第17回 日本再生医療学会総会

第17回日本再生医療学会総会では、「中高生のためのセッション」が開催され、本校の高等部の医科コースの生徒及び中等部3年生が参加しました。

@ ベーシックコース 2018年3月21日(水・祝) 参加者一覧

A アドバンスコース 2018年3月22日(木)   参加校一覧

ベーシックコース

     
 3月21日(水・祝)は非常に寒く、季節外れの雪が降るような日でした。横浜のパシフィコ横浜で開催されました。  会場に入って中高生のためのセッションの受付の様子です。同じ建物内では多くの企業の展示や学会のでの発表が行われていました。  「再生医学の現在と未来」という題目で大阪大学大学院医学系研究科教授 西田幸二 先生の講演を受ける機会がありました。
 
     
 ポスターセッションの様子です。今回は14のポスターが掲示され、10分間の発表後に質疑応答を受けました。    高等部2年生の有志は、「再生医療をはじめとする最先端科学に関するアンケート分析」というテーマで発表しました。    日本再生医療学会の理事の方々による質疑応答がありました。日本の再生医療を牽引している先生方に見て頂きました。

     
 【銀賞】
 研究題目
 「プラナリアと再生」
   【銅賞】
 研究題目
 「ニンジンの細胞の脱分化の研究」
     
     
 【銅賞】
 研究題目
 「人工海水の組成の違いによるウニの発生過程の違いについて」
  【銅賞】
 研究題目
 「再生医療をはじめとする最先端科学に関するアンケート分析」 
     
     
 【銅賞】
 研究題目
 「今日再生医療の世界に入る!」
   

アドバンスコース

     
 3月22日(木)は前日の降雪とはうって変わり穏やかで晴れた日になりました。会場前で記念撮影しました。  アドバンスコースでは、予め設定されたテーマに沿って議論を深めていきました。クローズド発表会を終えて意見交換を行いました。  「江戸川学園取手取手高等学校A」チームのオープン発表会での発表風景です。ここでは審査委員だけでなく多くの方々が参加しました。
 
     
 「江戸川学園取手中・高等学校」チームの発表です。このチームは中等部医科ジュニアコースの生徒2名が参加しました。    「江戸川学園取手高等学校 B」チームの発表風景です。発表後には審査委員だけでなく、著名な大学の先生方からも質問がありました。    今回の座長である 鄭 雄一 先生より表彰状を授与されました。「江戸川学園取手中・高等学校」チームが銀賞を受賞しました。

最後にみんなで記念写真を撮りました。