図書委員会 本文へジャンプ
1.目標と活動内容

【目標】

学校図書館における活動の主体は生徒であり、生徒のための生徒による図書館運営を実現させるために、中学校、高等学校の図書委員が中心となって自主的、自発的な活動を行うことを目標とする。



【委員会組織図】

   

【活動内容】

カウンター係・・・貸出・返却受付、予約や簡単なレファレンス・サービス等を行う。利用者と接するので、接遇態度や利用者のプライバシー事項の守秘について留意する。


行事係・・・読書会、紫峰祭展示等学校における文化活動を企画、運営する。


広報係・・・図書新聞や図書だよりの編集発行や図書館利用を促すための広報活動を行う。


美化係・・・図書整理、館内整理・美化、展示物作成を担当する。


*下に活動の様子を掲載いたします。

行事係
紫峰祭の展示物作成

美化係
紫峰祭へ向けての装飾
   
美化係
日頃の清掃


広報係
図書新聞の作成

カウンター係
図書の貸出・返却処理



2.役員挨拶

【高等学校 委員長】
 任された仕事はきっちりこなしますが、それ以上に図書室の利用者数を増やしたいと思ってます。 自分でも、誠心誠意努力したいと思いますが、自分一人でできることは限られています。 ですので、図書委員の皆さんには、読書の楽しさをクラスの人たちに伝えていただきたいです。 面倒だとは思いますが、1年間どうかよろしくお願いします。


【高等学校 副委員長】
 図書室を訪れる人の要望を最大限叶えられるようにつとめるということです。約一年間よろしくお願いします。


【中学校 委員長】
 たくさんの人が図書室を気持ちよく利用できるように努力することです。 一年間よろしくお願いします。


【中学校 副委員長】
 委員の皆さんと協力して、委員会活動を行っていきたいです。1年間宜しくお願いします。


【中学校 副委員長】
 図書室の利用者を増やすことと、図書室の環境をより良くすることです。一年間よろしくお願いします。