新型コロナウィルスの感染拡大の長期化に伴い、2020年度の紫峰祭は10月10日(土)「オンライン紫峰祭」に切り替えることとなりました。「オンライン紫峰祭」への参加は、事前に本校ホームページやえどとりメール、ちらし等を通じて在校生のご家庭や塾、受験生の方々にお知らせしたURLまたはQRコードよりお申込みいただき、10月9日(金)に、学校より「オンライン紫峰祭」にアクセスするためのURLをメールでお送りしました。
 当日は生徒会の「オンライン紫峰祭のご案内」の挨拶に始まり、演劇部・弦楽合奏同好会・合唱部・箏曲部・吹奏楽部・チアリーダー部などの部活・同好会のステージ発表の他、代表生徒による
アメリカメディカルツアー体験談SDGsスタディツアー体験談学校紹介動画のDVDも上映されました。
 午後からは女優の羽田美智子氏による特別講演会がありました。特別講演会は「オンライン紫峰祭」で配信されるとともに、参加を希望する本校生のみ感染症対策を万全にして大ホールで講演会を直にお聴きすることができました。前日の10月9日に
『小さな幸せの見つけ方』を上梓された羽田美智子氏は、女優としてだけでなく常総市のご出身としてボランティア活動にも熱心に参加し続けていらっしゃいます。その素晴らしい生き方に生徒達は大変感銘を受けていました。
 
また、10月10日から12月末まで、本校ホームページ上で他の各部活・同好会による動画発表(ダンス部・軽音同好会のみ、著作権の関係で10月10日(土)8:30~16:30のみ視聴可)もご視聴できます。同じ期間に本校高等部校舎中央通路に部活・同好会の作品の展示発表もいたします。
 「オンライン紫峰祭」当日には特別講演会に1470件、チア部に1203件、吹奏楽部に1060件等のアクセス数があり、
延べ10827件のアクセス数がありました。多数の方々に本校の「オンライン紫峰祭」をご視聴いただき、ありがとうございました。 
ステージライブ配信の様子 10月10日(土)

 生徒会挨拶  演劇部
 弦楽合奏同好会  合唱部
 アメリカメディカルツアー体験談  SDGsスタディツアー体験談
 箏曲部  特別講演(羽田美智子氏)
 吹奏楽部  チアリーダー部

 動画発表 10月10日(土)~12月末
 
 本校ホームページ上でご覧いただけます。「オンライン紫峰祭 動画発表」はこちらをクリックしてください。

 校内展示発表 10月10日(土)~12月末
 
 本校内高等部校舎中央通路に展示いたします。本校で実施の入試説明会の際にご覧いただけます。

 書道部  江戸取小アフタースクール造形絵画代表者作品
 調理同好会  イラスト部
 鉄道研究同好会  文芸同好会
 科学同好会  AED同好会

戻る