2017年度 亀田 総合病院見学ツアー(2017年8月17日)

 今年もまた夏休みを活用して、千葉県鴨川市にある亀田総合病院見学ツアーに行って来ました。今年は、40年ぶりの連続雨天が更新されている期間でしたが、幸い17日は大した雨も降らず、到着後は亀田総合病院Kタワーをバックに写真撮影が出来ました。
 今年度の参加者は、希望者が多く抽選になってしまいました。今回は、中学3年生13名、2年生4名、1年生8名、合計25名の参加となりました。

 予定よりも早く鴨川に到着し、亀田総合病院の前で写真撮影と太平洋を見つめて、エネルギーを蓄え ました。少し早めに亀田総合病院内に移動しました。カスタマーリレーション室の方々が、駐車場までお迎えに来てくださり、そのままKタワーの13階へ。そこで、本日の流れについて説明いただき、昼食タイムとなりました。
  
     
 亀田総合病院Kタワーとヘリポートをバックに集合写真  太平洋の潮の香りでリフレッシュ!  
     
Kタワーの13階でランチタイムと講話が行われました。  ヘリポートにはQUALITY OF LIFEのメッセージが!  
     
     
 昼食を終えると亀田総合病院勤務山藤栄一郎先生(本校卒業生)が 医師の仕事について、医師の遣り甲斐、医師に求められる力、中・高時代の生活・・・についてなど、話をしてくれました。
2011年3月11日は、外来中に地震が起きました。「あの時は、病院に泊まって休みなく、対応していました。医師の仕事は、残業とか言っていられない時があります。でも遣り甲斐があります。
福島からも200名ぐらいの患者さんを受け入れました。  」という話は、心に響きました。

 山藤先生は、本校高等部19期生(中等部7期生)です。医学部卒業後、亀田総合病院に勤務され、現在は、臨床医をしながら、医師の教育にも力を注がれています。またダニ感染や肺炎のワクチンに関して研究もされているそうです。10月には、アメリカ・サンディエゴで学会があるそうです。


     
     
 お話の後、山藤先生と一緒に記念撮影をしました。  山藤先生のお話をお聴きして、「絶対医師になりたい!」「亀田総合病院で働きたい!」という思いを強くした江戸取生もいました。

 

 気持ちが高まった後、次は、カスタマーリレーション室の小澤さんより、亀田総合病院について、お話をお聴きし、その後、2グループに分かれて、病院内の
見学となりました。何と、亀田総合病院には、3500名の方が勤務されているそうで、医師だけでなく、たくさんの職種があるそうで、私達にも見えていない職種があることを改めて感じました。今日は、リハビリテーションセンターを見学することもできました。馬に乗る騎手の方がリハビリするための施設もあるそうです。


     
  天国に一番近い霊安室 も見学することができましたが、やっぱりここに入るときは、緊張します。気温が低く設定されており、ひやっとします。でも最上階から海を見下ろすことができて、
大切な家族を失った時、このような素敵な場所で見送ることができたら・・・・と思いました。
     
亀田総合病院には、CCSセンターという医師や看護師さんたちが手術の技術の磨いたりするためのトレーニングルームがあります。患者さんにより良い医療を提供されるために、医師になっても努力を継続されていらっしゃいます。 コンピューターの管理も充実しています。患者さんが自分の担当医師について調べたり、鴨川までなかなかお見舞いに来られない家族が、患者さんのカルテを確認できたり(パスワードは必要です)・・・誕生後すぐに退院することができない新生児の様子を自宅に帰ったお母さんが、コンピューターでベット上の赤ちゃんの様子を観察できたり・・・・。色々な点で患者さんや患者さんのご家族を一番に考えられて、親切な対応がされていることを感じ取れます。  ここはKタワーのロビーです。病院を感じさせない雰囲気です。入院するとなかなか、日常の生活通りの生活が送れないというのが患者さんが悩むところ・・・。そこで亀田総合病院では、入院しなgがらもできるだけ、「日常生活に近い生活をしていただきたい」というところも亀田総合病院の暖かい心遣いです。 
  最後に亀田総合病院の駐車場でバスに乗車しようとした際に、よく雑誌などに出ている亀田クリニックの亀田院長先生に偶然お会いでき、声をかけていただくことができました。感謝です。


 午後になってお天気がよくなり、海もきれいに見えました。鴨川の海辺は、フランスのニースの地形に似ていることから、鴨川は「日本のニース」とも言われているそうです。亀田総合病院のドクターはじめ、職員の方々は、早朝の海でサーフィンをしたり、海を見ながら走っている方も多数いらっしゃるそうで、それから出勤されるそうです。朝からすかっと気持ちよさそうです。そういう心のゆとりが患者さんや患者さんのご家族に対する温か心遣いにつながるのではないかと感じました。久々に見た海でした。
 次は、8月31日に今年度2回目の亀田総合病院見学ツアーがあります。参加者の皆さん、楽しみにしていてください。