という曲でした。平野公崇さんは日本国内の音楽大学の中でもトップクラスの実力者らしく、とても上手でした。非常にたくさん息を使うらしく、一回、一回「サクソフォン」を吹く度に一生懸命に息継ぎをしておられました。その後山下洋輔さんが登場しました。ピアノを弾いていましたが、普段私達が聴いているものとは違うものでした。それは「ジャズ」というものでした。とても生き生きとした生命力溢れるような演奏でした。今度は平野公崇さんと山下洋輔さんのデュオが始まりました。「赤とんぼ」などの良く知っているものもありました。ジャズというのはもともとある楽譜を自らアレンジして即興で演奏するものらしいです。なので、その時その時の自分の気持を表すから楽しい、とおっしゃっていました。ピアノの見せ場やサクソフォンの見せ場があり、山下洋輔さんも、平野公崇さんも本当に激しく演奏しておられました。ジャズは自分の気持ちを表現でき、自分の知っている曲がまた別の曲のようになってしまうのを聞いて、とてもおもしろいと思いました。 4組 私は小さい頃からジャズはほとんど聴いたことがありませんでした。せいぜい音楽の授業で流されたり、レストランでかかっているのをぼんやり聴いていたりしていた程度だったと思います。今回、ジャズという音楽を初めて生で聴いて、まずその「大丈夫なのか?」と考えてしまうほどの奔放さに驚きました。例えば途中の「赤とんぼ」も、知っている筈の赤とんぼはゆったりと哀愁漂う曲だったと思います。 今回のコンサートは山下さんのピアノと平野さんのサクソフォンによる演奏で、小さい頃からピアノを練習していて、現在吹奏楽部に所属する私にとってとても興味深いものでした。特にピアノではアドリブのジャズピアノにちょうど興味を持っていたので演奏を直に聴けて良かったです。 平野さんと山下さんのデュオの赤とんぼという曲がありましたが、その最初のサクソフォンの寺の鐘を現す音は本当にあっていると思いました。ゴーンと鐘を鳴らした後の「ブワンワンワン」という余韻がとても良かったです。私は赤とんぼの中で元の曲のメロディが出てくる所が好きです。サックスの澄んだ音が真っ赤な夕日と切なさを思い浮かばせるのがジャズらしかったです。 ピカソでは山下さんのピアノのソロの部分が、とても早く激しかったのが印象に残っています。鍵盤を指でなく拳で、それこそ叩いていたことに驚きました。また、激しい演奏からもまた元のリズム、メロディに戻っておもしろかったです。 平野さんも山下さんも演奏がとても上手で相当な練習の積み重ねによるものなのだろうと思いました。平野さんは日本の大学を卒業した後にパリに行ってパリの大学を卒業していると聞いて、まさに映画で見るような話で、そのような留学に憧れると共にパリの大学でいくつもの学科を最優秀の成績で卒業していることに驚き、改めて尊敬の念を抱きました。 山下さんも高校生の時にすでにプロのジャズピアニストとして演奏活動をしていたと聴き、周りにそのような人を見たことがないため、その高校生時点でどれだけ上手だったのだろうかと思いました。 今回は私たちのためにジャズという貴重な演奏を聴かせていただきありがとうございました。 5組 僕はコンサートを聴いて、さまざまなことを思い、そして感じました。 まず、サクソフォニストの平野公崇さんの演奏についてです。僕は、サクソフォンという楽器について、名前だけは聞いたことがありましたが、実際に演奏を聴いたことはありませんでした。サクソフォンの演奏を初めて聴いて、力強いけれどやわらかい音を出す楽器だと思いました。また、「赤とんぼ」を演奏していたときのお寺の鐘の音を表現する、その音には衝撃を受けました。そして「赤とんぼ」を演奏していたときは、夕焼けの中を飛んでいる赤とんぼが見えたような気がしました。 次に、ジャズピアニストの山下洋輔さんの演奏についてです。ジャズピアノを初めて聴いて、とても明るく、とても楽しい音楽だと思いました。また、即興で演奏していると知って、本当にすごいことで、心から音楽が好きで、自分の中に表現したいと思う何かがなければ絶対にできないことだと思いました。その、まるで流れるような演奏が心地よく感じられました。 そして、平野公崇さんと山下洋輔さんのデュオについてです。二人の紡ぎ出す音の融合は、聴いていてとても気持ちのいいものでした。お二人の演奏に聴き入り、その世界に浸っているうちに時間が経つのを忘れてしまい、気づけば終わりの時間を迎えていました。とても時間が短く感じられました。いつまでも聴いていたい素晴らしい演奏だったと思います。 今回のコンサートで僕はジャズを初めて聴きましたが、それはとても楽しい音楽だということを実感することができました。自分の知っていた曲がこんなにも明るく楽しく変えることもできるのかと感動するとともに、ジャズという音楽のジャンルに興味を持ちました。このコンサートは、僕に、多くの感動と刺激を与えてくれました。新しく自分の世界を広げることができたようにさえ思います。こんな素晴らしい演奏を聴くことができて幸せでした。ありがとうございました。 今回の演奏を聴いた時、改めて音楽ってすごいと思いました。僕自身も楽器を演奏することがあるので、音楽のジャンルについては少し他の人よりは詳しく、ジャズの事も大体わかっていたつもりでした。しかし、実際に演奏を聴いてみて、ここまですごいのか、と感動させられたのです。まず、原曲をあんなにメチャクチャにしても曲がなりたってしまうということに感動しました。僕らはいつも、ほぼ原曲通りに弾くことを目指します。多少のアレンジが入ったとしても、あれほどかけ離れた曲には、普通なりません。あの演奏中のアレンジは、あの場でパッと作っているものかはわからないけれど、うまく曲としてまとめてしまうというのは、とても難しいことだと思います。僕は、どんな楽器だとしても、音楽にはすごい力があるのだと思います。細かく分けるともう少しあるけれど、7つの音を組み合わせているだけで、人々をいろいろな気持ちにできます。勇気づけたり、悲しい気分にさせたり……。僕には不思議でしょうがないけれど、実際、音楽のそういうところに魅かれて、僕も音楽をやっています。それともう一つ、音楽は、極めると、人を感動させる力があると思います。音楽も、様々な観点からの評価があるだろうし、僕は音楽鑑賞のプロではないので、よくわからないことが多いですが、素人が聴いてもすごいと思える「速弾き」という技があります。その名の通り、とても速いテンポで音をならしていく技術なのです。しかし、音楽には、目立たなくても、とてもすばらしい技術がたくさんあります。そういう技術をたくさん身に付けている人がプロなのではないかと思います。今回の体験は非常に貴重な体験になりました。自分でも、みんなを感動させる音楽を演奏できるよう、頑張っていきたいと思います。 6組 私は、今回の演奏会でとても興奮しました。まず、お二人ともサックスやピアノの本来の演奏の領域を飛び越えていました。平野さんは、サックスを使って鐘の音を鳴らしていました。私は、サックスでこんなことができるなんで思ってもいなくて驚きました。そして、山下さんはピアノが壊れてしまわないか心配になってしまうほどの迫力ある弾き方でした。最初は、初めてその弾き方を見たことで驚きましたが、徐々にその力強さから発せられる音に人を音楽の世界に入り込ませる力を感じていきました。私は、トロンボーンとピアノをやっています。今まで、今回のコンサートのような変わった演奏をする人を見たことがありませんでした。そのため、このような弾き方があるということでとても勉強になりました。 次に、即興演奏についてです。その場で作曲してすぐにそれを演奏するなんて、すごいと感心しました。即興演奏は、その場で思いついて行うものなので、あの時の私達だけしか聴くことができなかったと思うと特別な感じがします。 そして、一番印象に残ったことは、お二人とも自由に楽しく演奏されていたことです。楽器の音が、最大限に良く引き出されていると感じました。よって、先ほど述べた、演奏の仕方については、お二人が最高の音楽をつくるための努力の結果なのだと推測します。 今回のコンサートで、音楽が人の気持ちを動かすことができる、お二人の持っている力を感じました。それは、演奏後の、あのとても大きな拍手があったことや、感動したという友達からの感想からのことです。 最後に、私も音楽を奏でる一人の人として、今度は感動をもらう立場から与える立場になりたいと思いました。おそらく、それはもっと時間が経たなければ難しいことだと思います。それでも、お二人のようになることができる日を楽しみにし、日々練習に励みたいです。今回経験したことは、得たことが多く、自分にとって忘れられないことになると思います。常にこの経験を胸に置き、頑張りたいです。 お二方とも有名な音楽アーティストで、僕は非常に楽しみにしていました。 平野さんはサクソフォニスト、山下さんはピアニストです。コンサートの始まりに、平野さんが登場して、サックスをソロ演奏しました。とにかく感心の一言でした。楽器一つで、あれほどたくさんの音色を奏でられるなんですごい技術だと感心しました。次に、山下洋輔さんが登場して、ピアノをソロ演奏しました。とても自由な演奏で、素人の僕でさえ、ベース音を聞き取ることができる左手の力強さと、ピアノの鍵盤を素早く弾く右手に驚きを覚えました。右手がピアノの上を縦横無尽に駆け回るという表現があてはまる動きでした。 お二方のソロ演奏の後に、トークがありましたが、次の演奏がどのようになるのか非常に気になり、お二方が話している内容がまったく頭に入ってきませんでした。そして、とうとうお二方が共に演奏するときが来ました。どの演奏も独特な演奏でしたが、特に僕が気に入った曲は、「スパイダー」です。お二方ともジャズ演奏者ということで、アドリブの即興演奏で有名ですが、山下さんと平野さんの演奏は、他のジャズ演奏者でも簡単に思いつけないのではないかと思うアドリブをどんどんしていき、とても独創的でした。 僕はこれまでジャズについてほとんど知りませんでしたが、今回のコンサートをお聞きして、これからもっとジャズの曲を聴いてみたくなりました。また、ジャズを自分自身でも演奏してみたいと思いました。それは自分の好きなように堂々と演奏できるジャズに心を打たれたからです。今まではある決まった音楽をそのままの通りに演奏してみたい気持ちが強かったのですが、ジャズは自分の思ったとおりに創作できるため、本当に自分が好きな音楽が何か追求できるのではないかと思います。今回、このような感動を与えてくださったサクソフォニストの平野公崇さんとピアニストの山下洋輔さんに心より感謝します。 僕はサックスという楽器を全然知りませんでした。頭の中ではサックスはトランペットのような強く鋭く明快な音だと思っていましたが、最初の演奏曲を聴くと柔らかくとても癒される音を持っていると実感できました。また、小さい音から大きい音まで出てとてもジャズに向いていると思いました。
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