第14回 「エコノミクス甲子園」 茨城大会 優勝!




 11月10日(日)に筑波銀行つくば本部ビルで、第14回全国高校生金融経済クイズ選手権 「エコノミクス甲子園」茨城大会が開催されました。

 茨城県内11高等学校から33チームが参加しました。本校は一昨年から参加を始め今回で3回目でしたが参加校の中で一番多い10チーム20名が参加しました。一昨年は1チームも決勝に残ることが出来ませんでしたが、昨年度は準優勝を果たし、参加3回目にして見事優勝することができました。

 高校1年時に昨年も参加した高校2年生のS君、T君チームが先輩が準優勝した姿を間近に見て、今年度の大会への思いを強くし1年間準備を重ね2年連続で挑戦しましたが、その甲斐あって優勝することができました。
 大会終了後には、3位になった他校のチームから「決勝頑張って」との声援をもらい、甲子園の名にふさわしいさわやかな光景が見られました。

 決勝に残った2名は「優勝目指してがんばります!」と今から全国大会に向けて準備をはじめています。
 今回参加した高1生は、先輩と同じように来年頑張りましょう。

 優勝チームは、令和2年2月9日(日)に開催される全国大会に茨城県代表として出場します。応援よろしくお願いします。
 筑波銀行のニュースリリース(PDF)で、詳しい内容が掲載されています。
筑波銀行ホームページ
 エコノミクス甲子園についての詳細はエコノミクス甲子園公式ホームページをご覧下さい。


  
県大会優勝メダルと賞状