1. | 目 的 | 専門性が高い大学の教授から直接指導を仰ぐことで、幅広い教養と豊かな人間性、自ら考え解決するために必要な基本的知識や、建設的に行動できる態度と習慣を身に付ける。 |
2. | 実施日 (時間) |
2020年11月25日(木) 第5回目(全8回の実験を予定しています) 前半 16時15分 〜 17時50分 (95分) 後半 17時55分 〜 19時30分 (95分) |
3. | 講 師 | 千葉科学大学 薬学部 薬学科 今井 信行 教授 このアフタースクールの大学側の統括責任者 千葉科学大学 薬学部 薬学科 野口 拓也 准教授(今井グループ) 江戸川学園取手中・高等学校 医科コース長 兼 龍盛 このアフタースクールの高校側の企画・運営 |
4. | 会 場 | 江戸川学園取手中・高等学校 自然科学棟 化学室β |
5. | 参加者 | 高等部2年生対象 前半 受講者26名 参加者26名(欠席者:0名) 後半 受講者29名 参加者29名(欠席者:0名) |
6. | 実験内容 | アセトアミノフェンの合成と分液による分離 |
★ | 本来は、千葉科学大学の学長と本校の学校長および関係者が集まって調印式典を行う予定でした。今年度は、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、残念ながら式典は行いませんでした。 |
★ | しかしながら、書面にて令和3年9月22日に千葉科学大学と江戸川学園取手中・高等学校は、教育提携に関する協定書に調印しました。 |
有機化学実験を体験@〜G(生徒の実験操作の技術や理解度を見極めて、実験内容を適宜変更していく予定です)
回数 | 日付 | 担当講師 | 実験の題目(予定) | 実験の内容(予定) | 備考 |
1 | 10月14日 |
今井 信行 川島 裕也 |
ルミノール反応 | ルミノールを合成し、ルミノール反応で同定 | 極めて少量(mg単位)の試薬を用いる実験 |
2 | 10月21日 |
野口 拓也 | エステル化と加水分解 | エステルの合成およびせっけんの合成 | センター試験20,18,13年に類題が出題 |
3 | 10月28日 |
野口 拓也 | 鎮痛剤と湿布薬 | 加水分解とエステル化の応用 | センター試験18,14年に類題が出題 |
4 | 11月04日 |
野口 拓也 | 電子レンジ@ | 実際の有機化学反応を体験@ アセトアミノフェンの合成とTLC |
センター試験19,15年に類題が出題 |
5 | 11月25日 |
野口 拓也 | 電子レンジA | 実際の有機化学反応を体験A アセトアミノフェンの合成と分液による分離 |
センター試験19,15年に類題が出題 |
6 | 12月02日 |
川島 裕也 | 電子レンジB | 実際の有機化学反応を体験B アセトアミノフェンの合成と濃縮および単離精製 |
センター試験19,15年に類題が出題 |
7 | 01月13日 |
川島 裕也 | 電子レンジC | 実際の有機化学反応を体験C アセトアミノフェンの合成と濃縮および単離精製 |
センター試験19,15年に類題が出題 |
8 | 01月27日 |
今井 信行 川島 裕也 |
メチルオレンジの合成 | アニリンからジアゾニウム塩の調整とジアゾ化 | センター試験19,15年に類題が出題 |
1回目の実習は、有機化学実験に向けて、生徒の心をキャッチするルミノール反応、2〜3回目はカルボン酸・エステル関連、4〜7回目は含窒素化合物関連を配置しました。薄層クロマトは4回目に原理を説明します。そして6回目まで反応を追跡、生成物の同定の用途で使用します。今回用意したテーマのほとんどはセンター試験にも出題されており、実験を行い、関連するセンター試験の問題を解説することも可能です。
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今回は各班で実験のテーマを設定し、各自でその設定した課題に対する実験を、それぞれが行っていくように指示を出しました。還元を行う際の金属の種類、量、または、反応時間を変化させたり、アセチル化させるために酢酸を用いるべきなのか、無水酢酸を用いるべきなのか様々な反応において検討すべき点を教えて頂きました。 | 実験操作で分からなくなったらすぐに、野口先生が丁寧に指導をして下さいます。各実験の工程に関しては、今までのアフタースクールで学んできました。ここからは、それらを応用し、自分たちで試行錯誤しながら研究を進めていきます。それぞれの実験結果を持ち寄って、班で設定した課題を解決していきます。研究活動の一環を体験できるプログラムとなっています。 | 普段の高校の実験で行う量とは比較にならないほどの少量での実験となります。そのような意味でも低コストで環境負荷が低い実験だと思います。また、実験操作もニトロ基の還元やアセチル化など高校の有機化学では頻出の反応となっています。さらに、目的としているアセトアミノフェンは、解熱剤としても有名で大学入試問題でも多く出題されている化合物です。 | ||
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それぞれの実験結果を持ち寄ってグループ討論が行われます。今まで分からなかったことが明らかとなってきて、仲間達と議論を行います。そして、新たな課題や仮説を立てていく作業となります。この段階になると野口先生から的確なヒントや、解決策など一緒に考えて下さいます。 | ある班の結果の一部です。反応の条件を変える度にTLCを用いて、その様子を記録していきます。この班は、金属の種類を変えて還元の違いを調べているようでした。イオン化傾向に関係がありそうだと考えていましたが、どうやら違ったみたいです。実験してみなければ、結果は分からない。だから、「化学」は楽しいっ!! | 実験結果を見ながら議論を深めていると、野口先生も熱くなって指導をして下さいます。実験をしたときの記録と、それぞれが行った実験結果を照らし合わせて、一体何が起きているのか考察することが、今回のアフタースクールの目的です。 |
理解度試験
【確認小テスト】 〜 ペーパークロマトグラフィー 理解度試験 〜
今回も、元気で大きな声で野口先生より、挨拶を頂きました。生徒は元気に野口先生に挨拶を返してアフタースクールが始まりました。
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野口先生 | : | 「前回はTLCの操作について勉強をしました。初めての実験操作なので、一体何が起きているのか想像できない人が多かったように思いました。また、中間試験を挟んで時間があったのでペーパークロマトグラフィーの実験を行ってみました。TLCでは、目的物質の移動の途中を見ることができません。展開した後にリンモリブデン酸(PMA)を用いた焼き付けや、紫外線(UV)照射によって検出することができます。展開の様子を想像しやすいように、水性ペンを用いてペーパークロマトグラフィーの実験をしてきました。」 「クロマトグラフィーの理解を測定するために、フルカラーで印刷された理解度試験を作成してきました。是非とも、挑戦してみて下さい。」 |
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野口先生手作りの立体周期表
理解度試験の結果
班 | 前半に参加した生徒 (実験の時間16時15分〜17時50分 参加者26名) |
後半に参加した生徒 (実験の時間17時55分〜19時30分 参加者29名) |
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議論をする前の得点 (班員の平均点) |
議論をした後の得点 | 議論をする前の得点 (班員の平均点) |
議論をした後の得点 | |
1班 | 5.8 | 7 | 7.8 | 8 |
2班 | 7.8 | 8 | 7.3 | 8 |
3班 | 6.3 | 7 | 6.8 | 10 |
4班 | 7.0 | 8 | 6.8 | 7 |
5班 | 8.0 | 10 | 7.3 | 10 |
6班 | 8.0 | 10 | 8.3 | 10 |
7班 | 6.0 | 6 | 7.3 | 9 |
8班 | *** | *** | 8.0 | 8 |
平均 | 7.0 | 8.0 | 7.5 | 8.9 |
![]() 前半に参加した生徒 (実験の時間16時15分〜17時50分 参加者26名) |
![]() 後半に参加した生徒 (実験の時間17時55分〜19時30分 参加者29名) |
今回も「今井式TBL」によって効果的な学習ができたことがわかった。班の平均点と議論後の得点を比較すると、多くの班で得点が良くなっていた。このことから、各自の知識が、班での議論を行い、深めあうことで、正しく定着していることがわかった。
★ ちなみに、今回野口先生に紹介して頂き、実施した理解度試験は、チーム基盤型学習(TBL:Team Based Learning)の簡易型修正版で「今井式TBL」と呼ばれるものです。 特別に準備する時間や機材を必要としないもので、授業中いつでもできるなど様々な利点があります。 |
今回の反応に関して
【5-1】p-ニトロフェノールの「金属」共存下における電子レンジを用いたアセトアミノフェンの合成
〜 金属を用いた還元反応の開拓 〜
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【5ー2】p-ニトロフェノールの「金属」共存下における電子レンジを用いたアセトアミノフェンの合成
〜 還元・アセチル化の連続合成を目指して 〜
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【5ー3】p-ニトロフェノールの「金属」共存下における電子レンジを用いたアセトアミノフェンの合成
〜 プロトン源として塩酸を用いた場合 〜
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今回のアフタースクールの講座名は、「大学の有機化学実験」となっております。しかしながら、できるだけ特殊な器具を用いないように、今までの経験に基づいて今井先生が研究して下さった実験法で、より教育効果が高い実験となっております。今井先生の目標としては、「どの高校でもできる有機化学実験」であり、それに沿って実験開発を行って頂いております。従って、大学で行うような長時間の実験や特殊な実験器具は、今井先生のアイデアと技術によって改善されております。
今回のアフタースクールでは、実際に実験技術が未熟な普通の高校生を対象に実施しています。
そして、誰でも有機化学実験を楽しめる実験となっております。
尚、本実験に関する詳細(使用した試薬や実験操作など)に関しては、このアフタースクールの大学側の統括責任者である 千葉科学大学 薬学部
薬学科 今井 信行 教授 にお尋ね下さい。
● | TLC分析を前回やったのにもかかわらず、理解力テストではあまりよくできていなくて、自分は正しく理解できていなかったものだと分かりました。今回2回目でTLC分析をやったので、前よりできたと思います。UV吸収では黒いスポットのものが見えるのに、PMA呈色では黒いスポットが出てこなかった理由を野口先生に質問をして今回知ることができたので、良かったと思いました。 |
【1組 女子 M.K.さん】 |
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● | Sn(スズ),Fe(鉄),Zn(亜鉛),金属なしで実験をしました。前回はTLC分析を失敗してしまったので、今回はうまくいって良かったです。前回の実験ではなぜ失敗してしまったのか分かっていなかったのですが、展開溶液を直接薄層板のスポットに浸してしまったことが原因だと分かりました。 実験結果は、Fe と Zn が上手くいきました。来週も同じ実験をしてみようと思います。野口先生ありがとうございました!! |
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【1組 女子 A.R.さん】 |
● | TLC分析がうまくいかず、結果が出ませんでした。TLC分析でのスポット状に打つのになかなか慣れないので、回数を積みたいと思います。次回もう一度同じ実験を行って今回はTLC分析で反応が見られたらいいと思います。是非とも成功させたいと思います。 |
【7組 女子 S.H.さん】 |
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● | p-アミノフェノール と アセトアミノフェン を間違えてしまいました。かなり精度に注意を払って実験をしたいので、次は生成物の アセトアミノフェン でTLC分析を行いたいと思います。前回と今回を経てTLC分析に慣れてきたことで薄層板にスポットするのが上手くなったと感じます。次回は精密な実験を行い、良い考察をしていきたいと思います。ありがとうございました!! |
【1組 女子 K.M.さん】 |
|
● | 一人で実験を行ったので、1つの金属しか実験できなかったが、いろいろな金属との反応を比較するために、班で協力してやった方がいいかもしれない。また、テキストにある分量における実験は他の班もやっているので、試薬のバランスを変えて行ってみたいと思った。 |
【1組 男子 A.Y.くん】 |
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● | 最初の実験のテキストは難しかったですが、班でよく考えていくことで理解できるようになりました。いつも実験は失敗続きでしたが、今回は結果を出すことができて良かったです。TLC分析も上手くできるようになりたいです。 |
【8組 女子 H.S.さん】 |
【項目】 @すごく長い Aやや長い Bちょうどよい Cやや短い Dすごく短い
T.実験の時間について
事後アンケートを実施した結果、前半に参加した生徒(実験の時間16時15分〜17時50分 参加者26名)と、後半に参加した生徒(実験の時間17時55分〜19時30分 参加者29名)は、項目Bの「ちょうどよい」を選択している生徒が一番多く、第5回目のアフタースクールの実験の時間に問題がなかったと評価することができました。
一般にアセチル化は加熱に時間を要する実験の一つです。そのため大学の自然科学系の化学科および薬学科などの学生実験では取り扱っていますが、高校の有機化学実験では敬遠される傾向のある実験であり、多くの高校では授業数の確保という観点から、授業では取り扱われていないことが多いと考えています。今回は、今井先生が開発された電子レンジを利用した加熱を行うことで、約1分の加熱だけで実験を行うことができています。
今回のアフタースクールの課題としては、目的物質を合成することが目的でなく、班で何を調べたいのか議論をした後、個人で課題を設定し各自が実験を行うことになりました。その反応時間短縮が顕著に教育的な効果として現れ、その結果が生徒アンケートにも出ていると考えています。
【項目】 @すごく難しい Aやや難しい Bちょうどよい Cやや易しい Dすごく易しい
U.実験の内容について
事後アンケートを実施した結果、前半に参加した生徒(実験の時間16時15分〜17時50分 参加者26名)と、後半に参加した生徒(実験の時間17時55分〜19時30分 参加者29名)は、項目Bの「ちょうどよい」を選択している生徒が一番多く、第5回目のアフタースクールの実験の内容に問題がなかったと評価することができました。
前半に参加した生徒には項目@の「すごく難しい」を選択した生徒が2名、項目Aの「やや難しい」を選択した生徒が6名いました。そして、後半に参加下生徒には項目@の「すごく難しい」を選択した生徒が1名、項目Aを選択した生徒が10名いました。さらに、項目C「やや易しい」を選択した生徒が2名いました。これは大学で講義をされている野口先生が前半に参加した生徒の対応を見て、対応して下さった結果だと考えています。
【項目】 @すごく難しい Aやや難しい Bちょうどよい Cやや易しい Dすごく易しい
V.実験の操作について
事後アンケートを実施した結果、前半に参加した生徒(実験の時間16時15分〜17時50分 参加者26名)と、後半に参加した生徒(実験の時間17時55分〜19時30分 参加者29名)は、項目Bの「ちょうどよい」を選択している生徒が一番多く、第5回目のアフタースクールの実験の操作に問題がなかったと評価することができました。前回の第4回目の結果と比較しても、実験の操作に関する評価が良くなっていました。これは、野口先生が作成して頂いたペーパークロマトグラフィーを活用したTLCの確認試験(今井式TBL)を実験前に行ったことで、TLCの操作法やその理解が深まったためだと考えています。