数学甲子園2017

全国6位!

2017年9月17日(日曜日)に、数学甲子園2017の本選が ソラシティカンファレンスセンター ソラシティホール(東京都千代田区)で開催されました。

今年の参加校・参加チーム数は、過去最多の 253579 チーム 2,353 人となりました。

その結果、各チームの平均点上位30チームと、全国6ブロックの各ブロック最上位6チームの合計 36 チームが、本選への出場権を得ました。

「数学甲子園2017」本選出場校一覧

yosenkekka2017.pdf へのリンク

そこで、本校は決勝まで勝ち進むことができ、全国で 6位 という栄冠に輝きました。

本校は、大会出場回数4回目、本選出場3回目(昨年度は 全国5位 となっており、3年連続)となっております。

(茨城県では本校のみが予選を通過し、本選に出場できる機会を頂けました)

「数学甲子園2017」(第10回全国数学選手権大会)の結果

2017kekka.pdf へのリンク

参加生徒の感想



1年生    初めてでとても緊張しましたが、先輩方の支えもあって、楽しく問題に挑むことができました! 来年は優勝を目指します!!


2年生    数学甲子園はとても刺激的なものでした。ここで経験したことは一生忘れないものとなったと思います。


2年生    この数学甲子園は私にとって自分の数学力を磨くための良い契機となり、同時に他校の生徒たちと交流する良い機会となりました。


3年生    普段の授業にはないような数学の本当の楽しみを数学甲子園で大いに味わうことができました。僕はもう参加することができませんが、これからも毎年より多くの江戸取生が数学甲子園に参加してくれたらいいなと思いました。
3年生    数学の問題をチームで協力して解くということが普段なかったのでとても新鮮でした。また、新しい数学の問題を作るという日常ではできない体験ができ、非常に良い経験になったと思います。