中等部1学年 放課後における自然観察

日  時 : 平成28年4月13日(水)   終礼・清掃後 15:00 〜 15:50

観察時間 : 事前説明10分  自然観察30分  事後説明10分

観察場所 : ミニグラウンド 〜 グリーンハウス傍の土手

対応教師 : 教科担当者(金子先生) 学年サポート理科教師2名(1組担任:大串先生 ・ 7組担任:神村先生)

対 象 者 : 中等部1年1組(医科Jrコース) 及び 1年2組(東大Jrコース) の希望生徒

なお、私用など希望しなかった生徒や、難関大Jrコースの生徒には、例年通り授業内で観察に対する指導を行った上で、週末などの休日を利用して、自宅近くの植物の観察を行ない、研修旅行明けのレポート(スケッチ等)を提出する予定になっています。

     
 授業担当の金子先生より事前指導を受けました。 観察場所は、右手の土手となりました。  アブラナの黄色い花が綺麗に咲いていました。。 
     
     
いろいろな植物の花が咲いていました。  ルーペを用いて細かいところまで観察しました。  クラスの仲間と一緒に楽しく観察をしました。。 
     
     
スケッチや周りの様子など気付いたことなども記録しました。  スケッチによって観察が深まりました。  教科書の花のつくりと比較もしました。 


なお、中等部1年生のスケッチは4月27日(水曜日)の授業参観の際に掲示する予定です。