第9回高校生ビジネスプラン・グランプリ 「高校生ビジネスプラン・ベスト100」に選出

   「第9回 高校生ビジネスプラン・グランプリ」において、全国合計3087件の中から最終審査会ファイナリストの10組には残念ながら選ばれませんでしたが書類審査において高い評価を得た優秀なプランとして「高校生ビジネスプラン100」に選出されました。

 高校生ビジネスプラン・グランプリは高校生のビジネスプランを競う全国規模の大会です。

 今回アフタースクール「ビジネスプラン講座」で日本政策金融公庫の講師の先生から全3回の出張授業でビジネスプランについての講義を受け、その講座の中でできたチームでの応募となりました。少ない人数での受講でチームも1つしか結成できない中での応募でしたが同じ思いを抱く生徒同士で休校期間中もオンライン上で話し合い、しっかりとビジネスプランを作成することができました。

 2月には今回の受賞を受けて第9回「高校生ビジネスプラン・グランプリ」北関東・信越地区プラン発表会に出場します。チームで考えた「現代版 お医者さんカバン」のビジネスプランをしっかりと発表して欲しいと思います。
 高2Oさん 感想
 自分たちの考えた内容を盛り込みながらも、赤字にならないように調節したことや、休校期間中だったので、オンラインでしか話し合いができなかったことは大変でしたが、メンバーと時間を合わせて話し合いを行い、協力しながら取り組むことができました。
 私は、興味本位でビジネスプラン講座に参加したのですが、それがきっかけでこのグランプリに応募する機会を与えてもらい、ベスト100に選んでいただくことができ、とても良い経験になりましたし、興味のあることには挑戦してみるべきだと学ぶこともできました。
 ビジネスプラン作成のための考え方は、社会に出ても必要になることだと思うので、これから上手に活用していきたいと思います。
 高2Tさん 感想
 選ばれたと聞いたときは、とても驚きました。自分たちのプランのどこがよかったかを伺って実感が湧いて、嬉しかったです。
 高1Oさん 感想 
 自分の頭の中の商品イメージを形にすることにワクワク感をおぼえたことが応募のきっかけです。実際やってみると、先輩方と返品や故障の際の手順まで細かく作り上げていくことがとても楽しかったです。
   第9回高校生ビジネスプラン・グランプリのHPはこちらです。