平成29年度 科学の甲子園ジュニア 茨城県大会に出場

平成29年8月26日(土曜日) 県教育研修センター(笠間市平町1410)において「平成29年度科学の甲子園ジュニア茨城県大会」が開催されました。
本校からは、「江戸川学園取手中学校Aチーム」と「江戸川学園取手中学校Zチーム」の2チームが参加しました。

県教育研修センターの前で参加生徒12名で記念写真を撮りました。 本校のプラカードを持って記念写真を撮りました。チームでいろいろな課題に取り組むことができて本当に良い経験となりました。


県大会予選 7月12日(水曜日)

平成29年度科学の甲子園ジュニア茨城県大会に向けて、本校で県大会予選を行いました。昨年度よりも多くの生徒が参加しました。
定期試験同様に緊張感のある雰囲気の中で筆記競技が行われました。

この県大会予選の結果、平成29年度「科学の甲子園ジュニア茨城県大会」へ、県内の中学校から15チーム が選出されました。
その中で本校からは、「江戸川学園取手中学校Aチーム」と「江戸川学園取手中学校Zチーム」の 2チーム が選出されることになりました。


校内学習会の様子

桑原先生(数学教諭)からは、基本的な理科の講義と記述競技用の対策をおこないました。普段の授業とは違った体験をすることができました。 また、田島先生(理科教諭)からは、実技競技対策として硫酸銅(U)水溶液を利用した電解精錬を行いました。そこで、ファラデー定数を求める考察など行いました。
(実験値:8.9×10 C/mol 相対誤差7.8%)

新聞記事

茨城新聞 2017年(平成29年)8月27日(日曜日) 「科学の甲子園ジュニア」笠間で県大会

http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15037508933557