FIRST Global Challenge2021 世界5位入賞!
FGC(FIRST Global Challenge)は世界各国の高校生代表チームが参加する世界最大規模のSTEM / ロボット競技会です。
FGC2021では160ヵ国が参加し、本校の高1女子5名を含む日本代表チームが総合順位5位に入賞しました。

2021年7月27日〜10月31日の期間オンラインで開催され、チームは@ソリューションAキューブサットBロボティクスの3つの課題に挑戦しました。
課題は他国チームとの共同課題もあり、日本チームはルーマニアチームとアライアンスを組むといった活動にも及びました。

コロナ禍でのオンライン大会でしたが、日本代表として他校の参加者や他国のチームメイトと協力し最後まで一生懸命取り組むことができました。
応援ありがとうございました。
世界大会に参加して
  <高1 Aさん>
 FGC期間中に期末試験や学校などが重なるなど、苦労することなどがたくさんありました。そして、世界規模の大会に出場したのが初めてで、うまく行くのか少し不安でした。でも、日本ではあまりできる機会のない海外の人などとのコミュニケーションができたり、そのほかにも今まで自分が触れたことがなかった世界に触れて、また視野が広がりました。この大会から学んだことは、たくさんありました。その学んだことを次に活かすのが私の新しい課題です。参加できてとてもよかったと思ってます。
 <高1 Yさん>
 私はこの大会に参加して、チームで一つのことをやる楽しさと難しさを感じました。このような国際的な大会に参加することやチームで大会に挑むことが初めてであり、言語の違いを感じることや意見が衝突することが多くありました。また、コロナ禍の大会ということもありオンライン上での意思疎通の難しさも感じました。しかし、協力して同じ一位という目標に向かって活動することの楽しさを知ることもできました。自分の足りない部分を他の人に補ってもらうこともあり、一人ではできないことがチームではできるというチーム競技の力を感じました。
 <高1 Sさん>
 この大会に参加し、沢山経験を得ることが出来ました。最も魅力的なところは、色々な国の方々と話せたことだと思います。自分の母国の文化や特色を話し、相手の母国の情報を知り、興味を持つことはこんなに楽しいことであることを初めて感じました。そして、みんなに合わせ、苦手分野の作業に参加するよりも、自分の得意分野で活躍することの方がチーム全体にも役立つことができると感じました。この大会に参加したことは一生の中でもとても貴重な体験でした。First Global Challenge、ありがとうございました。
 <高1 Sさん>
 世界規模の大会に出場するのが初めてでしたが、たくさんのことを学べました。ウェブサイトを作ったり、英語で論文書いたり、海外のチームとミーティングして、普段できないようなことを体験することができて、とても貴重な経験になりました。
 最初から高い目標を設定したから五位という成績を修めることができたと思います。
 <高1 Sさん>
 FGCでのこの4ヶ月間は私にとってとても貴重な体験でした。今回はオンラインでの開催となったため、主に活動は対面ではなく通話などで行いました。慣れないディスコードなどのアプリを使って初対面のチームメイトと連絡を取り合うことは、直接ではなく文章にすると伝えにくい部分が多く大変でした。また、提出するものが多く、特に八月は提出期限に追われて大変でしたが、チームメイトと協力してなんとか乗り越えました。大変でつらくて途中でぶつかり合う場面もありましたが、最後までやりきっていい成績をおさめることができたのでよかったです。この経験を今後に活かして、これからも様々なことに挑戦していきたいと思います!
FIRST Global Challenge(日本サイト)  https://firstjapan.jp/program/fgc/

FIRST Global Challenge(公式サイト 海外)  https://first.global/
Team Japan紹介(公式サイト 海外) こちらをクリックしてください。
  
参加証明 
   
大会結果