「海辺の生物体験」 への参加決定しました

お茶の水女子大学 湾岸生物教育センター(館山臨海実験所)と理学部生物学科が共催する「高校生のための海辺の生物体験」に本校生徒が4名申し込み、うち1名が参加の許可を頂きました。

ちなみに上のポスターは、昨年度のものです。


 日   時  :  平成29年度3月28日(火曜日)〜3月31日(金曜日) 3泊4日
 場   所  :  お茶の水女子大学 湾岸生物教育センター (湾岸臨海実験所)
千葉県館山市香11
 募集対象  :  高校生 男女24名
 実習内容  :  海藻や動物の磯採集と観察
プランクトン採取と観察
ウニの発生実験

お茶の水女子大学のこの企画は非常に人気が高く、今年度も多くの学校から申し込みがあったそうです。
その中で、本校からは 医科コースの女子生徒1名 が参加する機会を頂けることになりました。
千葉県館山市の豊かな自然環境の下で種々の動物や植物とじっくりと向き合うことができる貴重な経験を通して、生命現象の不思議さや多様性について考えて欲しいと思います。
何よりも「ウニの授精」という生命誕生の神秘的な現象を様々な視点から実験、観察し、生命の本質を探るための好奇心を養う事で、将来、医療従事者として「命」と対峙する正しい意識と姿勢を持って欲しいと願っています。
また、他校の生徒と積極的に関わり合いを持ち、切磋琢磨しながら体験をすることによって、今後の人生にとっての豊かな財産としてなるようにして欲しいと思います。