第29回日本数学オリンピック 本選に参加しました

高等部2年生の生徒が、2019年1月14日(月・祝)に開催された、第29回日本数学オリンピック(JMO)の予選において、Aランクの成績を獲得し、予選に合格しました。

そして、第29回日本数学オリンピックの本選を受験する機会を得ることができ、参加してきました。

高等部2年2組の S.K.くん

質問1 「数学はいつごろから得意になりましたか?」

 ●    小学生の頃から算数が得意だったので、数学は本校の中等部に入学してからもずっと得意科目です!!


質問2 「普段、数学はどのような勉強をしていますか?」

 ●    まだ、学校の授業で教わっていないものは Focus Gold を用いて自分で勉強するようにしています。他の範囲は、問題演習を繰り返し行って、解き方を身に付けるようにしています。


質問3 「本選で印象に残った問題はどんな内容でしたか?」

 ●    第1問の整数問題です。
「 a + b + 3 =(b − c を満たす正の整数(a,b,c)をすべて求めよ。」
1時間考えても良い方針が立ちませんでした。

     ★★ 日本数学オリンピックの問題 ★★
 第29回(2019年)[本選の問題


質問4 「どんな数学の問題が得意ですか?」

 ●    特に得意な問題はありませんが、答えが綺麗になる問題が好きです。


質問5 「本選に出場できる栄挙を頂いて何か感想をお願いします。」

 ●    予選には中等部3年生の頃から3回連続で出場しましたが、今回初めて本選に出場させて頂く貴重な体験ができました。本選出場をした時には、周囲に優秀な学校に通う人が多くいて、かなり緊張しました。しかし、来年は大学受験で勝負することになる人たちだと思うので、これから負けないように頑張りたいと思います。

第29回日本数学オリンピック(JMO)(第60回国際数学オリンピック日本代表選手候補選抜試験)
募集要項 
http://www.imojp.org/mo2019/jmo2019/recruit.html


第29回日本数学オリンピック(JMO)予選

日 時 2019年1月14日(月:成人の日) 午後1:00 〜 4:00
受験地 各都道府県(予定)
選抜方法 3時間で12問の解答のみを記す筆記試験を行います。
結果発表 2月上旬までに、成績順にAランク、Bランク、Cランクとして本人に通知します。Aランク者は、数学オリンピック財団のホームページ等に掲載し表彰します。
地区表彰 財団で定めた地区割りで、成績順に応募者の約1割(Aランク者を含め)に入るBランク者を、地区別(受験会場による)に表彰します。

第29回日本数学オリンピック(JMO)本選

目 的 2019年 2月11日(月:建国記念の日) 午後1:00 〜 5:00
選抜方法 予選Aランク者に対して、4時間で5問の記述式筆記試験を行います。
結果発表 2月下旬、JMO受賞者(上位20名前後)を発表し、「代表選考合宿(春の合宿)」に招待します。
表 彰 「代表選考合宿(春の合宿)」期間中にJMO受賞者の表彰式を行います。優勝者には、川井杯を授与します。また、受賞者には、賞状・副賞等を授与します。