第40回ホームソーイング小・中・高校生作品コンクール 努力賞受賞


 第40回ホームソーイング小・中・高校生作品コンクール高校生の部「リメイク・デコ作品部門」において高3のOさんが代表で作成した作品が努力賞を受賞しました。
 Oさんは、同学年のメンバー6名で環境を考え古着をリメイクする活動を行っています。その活動の中で応募した作品が認められる結果となりました。これからも活動を続けて欲しいと思います。
高3 Oさんの感想
 有志で集まった友人たちと自分の想像するものを模索し、検討し、形にすることはとても難しかったです。とても楽しく良い経験になりました。自分たちの努力が努力賞と言う形で評価されたことは、大変嬉しく思います。しかし、それ以上に試行錯誤しながらものを作ること、自分の考えを人に伝えることなど、今後も必要となるであろう能力を養う機会となりました。また、とても楽しくできたことが一番良かったです。
 応募期間など計画を立てて進めていくことや、私たち以外のメンバーの作品の進捗状況などの把握もする必要があったため、予定の管理の大切さは身に染みてわかりました。また、周りの人達に古着を回収するのこともコンセプトをきちんと伝えた上で広く発信していく力がまだまだ足りないと実感しました。
 今後必ず必要になる「協働力」の大切さを実感し、そのために自分が何をすべきなのか、その時々で考える力を少なからず養えたと思います。今回経験したような物事を多面的に捉え、進めていくことがどれほど大切か知り、今後更に精進していきたいと思います。


賞状
受賞作品(キッズ用パッチワークサロペットスカート) 
 
 
 Oさんが所属するグループの取り組み
 
その他グループメンバーの応募作品(リメイク部門)