平成28年11月19日(土曜日)に、つくば国際会議場で「平成28年度科学の甲子園 茨城県大会」が実施されました。
本校は2チーム参加し、その結果、第1位(県知事賞)を受賞 しました。
ちなみに昨年度は、第3位でした。
1.目 的 | 科学好きの生徒を対象に、科学に対する知識・技能を競い合う場を提供することで、理数系分野に対する学習意欲の一層の向上を図ると共に「平成28年度科学の甲子園全国大会」に出場する茨城県の代表チームを選考する。 |
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2.主 催 | 茨城県教育委員会 |
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3.共 催 | つくば科学万博記念財団(予定) |
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4.日 時 | 平成28年11月19日(土曜日) 9時15分 〜 15時30分 |
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5.会 場 | つくば国際会議場 つくば市竹園2丁目20番3号 |
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6.参加資格 | 茨城県内の公立・私立高等学校(第1学年 及び 第2学年の生徒) 茨城県内の公立・私立中等教育学校(第4年次 及び 第5年次の生徒) 国立高等専門学校(第1学年 及び 第2学年の生徒) |
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7.参加形態 | (1) | 1チーム原則として6人編成とする。 (科学系部活動単独 ,科学系部活動 + 校内の希望者 ,校内の希望者のみ等) |
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(2) | チームは同一校で編成する。 |
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8.参 加 費 | 無料(ただし、会場までの交通費は各自で負担する。) |
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9.競技の内容 | (1) | 出題範囲は理科(物理 ,化学 ,生物 ,地学),数学 ,情報とする。 | ||
(2) | 全ての科目を修得していなくても対応できるよう、工夫した問題を出題をする。 | |||
(3) | 教科、科目の枠を越えた複合問題も出題する。 | |||
(4) | 一人当たりの解答数など規定はないので、チーム戦で作戦を立てて競技する。 |
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10.競技上の注意 | (1) | 解答に当っては、チーム内で相談して構わないが、他のチームの迷惑となる行為をしてはならない。不正行為のあったチームは失格とする。 | ||
(2) | 携帯電話、スマートフォン、タブレットPC等、電卓及び図書等の競技会場への持ち込みは禁止する。 | |||
(3) | 解答用紙、問題用紙及び計算用紙は回収する。 | |||
(4) | 持ち込む物については、後日各学校の担当者へ連絡する。 |
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11.競技の日程 | (1) | 受 付 | 9時15分 から 9時45分 | |
(2) | 開会式 | 9時50分 から 10時10分 | ||
開式のことば | ||||
主催者あいさつ | ||||
競技上の注意 | ||||
諸注意 | ||||
閉式のことば | ||||
(3) | 競 技 | 筆記競技 10時30分 から 12時30分 | ||
実技競技 14時00分 から 15時00分 | ||||
(閉会式は実施しない) | ||||
(4) | 連絡等 | 15時00分 から 15時30分 |
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12.表彰 | (1) | 総合得点により優勝には県知事賞 ,準優勝には県議会議長賞 ,第3位には県教育長賞を授与する。 | ||
(2) | 選考委員会において、合議の上、独創的で創意あふれる答案を作成したチーム(学校)に選考委員特別賞を授与することができる。 |
第1位(県知事賞) 江戸川学園取手高等学校Aチーム
※ 全国大会(平成29年3月17日(金)〜20日(月) つくば国際会議場)には、江戸川学園取手高等学校が 茨城県代表 として出場する。
出場校 16校49チーム(参加生徒:294名)
試験開始前の勉強中の様子です。普段授業がない地学分野の準備も楽しそうに行っていました。自然科学に対する知的好奇心は非常に高い生徒たちです。特別な事を準備してきたわけではありませんが、チームワークを育むために大学入試センター試験の問題をできるだけ短い時間で、チーム内で分担しながら解いていく練習を積んできました。 | 江戸川学園取手高等学校AチームとBチームの記念写真です。本校は1年生、2年生を交えた混合チームで臨みました。何よりも、毎日の授業を大切にして、様々な難問に対しても真摯に粘り強く考えることができるチームでした。 |
表彰式は12月15日(木)つくばエキスポセンター(エントラスホール)にて実施する。
13:30 | 〜 | 13:45 | 受付 | |
13:45 | 〜 | 14:00 | 表彰式の説明 | |
14:00 | 〜 | 15:00 | 表彰式 | |
15:00 | 〜 | つくばエキスポセンター見学(その後自由解散) |
国立研究開発法人 科学技術振興機構 次世代人材育成事業
第6回科学の甲子園
本校は「平成28年度私立学校世界に羽ばたく人材育成推進事業」の「私立版未来の科学者育成プロジェクト推進事業」に茨城県より採択されました。
本校の具体的な実践項目は、次の4点を柱としています。
@ 理数融合講座・実験講座
A 再生医療社会における問題点の検討
B 江戸川学園取手小学校のアフタースクールへの指導
C 医科講話・医療教養講座・一日医師体験による医師としての自覚作り
今回は、上記の @ に関して、継続的な指導を行った成果の一部です。