茨城県新型コロナウイルス感染症対策 医療従事者応援金に寄付

 高等部1学年医科コース生6名が「マンマミーヤ」という模擬企業名で、リアビズ高校生模擬起業グランプリに応募し、書類審査を突破した後、オンラインショップを立ち上げ、受験を経験した高校生ならではの想いがこもった「必勝米」と茨城のブランド米3種類を食べ比べできる「Komeデリ」を販売しました。

 その際、医師を志す生徒達は利益が出た場合、10%を
茨城県新型コロナウイルス感染症対策医療従事者応援金への寄付をすると決めていましたが、このたび利益の50%を寄付させて頂きました。(残りの利益は医師になるために必要な参考書を購入予定です。)
 
 生徒達は寄付にあわせて、メッセージも送付しました。メッセージは茨城県のホームページにも掲載して頂いています。

 活動は、朝日新聞は茨城新聞にも取り上げて頂きました。
結果は銀賞でした。詳しい活動報告や結果報告は表彰状が届き次第報告させて頂きます
 応援して頂いた皆様、ありがとうございました。
高校生模擬起業グランプリ  https://reabiz.jp/
  
朝日新聞デジタルでの記事はこちらです。
朝日新聞(1月28日)
クリックすると拡大します
 
茨城新聞(2月11日)
クリックすると拡大します
 

茨城県新型コロナウイルス感染症対策医療従事者応援金ホームページ
3月11日応援メッセージに掲載して頂いています。

 生徒のメッセージ


 <オンラインショップに掲載されていた生徒の言葉>

茨城の女子高生がお届けする
茨城のおいしいお米

高校生模擬起業グランプリに出場中の現役高校生による公式通販サイト。

受験を経験した高校生ならではの想いがこもった「必勝米」
茨城のお米の3種類を食べ比べできる「Komeデリ」
の2つの商品を販売しています。

_____________________________________
「茨城の魅力はなんでしょう?」

魅力度ランキング2020で見事42位までランクアップした、茨城県の魅力を皆さんはご存知ですか?
有名な納豆や日本一高い大仏や水戸黄門。
でも、それ以外にも茨城には誇れるものがあるのです。

それが「お米」です。

茨城県はお米に適した気候と水に恵まれた風土のために、関東一の米どころであります。
また、私たちの販売する品種のひとつであるゆめひたちは茨城オリジナルの品種です。
ゆめひたちはコシヒカリの粘りとササニシキの柔らかさをあわせ持っています。
筑波山に見守られ、「常陸(ひたち)」の地から夢のようにおいしいお米が生まれたことから、
「ゆめひたち」と名付けられました。
茨城の豊かな自然が育んだゆめひたちの深い味わいをぜひお楽しみください。

「故郷である茨城のおいしいお米を全国に届けたい。もっと知ってもらいたい。」
だから私たちはお米を販売しています。
新型コロナウイルスの感染症対策の下で、今まで出来ていたことにますますと制限がかけられています。
この商品には外出自粛・ステイホームの中で増えたおうち時間を使って、茨城県産のお米を食べ比べてみてほしいという思いも込められています。
皆さんのおうち時間を楽しむひとつの方法になればどれだけ幸せなことでしょう。

またマンマミーヤ社の社員は全員、
将来医師を志しています。
医療に携わるという夢を持つ者として、少しでもこの状況を改善する力になれたらと思い、
私たちは今回の販売で得た利益の10%を茨城県新型コロナウイルス感染症対策医療従事者応援金に寄付します。

そしてコロナ禍の中でも、受験に打ち勝とうとしている方々や何かで結果を残したい方々など頑張る皆さんの元気の源になるように必勝米という商品もご用意しています。
この商品は茨城県産の一番星を使用しています。
品種名の通り、私たちはこの商品に
「一番になれるように、また一番星のように輝く未来があることを信じ続ける」
という思いを込めています。

このような商品を販売し、茨城県のお米という未だ知られていない魅力を知っていただくのと同時に、
今も最前線で奮闘してくださっている医療従事者を始め、コロナ禍で大変な思いをしている方々の支えになればと思っています。