えどとりフードドライブにご協力いただき ありがとうございました。
   
 今年度も「えどとりフードドライブ」にご協力頂きありがとうございました。

 調理同好会の有志の生徒で今年度も計画し、
2019年12月10日から12月17日の1週間「江戸取フードドライブ」を実施致しました。フードドライブとは、家庭で余っている食べ物を学校や職場などに持ち寄り、それらをまとめて生活困窮者を支援する団体など地域の福祉団体や施設、フードバンクなどに寄付する活動です。

 今回の主旨にご賛同頂き、生徒のみならず多くの保護者の方からもご協力頂き、合計約269kgの食品が集まりました。また、活動をする中で、生徒へ励ましの言葉をかけて頂いたり、食品ロスに関する情報などもご提供頂きありがとうございました。
 
 学校で集めた食品はNPO法人フードバンク茨城に寄付致しましたのでご報告させて頂きます。
 皆様からお寄せいただいた温かいご支援に心よりお礼申し上げます。
 今回の活動を取り上げていただきました。
朝日新聞2019.12.20
(画像をクリックすると拡大します)


フードバンク茨城ニュースレターNo.59より令和元年10月号


ードバンク茨城ニュースレターNo.61より令和2年2月号


 
生徒による活動報告書
(クリックすると拡大します)

フードバンク茨城牛久事務所訪問(探究学習日)
食品回収・仕分け作業(放課後、三者面談期間)
食品搬出作業 (放課後)