FIRST GLOBAL Challenge2021 世界大会に出場決定!
 FIRST Global Challengeは、STEMへの関心や情熱を促進するために毎年開催している国際的な大会です。

 2017年にワシントンD.C.で第1回目の大会が開催されて以降、メキシコシティ―(2018年)、ドバイ(2019年)で開催され昨年はオンラインでの開催となり、世界178ヶ国から約1,000人の生徒が参加しました。

 今年もオンラインでが開催されることになり大会テーマ「DISCOVER & RECOVER」を掲げ、世界190ヶ国の生徒が繋がり、12週間に渡って3つのチャレンジに挑戦します。

 今年度の日本代表の選考会において狭き門の中、本校の高1女子5名がソリューションズチャレンジ部門で日本代表に選ばれました。チーム名は「AnD SKY」です。他の部門で選出された他校の生徒達とグループになり14名で世界に挑みます!

 応援よろしくお願いします。

世界大会に向けて
  <高1 Aさん>
 今回「AnD SKY」のリーダーになりました。日本代表になれたことは、チーム5人の力があったからだと考えます。世界大会も私たち5人を含め、日本から集まった人達と協力をして、ベストを尽くしたいです。この大会を通して自分の意見をはっきり持ち、世界から集まる私たちとは別の世界を歩んでいる人達の意見を聞いて、視野を広げて行きたいです。
 <高1 Yさん>
 私は初めてこのような国際的な大会に参加しました。大きな大会への不安もありますが、自分の意見を伝えたり、大勢で議論をすることを楽しみにしています。
 色々な人の考えに触れ、より良い解決策を考えられるように頑張ります!
 <高1 Sさん>
 FGCで私たちは日本代表チームの一員として選ばれたことを光栄に思っています。世界を土台にして活躍することは初めてですが、ポイントを沢山稼ぎ優勝すること、そしてSTEM教育を広めることを頑張ります。応援よろしくお願いします!
 <高1 Sさん>
 ロボットに関しては関わりがほとんどなく、このような世界的な活動に参加するのも初めてです。ですが私は中国人として日本人と異なる視点から物事を見て、チームに役立てるように頑張り、そしてこの経験を通して、沢山のことを学び、将来にも役立てるようにしたいです。よろしくお願いします。
 <高1 Sさん>
 初めてこのような大会に参加するので、分からないことが沢山で正直不安です。でも1人じゃなくてチームメイトがいるので、お互いに得意な所を活かして協力し、上を目指して頑張ります!また、沢山のことを知り、それを色々な人に伝えていきたいです。
FIRST Global Challenge(日本サイト)  https://firstjapan.jp/program/fgc/

FIRST Global Challenge(公式サイト 海外)  https://first.global/

Facebook 青少年科学技術振興会 FIRST JAPAN  こちらをクリックして下さい。
 
現在の活動の様子(これからさらに頑張って行きます)