キャリア甲子園2019 準決勝大会出場


  2020年2月16日(日)ベルサール八重洲で開催されたキャリア甲子園2019準決勝大会に出場しました。
 キャリア甲子園とは、高校生がチームを組み、企業から与えられたテーマに挑戦するビジネスアイデアコンテストです。
 書類審査、動画審査を突破し、テーマ企業の中の8チームに選ばれました。残念ながら決勝に進むことはできませんでしたが、全国の高校生と交流を深めることができました。
 高1 Wさんの感想
 準決勝まで進むことが出来ました。
 今回の大会は準決勝以外ほとんど準備時間がかからなかったので、今までの経験として新しかったです。今回はアイデアがあってそこからテーマに繋げたため、アイデアを直すということがほとんどありませんでした。準決勝はさすがに準備が必要でした。それでも準備期間は短く、また対戦相手がほとんど見えない状況なので、進んでもあまり進んだという実感が無い中での大会となりました。
 敗因は結局準備期間が短くなったことで、企業に求められているテーマの深堀が甘かったところであると感じています。
 来年挑戦するかは未定ですが、準決勝で私達を含め8チーム見ていると、アイデアがしっかりしていてそれがテーマに沿っていることが重要と感じたのでその点を重視し、テスト期間と重なる前に準備が必要だと思いました。メリットや得られるものも多い大会であったために、挑戦できそうなら来年も挑戦したいと思います。
準決勝の様子
   キャリア甲子園2019の詳細はこちらのHPをご覧下さい。