高校生ビジネスプラン・グランプリ 北関東信越地区 ビジネスプラン発表会に出場

  「第9回 高校生ビジネスプラン・グランプリ」において、「高校生ビジネスプラン100」に選出された本校生が、2月19日(土)に開催された高校生ビジネスプラン・グランプリ 北関東信越地区ビジネスプラン発表会に出場しました。

 発表会では、北関東信越地区から選出された8チームが発表しました。本校生は「現代版 お医者さんカバン」のビジネスプランを発表し、発表後には、講評を頂きました。東日本大震災から10年以上経ち、そしてコロナ禍にある今気づいた今回のプランの着目点をお褒め頂き、ビジネスプランとしての課題も提示して頂きました。
 オンライン上ではありましたが、発表ごとに質疑応答が行われ様々な地域から選出された他校の生徒との交流の中で多くの学びを得ることができました。
 高2 Oさん 感想
 まずは、自分たちの考えたプランを発表する機会を設けていただけて、嬉しかったです。発表のための準備をしていく中で、プラン内容の不足や改善点が見つかることもあり、考えをより深めることができました。
 また、他の高校生の発表も聞くことが出来たことで、良い経験にもなりました。プランを考えるだけではなく、実際にヒアリング調査を行ったり、製品を作って売ったりしている高校生が多いことに驚くと共に、高校生でも実行しようと思えばできるのだと分かり、勉強になりました。
 高2 Tさん 感想
 他校の高校生の発表から様々なことを学ぶことができました。プランの内容だけでなく、発表自体の完成度が高い人もいて、驚きました。また、自分たち発表のときにコメンテーターの方や他校から様々な感想やアドバイスをいただいて、とても勉強になりました。
 高1 Oさん 感想 
 各地の高校生のビジネスプランが知れて、とてもためになりました。起業した高校生の話も聞くことができ、今まで触れたことのないことに触れることができました。
 当日の様子
   
プログラム 
   第9回高校生ビジネスプラン・グランプリのHPはこちらです。