平成28年度科学の甲子園ジュニア 茨城県大会に出場してきました

平成28年8月27日(土曜日)県教育研修センター(笠間市平町1410)において、「G7茨城・つくば科学技術大臣会合開催記念 平成28年度科学の甲子園ジュニア茨城県大会」が開催されました。

本校からは、中等部2年生(2名)・医科ジュニアコース 東大ジュニアコース を含む中等部1年生(4名)が「江戸川学園取手中学校チーム」として参加しました。

     
 県教育研修センターの前で参加生徒6名と引率をした桑原先生    本校のプラカードを持って記念写真を撮りました。チームでいろいろな課題に取り組むことができて本当に良い経験となりました。

茨城県教育員会 平成28年8月31日掲載
http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/topics/news/photo/h28/08/0830-2.html

校内での学習会の様子

         
 桑原先生から基本的な物理学の講義を受けました。(ちなみに桑原先生の専門は数学です。)普段の授業とは少し違ったサイエンスの奥深さを感じていました。    荒川先生の夏期課外で作成した折り紙を利用した立体模型など、いろいろな数学や自然科学に関する講義がありました。    中等部1年生は、誘導電流についての先取り授業を行いました。特に、今回は、自然科学に関する筆記競技の対策を行いました。